最新更新日:2024/10/04
本日:count up321
昨日:90
総数:400726
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

1年生 体育 10/25

1年生は徒競走の練習をしていました。
一生懸命に走る姿に感動。
走り終わって待っている時の子どもたちの姿に感動。
運動会で、いろいろな姿から感動を伝えられたらと思います。
運動会まであと10日ほど。とても待ちどおしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 算数他 10/25

算数やカレンダーづくりをしていました。
秋にふさわしいイラストをたくさんかいていました。
昨日まで、旭高原の自然いっぱいの所にいたので、キャンプ場を思い出していました。
爽やかな風、風に揺れる木々、輝くような木漏れ日、…。
豊かな自然。いつまでも残しておきたいものの一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 2日間ありがとうございました

画像1 画像1
 延期になっていた野外教育活動が終わりました。2日間の活動を通して、仲間や自分のよさに気づくことができた人がたくさんいましたね。時間を守り、仲間と協力して行動する姿を見て、高学年としてとても頼もしく感じました。明日はゆっくりと休んでくださいね。
 ご家族の方には、本日までに準備や体調管理など、さまざまな面でお支えいただき、ありがとうございました。今日はたくさんの方にお迎えに来ていただき、子どもたちもうれしかったことと思います。この2日間の思い出を、お子さんからたくさん聞いていただければと思います。

10/24 4年生 どれくらいの広さかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、面積の学習をしています。この時間は、新しく習った「平方メートル」について確かめました。子どもたちは、新聞紙で1m×1mの大きさの紙を作りました。実際に作ってみることで、大きさの感覚をつかんでいました。

10/24 2年生 1つ分の数は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、かけ算の学習をしています。この時間は、文章問題に取り組みました。1つ分の数は何かを考えて式を立てます。「○個の何個分」という考え方が確実に定着してきました。

10/24 1年生 どんどん れんしゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、くり上がりのあるたし算の練習問題に取り組みました。たす数をさくらんぼにして、10のかたまりにします。すらすらできるように、「ひがちゃれプリント」にもどんどん取り組みました。

野外教育活動 二日目

 これから帰ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動 二日目

退所式を行いました。楽しかった思い出を振り返り、感謝を伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動 二日目

 焼き杉の作品です。お気に入りのステキなペン立てができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 二日目

お昼ごはん美味しかったです。時間にゆとりがあるので、しおりを書きながら最後の思い出づくりをしています。。
画像1 画像1

野外教育活動 二日目

 二日目の昼食です。静かに美味しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 二日目

完成した作品といっしょに、記念写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 二日目

焼き杉体験。がんばっています。
画像1 画像1

野外教育活動 二日目 焼き杉体験

安全に気をつけながら、作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 二日目

朝ごはんと部屋の掃除が終わりました。これから焼き杉体験に向かいます。
画像1 画像1

野外教育活動 二日目

本日も快晴。さわやかな朝です。
画像1 画像1

野外教育活動 二日目

二日目もみんな元気です。
画像1 画像1

野外教育活動 二日目

二日目。スタート。
画像1 画像1

野外教育活動 一日目 就寝

みんな元気に1日目を終えることができました。ゆっくり休んで2日目も頑張りましょう。おやすみなさい。
画像1 画像1

野外教育活動 一日目 お風呂上がり

お風呂に入ってさっぱり。あとは寝る準備をして、ゆっくり過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 一日入学
2/17 食育の日 ALT
2/19 親子ふれあいデー
2/20 クラブ8最終  5運営協議会  挨拶day
2/21 ほたる号 R5前期児童会役員選挙 B日課(〜28日)
2/22 通学団会

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

千東小ウェブ便り

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334