最新更新日:2024/12/02 | |
本日:4
昨日:62 総数:404863 |
5/25 2年生 しんぶんづくりに書き、分かりやすく新聞にまとめていました。 5/25 6年生 文章の構成と説明の工夫5/25 1年生 楽しい!読み聞かせ5/25 5年生 奥行と広がり5/24 2年生 ほたる号5/24 6年生 租税教室6年生 社会 5/24
6年生の社会では、東日本大震災が発生した時の市や県、国の取り組みについて調べていました。その瞬間、自分は一宮市博物館にいたことを今でも覚えています。
みんなの命を守るための大切な学習です。これをきっかけに、市政や県政などに興味をもつ子が増えるといいな。 5年生 算数 5/24
5年生の算数です。計算の決まりについて学習していました。
順に計算する方法と、計算の決まりを使って計算する方法があります。 次の問題は、暗算でできますか?ぜひ、工夫をしてみてくださいね。 ・ 25×39×4 ・ 288+375+712 ・ 39×67+61×67 4年生 道徳 5/24
4年生の道徳では、「目覚まし時計」を教材に、自分にできることは何かを考えていました。
ところで、皆さんは、自分で起きていますか?目覚まし3個使っている人もいると聞いたことがあります。朝早起きすると、一日がとても長く、充実した日になりやすいと感じています。ぜひ、早起きにもチャレンジしてください。 3年生 音楽 5/24
3年生の音楽では、ピアニカの練習をしていました。
指づかいの練習と、実際に音を出しての練習に分けて、練習していました。 メロディーをさらりと引けると、最高に気持ちいいと思います。 2年生 生活科 5/24
2年生の生活科では、ミニトマトの観察をしていました。
ほとんどのミニトマトに、いくつも実がなっていました。 「先生!実が大きくなったよ!」 毎日の水やりの時、ミニトマトの成長を心から喜ぶ声が聞こえてきました。 自分で育てたミニトマトの味は、いつものミニトマトとは少し違うように 感じると思います。これを機に、トマト嫌いの子が少なくなるかもしれませんね。 1年生 体育 5/24
1年生の体育です。平均台を使っての活動が終わり、片づけをしていました。
みんなで力を合わせながら、順番を守って片付けていました。 先生の指示をよく聞きながら、さっと行動していました。 3・5組 図工・国語 5/24
3・5組では、写生の絵がしあがってきました。
遠近感の感じられるすばらしい絵をかいていました。 国語では、質問の仕方を確かめていました。 「(先生の)お誕生日は、いつですか。」 学習したことをすぐに生かし、質問をしてくれました。 質問が会話のきっかけになることがよくあります。 仲間とふれあう大切な学習に思いました。 1年生 学校探検 5/23
1年生は、5時間目に学校探検をしました。
いろいろな先生から話を聞いて、それをクラスのみんなに発表していました。 明日も学校探検をするそうです。千秋東小学校のことが、どんどん詳しくなってきていますね。 2年生 国語 5/23
2年生の国語では、たんぽぽの知恵で、一番すごいと思うところを発表できるようにまとめていました。「少しでも遠くへ種を運べるように、くきをのばして高くしているところ」のように、それぞれがたんぽぽの知恵のすごいと思うところを書き出していました。
でも、目にしているたんぽぽのほとんどが「西洋たんぽぽ」と聞いたことがあります。 「日本たんぽぽ」との違いに、興味がわいてきました。 3年生 算数 5/23
3年生の算数では、桁数の多いたし算の筆算に取り組んでいました。
桁数が増えても、計算の仕方は同じ。何桁でも計算できるように なってきています。速く正確に計算できるように、練習を重ねていました。 5年生 理科 5/23
5年生の理科です。発芽には何が必要かを実験で確かめます。
光のないところでも、発芽していました。でも、ニョキーと 細長く伸びていました。光がない中、少しでも光を浴びること ができるよう、必死に伸びているように感じます。発芽一つ とっても、生命の神秘、すばらしさを感じます。 4年生 社会 5/23
4年生の社会では、愛知県について新聞にまとめていました。
自分で決めたテーマにそってまとめていました。 本日完成予定のようです。自分が満足いくような新聞に仕上がったかな? 5/23 1年生 学校探検
今日は、生活科「がっこうにいるひとと なかよくなろう」の学習で、学校探検をしました。
今回の探検は、1年生だけで学校探検をしました。もっと知りたいと思ったことや、もっと見たいと思ったことを、グループで先生に聞きに行きました。 「教頭先生は、どんなお仕事をしているのですか。」「一番大変なことは何ですか。」「これは、何のためにあるのですか。」など、しっかり質問することができていました。 教室に戻ってから、クラスの友達に伝え合いました。水曜日に、もう一度探検に行って先生とお話をしに行きます。 6年生 算数 5/23
6年生は、小数・分数・整数の混ざった計算に取り組んでいました。
小数を分数にしたり、約分をしたり、手順に気をつけながら計算をしていました。 いろいろな数があって複雑な計算が、「3」のようなすっきりとした答えになると、 何だか気分がよくなりませんか?算数の魅力の一つと感じています。 |
|