最新更新日:2024/12/02 | |
本日:4
昨日:62 総数:404863 |
4/20 3・5組 絵地図を作ったよ。花 その2 4/20
たくさんの花が咲いています。春ですね。
これからもたくさんの花が、目を楽しませてくれると思います。 「花を見てほっこり」そんなゆとりがもてるといいですね。 花 4/20
校庭に花が咲いています。どこに咲いているか、わかりますか。
探しながら、花を楽しんでみてはいかがでしょうか。 4/20 1年生 1年生を迎える会 その24/20 1年生 1年生を迎える会 その1
今日は、1年生を迎える会がありました。6年生からペンダントをプレゼントされ、一緒に入場しました。
学校クイズや体じゃんけんをして笑顔いっぱいでした。 全校のお兄さんやお姉さんたちに温かく迎えてもらい、笑顔いっぱいでした。 6年生 家庭科 4/20
6年生の家庭科です。
それぞれの生活時間を見直してみようと、一日の生活を図に表していました。 毎日の積み重ねは、とても大きいものとなります。 6年生は、どんな見直しをしたのかな? より良い生活をめざして、改善を続けていきたいですね。 5年生 体育 4/20
5年生の体育の様子です。
走り幅跳びの練習をしていました。 より遠くへ跳べるようになることをめざして、工夫をしながらがんばっていました。 自分の新記録が出せそうですね。 4年生 国語 4/20
4年生の国語です。
漢字の確認をしていました。 勉強してきた成果が表れると、意欲が高まります。 満足のいく結果になるといいですね。 2年生 算数 4/20
2年生の算数で、時刻を午前や午後を使って表現していました。
先生の話をしっかりと聞きながら、理解を深めていました。 生活との関連ができるほど、理解ができます。何気ない会話の中で、 「午前」「午後」を使って会話をするのも、いい方法のひとつですね。 1年生 音楽 4/20
1年生の音楽です。イラストを見ながら、「どんなうたがあるかな?」と、知っている音楽(曲)を発表していました。
発表を受けて、その歌を聞いたり歌ったりしていました。 3・5組 国語 4/20
3・5組の国語の様子です。一斉授業の形式で、黒板を使って学習を進めていました。
「白いぼうし」を読んで、登場人物を書き出していました。 少人数の良さを生かしながら、いろいろな授業形態で学習を進めています。 6年生 社会 4/19
6年生の社会です。
日本国憲法について学習していました。 最初に憲法の3つの大きな柱を確かめていました。 基本的人権の尊重、平和主義、国民主権 どれも当たり前のように大切に感じますが、報道される内容を見ると悲しくなる時があります。 「当たり前のことを当たり前にできる」「大切なことを大切にできる」 そんな6年生になってくださいね。 5年生 図工 4/19
5年生の図工です。
色を作って、塗る練習をしていました。 見ているだけで、一緒にやりたくなります。 今描くとしたら、4階から見える景色を描いてみたいな。 みなさんは、何を描いてみたいと思いますか。 4年生 社会 4/19
4年生の社会です。都道府県別の産地や形をもとに、都道府県を書き込んでいました。
都道府県に親しみながら学習すると、覚えるのも早くなります。 スーパーへ買い物に行ったときに、「○○県産」のような表示を見ながら買い物をしたり、食べながら「○○県のリンゴ!」と紹介してみたり、日ごろからぜひ都道府県に親しむことができるといいですね。 3年生 国語 4/19
3年生の国語では、漢字の学習をしていました。
先生といっしょに「館」を確かめていました。 書き順が多く、「食」との違いを強調しながら進めていました。 2年生 生活 4/19
「まちのきけん」はないかと、画像を見ながら考えていました。
近々、確かめたり、見つけたりするために学校の周りへみんなで行くそうです。 身の回りには危険がいっぱい。安全を守るためのものもいっぱい。 これからの学習の深まりが楽しみです。 1年生 給食の準備 4/19
給食の準備です。
静かに待つことができていました。 いっぱい食べて、心身ともに大きく成長してくださいね。 3・5組 4/19
3・5組の間のカーテンが修理され、今日は間仕切りをしての学習活動となりました。
教室を2つに分けたり、一つにしたり、目的に応じて変化させることができます。 画像を撮りに行ったときは、静かに学習に向かうクラスと、活動的なクラスに分かれていました。 4/19 5年生 知能テスト
知能テストがありました。問題がたくさんありましたが、説明をよく聞いて、集中して問題に取り組むことができました。最後まで諦めずにやりきったので、すばらしかったです。
6年生 算数 4/18
6年生の算数です。
対象図形について、その性質をみつけていました。 「性質をみつけよう」と聞くと教科書には書いてない性質はないかと考えたり、身近にそんなものはないかと探したりすることがあります。 意外にたくさんありそうです。 |
|