最新更新日:2024/11/26 | |
本日:2
昨日:68 総数:404556 |
3・5組 算数 1/23
3・5組の算数です。
プリント学習や身の回りのものを見ながら垂直・平行を確かめたりしていました。 円と球についてまとめている児童もいました。 細長い紙と鉛筆2本を使って、円をかくこともできますね。 1/20 1年生 だいたいをつかむ1/20 6年生 My best memorry6年生 算数 1/20
6年生の算数です。全部で何通りあるのかを求めていました。
「4種類のアイスクリームのうち、3種類を選ぶには何通りあるでしょう?」 表に表しながら考えていました。 「100種類のアイスクリームのうち、99種類を選ぶには何通りあるでしょう?」 こんな発展問題を考えていました。 答えは100通りですね。 5年生 国語 1/20
5年生の国語です。俳句を作り、その後、作文を書いていました。
俳句を見ていると、それだけで楽しくなります。 『 初日の出 みんなを笑顔に 初笑い 』 笑顔いっぱいの世界にしたい思いが伝わってきました。 感動の一句に出会えたと感じました。 4年生 算数 1/20
4年生の算数です。帯分数を仮分数にする練習をしていました。
求め方を忘れても、なぜそんな求め方をするとよいのかを理解していると、自分で求め方を導き出すことができます。分数や小数、整数が混ざった計算があるかもしれません。速く正確に計算できるよう、力を高めておきたいですね。 3年生 算数 1/20
3年生の算数では、正三角形や二等辺三角形の角の大きさに注目して学習していました。
すべての角が等しい正三角形と、2つの角が等しい二等辺三角形。角の大きさ以外にも、いろいろな性質があります。二等辺三角形は上手に2つにおると、ピッタリ重ねることができます。正三角形は、そんな折り方が3通りもあります。いろいろな性質を体験的に感じることも、大切なことですね。 2年生 算数 1/20
2年生の算数です。
九九にはないかけ算に挑戦していました。 12×5 では、プリントに式を書いて求めている子がたくさんいました。 一人の子は、じっとして何もしていないように見えましたが、突然「あっ!〇〇だ!」 とつぶやきました。頭の中で、一生懸命に計算していたようです。 答えは、あっていたかな? 1年生 算数 1/20
1年生の算数です。1から100までの表を見て、気がつくことを発表していました。
「横に見ると、…」「縦に見ると、…」表の見方を学びながら、気がついたことを自信をもって発表していました。「斜めに見ると、…」。ひょっとしたら、新しい発見があるかもしれませんね。 3・5組 国語 1/20
3・5組の国語です。
視写したり、クロスワードパズルに挑戦したりしていました。 濁音のつけ忘れに気づき、すぐに自分で直していました。 「ガラス」と「カラス」のように、濁音の有無で意味が異なる言葉もたくさんあります。 いろいろ考えてみても、おもしろいと思います。 1/19 2年生 生まれるということ(道徳)おはなが ながいのね そうよ かあさんも ながいのよ まど・みちお さんの書いた「ぞうさん」の詩をもとに、「生まれる」ということについて考えました。 子どもたちは、ぞうさんは、どんな気持ちで「かあさんも長いのよ」と答えたのかを考えながら、「いのちのつながり」について思いを深めていました。 1/19 5年生 確かめよう1/19 1年生 ききたいな ともだちのはなし6年生 算数 1/19
6年生の算数です。3人でリレーをするときに走る順番が何通りあるのかを考えていました。図を書いたり、表を書いたり、中には式で求めた児童もいました。
3人だと6通り。4人のリレーだと24通り。5人だと120通り。 6人だと何通りになるのでしょうか。 きまりをみつけると、式で簡単に求められるかもしれません。 4年生 体育 1/19
4年生の体育では、マット運動に取り組んでいました。
倒立から前転したり、ブリッジをしたりしていました。 補助をしてもらいながら挑戦している子もいました。 一つできる技が増えるたびに自信が深まりますね。 1/19 1年生 はこでつくったよ3年生 国語 1/19
3年生の国語です。「ありの行列」を読んで、初発の感想を書いていました。
Chrome book を使い、みんながどんな感想をもったのか、一目でわかるようにしていました。仲間の感想を見ると、それだけで勉強になりますね。 2年生 道徳 1/19
2年生の道徳です。「がんばれアヌーラ」を題材に、命の大切さについて考えていました。
自分にできることはないかを話し合い、発表していました。 命の大切さは言うまでもありませんが、その具現化はいろいろです。 仲間の発表を機器ながら、自分の考えを深めています。 3・5組 図工 1/19
3・5組の図工です。ひょうたんの種を使って作品を作ったり、道具を使って絵をかいたりしていました。窓の外を見ると、遠くの方にきれいな雪山がみえました。
遠くの雪山をえがくとき、色づかいや筆の使い方などをイメージしていました。 子どもたちから刺激を受けて、かいてみたい気持ちがうずいたようです。 1/18 6年生 筆者の主張を読み取ろう |
|