最新更新日:2024/11/26 | |
本日:2
昨日:68 総数:404556 |
1年生 体育 12/20
1年生の体育です。いろいろなダッシュをしていました。体操座りからのダッシュもあり、すばやく動き、走り出せる態勢にしていました。いろいろな動きの中から、体力を高めていきます。コロナ禍で、体力が下がっていると言われます。どんどん動いて、どんどん体力を高めてくださいね。
2年生 学習マナー 12/20
2年生では、学習のルール5か条の自己評価をしていました。
Chrome book を使って、回答します。慣れたもので、「クラスルームに入って」のように、先生の指示を聞きながら、自分たちでサクサク進めていきます。頼もしい2年生です。 3年生 理科 12/20
3年生の理科です。電気の通り道の単元で、電気を通すかどうかを調べるテスターを作っていました。みんなで助け合いながら作っていました。部品の組み立てが上手な子、すばやくきれいに完成させる子、困っている子を助けに行く子、児童のいろいろなよさがみられる場面でした。テスターが完成し、豆電球が光ったときのうれしそうな顔が印象的でした。
4年生 算数 12/20
4年生の算数です。文章題にチャレンジしていました。
式を立て、答えを求め、他の子と比べたり、教え合ったりしていました。 次の問題の答えを予想してみてください。 「1階から4階まで、階段を駆け上がると24秒かかる人がいます。同じスピードで4階から8階まで駆け上がると、あと何秒かかるでしょう?」 答えは24秒ではありません。引っかかりやすい問題の一つですね。 6年生 国語 12/20
6年生の国語です。「座右の銘」を考え、作文に表していました。
できた子からChrome book を使っていました。タイピング練習をしている子もいました。 もう少しで全員が完成しそうです。みんながどんな作文を書いたのか、とても興味深いですね。 3・5組 学活 12/20
3・5組の学活では、交通安全のために、標語をかいていました。自分が守ることや家族に守ってほしいことを書いていました。「シートベルトをしてね」「とびだしをしません」のように、自分や家族の命を守りたいという思いが言葉から伝わってきました。休みに入ってすぐが一番交通事故が増えるときと聞いたことがあります。交通事故で悲しい思いをしないように、安全・安心な生活ができるように、備えをしっかりとしておきたいですね。
1年生 国語 12/19
1年生の国語です。手紙で知らせたいことや、手紙を出したい相手などを書き出していました。給食当番や掃除の様子、なわとびなど、学校生活のことや自分の成長したことなど、いろいろ書きだしていました。それを見ているだけで、気分がほっこりしてきます。手紙をもらった人は、もっとほっこりするだろうと想像していました。もらった相手を幸せにしてくれる手紙になりそうです。
2年生 算数 12/19
2年生の算数です。長さ比べをしていました。目の錯覚により、長く見えたり、短く見えたりする仕掛けに興味をもったことがあります。トリックアートの美術館も国内にいくつかあるようです。へこんでいるのに膨らんで見えたり、目がずっとこちらの動きを追いかけてきたり、とてもおもしろい世界です。直接見てみたくなりました。
3年生 図工 12/19
3年生の図工です。ひょうたんの種に色を付ける子、自分の作品を作る子、それぞれに作品づくりに取り組んでいました。カラフルな種といっしょに、カラフルになった手をみせてくれた子どもたち。とても楽しそうでした。カラフルで力強い作品になりそうです。
4年生 図工 12/19
4年生の図工です。のこぎりや金づちを使って、立体作品を作っていました。
初めてのこぎりを使うときは、とてもドキドキします。ケガをしないように気をつけながら、ていねいに、慎重に活動していました。がんばった分だけ、作品に愛着がわきます。 みんな満足のいく作品になりそうかな? 5年生 国語 12/19
5年生の国語です。「きまりは何のためにあるのだろう」をテーマに、自分の考えを表現していきます。「きまりがあるから守る」ことも大切ですが、「なぜ、そんなきまりがあるのかを考える」ことも大切です。多様な考えがある中、友だちの発表を聞いて、自分の考えを深めてほしいと願っています。
6年生 ドッジボール 12/19
6年生は、体育館でドッジボールをしていました。
お楽しみ会でしょうか。みんな楽しそうに活動していました。 ボールを受けた人も、時々、他の人にボールを渡しながら、みんなが楽しめるように工夫していました。 みんなが楽しく、幸せに暮らせる世界にあこがれています。そんな世界を築くことができる人になりたいですね。 3・5組 図工・国語 12/19
3・5組では、図工や国語に取り組んでいました。
図工では、立体作品に手をつけていました。大きくてカラフルな作品になりそうです。 国語では、Chrome book に映し出された問題の答えを、辞書を使って調べていました。 ICT機器とアナログの調和した世界を見ている気がしました。 12/16 1年生 おみせやさんのリハーサル4年生 国語・復習 12/16
4年生では、自分の学習の進み具合に合わせて、プリントや新聞づくり、ドリルなど、学習を進めていました。自然に教え合いをしている姿が見られ、とても頼もしく感じました。
3年生 図工 12/16
3年生の図工です。ひょうたんの種に色を付けたものを、自分の作品に貼っていました。
みんなで作ったカラフルな種を必要なだけ取りに行き、ていねいに貼り付けていました。貼り付ける向きを考えたり、ちょうど合う種を探したりしていました。カラフルな作品がいっぱい。完成の日が近づいています。 2年生 図工 12/16
2年生の図工です。鑑賞をしていました。
迫力のある作品やユニークな作品、思いがいっぱいつまった作品ばかりでした。 それぞれの作品のよさを感じ、どんな言葉で表現しているのか、とても興味がわきました。 12/16 5年生 その根拠は?12/16 6年生 表を使って3・5組 算数・タイピング 12/16
3・5組では、算数やタイピングに取り組んでいました。
算数では、お金を使って問題に取り組んでいました。 タイピングはすばやく打ち込むことができ、次々に問題をクリアしていきました。 みんな、自分の目標に向かってがんばっていました。 |
|