最新更新日:2024/10/05
本日:count up22
昨日:362
総数:400789
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4年生 始業式前の様子 4/7

4年生の始業式前の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 始業式の前に 4/7

2年生の始業式前の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 始業式を前に 4/7

始業式前の1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 校長先生からのお話 4/7

始業式に校長先生のお話を聞きました。その一部です。
「1年生のみなさん、入学おめでとうございます。
2年生から6年生のみなさんも、進級おめでとうございます。
昨日は、1年生のみなさんの入学式でした。6年生のみなさんにも出席してもらい、一緒に迎えることができました。さすが6年生。いい姿勢で式に参加し、テキパキとお手伝いや片づけをしてくれました。すばらしい6年生ですね。
1年生も最後までしっかりとお話を聞くことができました。足をぶらぶらさせる子が少なく、いい姿勢の1年生がたくさんいました。1年生にしっかりとした子がいっぱいいるなあ。頼もしい1年生だなあと感じました。
今年は新しく39名のみなさんを迎えました。今年度は、269名でスタートです。新しい先生方もお迎えしました。新しい出会いを大切にしていきましょう。
さて、今日は、千秋東小学校のみなさんが、これから毎日、明るく元気に笑顔で学校に来られることを願いながら、この一年間を通して、ずっと心がけてほしいことをお話します。
それは校訓、「かしこく あかるく たくましく」についてです。校訓とは、千秋東小学校の皆さんがいつも心がけていく大切なめあてです。
今日は、その中で、「かしこく」について、話をします。
先生は絵をかくことが好きです。先生には絵の師匠が二人います。師匠といっても、弟子にしてもらったのではなく、先生が勝手に師匠と呼んでいる方です。その中の一人を紹介します。その人は、実は小学校4年生の女の子です。先生は、その子の担任で、先生になったばかりでした。その子は作品展に向けて雪だるまを作っている絵をかいていました。でも、バックに色がついていませんでした。そこで、色をぬるよう声をかけたところ、緑色でぬってきました。真夏のような絵になりました。困ったなと思い、違う色で重ねぬりするように声をかけると、茶色をぬってきました。緑色に茶色。うまくいくはずがないと思いながら絵を見ると、とてもいい感じに仕上がっていました。それ以来、先生はこげ茶色が大好きになりました。その日から、こげ茶色のすばらしさを教えてくれた4年生の女の子が、先生の師匠となりました。今でも、一番好きな色はこげ茶色です。その子は、もう一つ、先生に大切なことを教えてくれました。「誰からでも学べるんだよ」ということです。
先生は、子どもたちから学ぶことがたくさんあります。いろいろな人から学びます。みなさんはどうですか。学ぶ気持ちがあれば、誰からでも学ぶことができます。時には、自然から学んだり、本から学んだりもします。学ぶチャンスはいろいろなところに、いっぱいあります。
「かしこく」なるために、ぜひ、学ぼうとするアンテナをしっかりとはり、学ぶチャンスに気づいてください。生かしてください。

もう一つ、みなさんにお願いしたいことがあります。それは、
「命を守ること」です。これは一生続けてください。命を失うことの一つに、「いじめ」があります。絶対にいじめをしないと約束してください。千秋東小の先生方も、いじめは絶対に許しません。
もう一つは、交通事故です。飛び出しをしない。自転車に乗るときはヘルメットをかぶるなど、交通事故にあわないように、自分の命は自分で守ってください。
  (中略 担任紹介など)
一年間、一緒に千秋東小学校で楽しく過ごしましょう。よろしくお願いします。

4/6 1年生 令和4年度入学式

 保護者の皆様、本日は感染症対策などにご協力をいただきながら、入学式にご参列をいただき、誠にありがとうございました。今日から、お子様のよりよい学校生活のため、職員一同、全力で取り組んでまいります。今後とも、学校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
 新1年生のみなさん、入学式では、とってもいい姿勢で話が聞けました。先生たちからの3つの約束をしっかり守れましたね。その姿を見て、これからの学校生活がとても楽しみになりました。明日は、通学団のお兄さん、お姉さんと一緒に並んで学校へ来てくださいね。楽しみに待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/6 校長挨拶

画像1 画像1
 今伊勢西小学校から千秋東小学校の校長として赴任しました太田崇です。昨年度のホームページを見て、すばらしい学校・地域に赴任できることに感謝をしています。子どもたちの成長にかかわれる喜びと新たな出会いを糧に、保護者の皆様、地域の皆様と手を携えながら、一人一人が「楽しい」「大切にされている」「成長した」と感じることのできる学校をめざします。どうぞ、よろしくお願いいたします。

4/5 入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式準備で6年生が登校しました。てきぱきと動き、仕事をする新6年生は、とても頼もしかったです。机のサイズを見て「小さくてかわいい!」と、新しく迎える新1年生の姿を思い描いていました。
 準備の後には、感染対策をしながら、校歌の練習をしました。
 明日はいよいよ入学式です!中庭の桜の木も、新1年生のみなさんが元気に来るのを楽しみに待っています。

4/4 教員の研修(食物アレルギー・コロナ対策)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食物アレルギーとコロナ対策についての教員研修を行いました。
 食物アレルギー対策では、発作が起きた場合にどのような対応をしていくのか、ビデオを見たり、練習用のエピペンを使ってシミュレーションをしたりして確認し合いました。
 コロナ対策では、学校の日課に合わせて、手洗いやマスクチェック、換気の仕方など、これまで行ってきたことを改めて確認しました。
 児童の安心・安全について大切なことです。いざという時に、慌てず、正しい対応がとれるよう、これからも教員の研修を行っていきます。

4/2 新しいロッカー

画像1 画像1
 廊下に新しいロッカーを設置しました。児童一人一個、ランドセルや持ち物がしっかり入る大きさのものです。大切に使っていきたいですね。始業式、新しい学年になったみなさんが、元気の登校して来るのを楽しみに待っています。

4/1 新年度スタートです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から令和4年度となり、千秋東小学校にも新しい風が吹きます。
今年度から、千秋東小学校に勤務される新しい先生方です。
4月6日(水)には、入学式。7日(木)には始業式があります。
 みなさんと会えるのを楽しみにしています!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/19 親子ふれあいデー
2/20 クラブ8最終  5運営協議会  挨拶day
2/21 ほたる号 R5前期児童会役員選挙 B日課(〜28日)
2/22 通学団会
2/23 天皇誕生日
2/24 事故・けが0の日 安全点検  ALT

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334