最新更新日:2024/10/04
本日:count up185
昨日:90
総数:400590
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/12  5年生 これは、どこ産?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、「日本の工業生産の課題」について学んでいます。資源が乏しく工業の原材料の多くを輸入にたよっている日本ですが、少子高齢化の問題もあり労働力の確保も難しい課題です。自分たちの身の回りにある生活用品や衣服などの多くが「外国産」となっていることに改めて驚いていました。

12/12 4年生 あまりに気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、あまりのあるわり算の練習をしました。小数点の位置を確かめながら、たくさん問題を解きました。先生から合格のチェックを受けると、できた子は、困っている子にやさしくアドバイスしていました。

12/12 3年生 「係の仕事をするときは・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で、係の仕事について考えました。学級でも、一人一役、大変な仕事を任されています。自分の経験を思い出しながら、係の仕事をするうえでの苦労や大切さを発表し合いました。どの子も、うなずきながら友達の意見を聞いていました。

12/9 5年生 一版多色木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、一版多色木版画に取り組んでいます。この時間から、刷りに入りました。白、黄、赤、青のインクを順に刷り重ねていきます。スポンジを使って、少しずつインクを版木にのせ、黒い紙に写し取っていきます。根気のいる作業ですが、思い通りの形や色に刷り上がると、どの子も満足そうな表情を浮かべていました。

12/9 2年生 三角形を切ると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三角形の紙をはさみで切ってみました。切り方によって、2つのちがう形ができます。子どもたちは、どんな形ができるか予想しながら、実際に切って確かめました。

4年生 理科 12/9

4年生の理科です。空気の温度を測っていました。
日向は温かいのですが、日陰に行くと少し寒く感じます。
地球からとても遠いところにある太陽の光が、地球全体を温めてくれています。
太陽のパワーは、本当にすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 英語 12/9

6年生の英語です。電子黒板を利用しながら学習していました。
「オリジナルカレーを準備しよう」のページでしょうか。
カレーの具は、ニンジンやじゃがいも、たまねぎ、鶏肉、なすなどいろいろありますね。
どれも英語で表現できるでしょうか。今度、カレーを食べるときに、挑戦してみたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 昔遊び 12/9

1年生の昔遊びです。地域の方に教えてもらいながら、楽しそうに取り組んでいました。
うまくできた時の笑顔や、自信に満ちた表情は、見ているだけでうれしくなります。
地域の方に支えられ、すばらしい活動ができます。いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・5組 国語・算数 12/9

3・5組では、国語や算数に取り組んでいました。
国語では、ことわざを覚え、それを思い出しながら答えていました。
算数では、面積の大きさ比べをしていました。
どちらが大きいかを比べるときに、単純にそのものを重ねて比べる方法と、
数値化して比べるような方法があります。直接重ねられないものを比べるときは、
数値化すると比べやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 4年生 小数点に気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、小数を2けたの整数でわるわり算の筆算を学習しました。商だてや小数点の位置取りに気をつけて、丁寧に計算しました。できるだけたくさん練習に取り組み、やり方を確実に覚えていました。

12/9 6年生 美しい音色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業の様子です。「明日を信じて」の歌唱練習の後、リコーダーで「カノン」を演奏しました。息遣いや運指に気をつけて、なめらかに演奏に心がけました。教室中にリコーダーの美しい音色が響き渡っていました。

12/9 3年生 分数のひき算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、分数を学習しています。この時間は、分数のひき算の練習をしました。子どもたちは、これまで学んできた分数のたし算を思い出しながら、分母や分子の数をよく確かめて、慎重に計算していました。

12/9 2年生 お話のさくしゃになろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「お話のさくしゃになろう」を学習しています。これまで学んできた物語文の授業を思い出しながら、絵を見てお話を考えました。物語の内容は、一人一人さまざまです。思わぬ展開に、聞いている子はつい絵外になっていきます。

12/8 ICCの放送案内(下水に関する出張教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市上下水道部の方を講師に招いて、4年生が「下水に関する出張教室」の授業を受けました。下水道の役割と仕組みについての話を聞いたり、下水の汚れ度合いを調べる実験をしたりして、水環境について学びました。わたしたちの生活になくてはならない大切な水について学んだことで、節水への意識や水環境を守ろうという気持ちを高めることができました。

 なお、出張授業の様子は、ICCケーブルテレビで、以下の日時に放映されます。視聴可能な方は、ぜひご覧ください。

○ICCチャンネル12(地上デジタル12ch)    
○放送日時:12月9日(金)
○放送番組:「街ネタプラス」
○放送時間:17:00〜 19:00〜 21:00〜 23:00〜
※土日は1週間分をまとめて放送 8:00〜 17:00〜

12/8 6年生 てこのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「てこのはたらき」を学習しています。この時間は、身の回りにある生活道具の支点・力点・作用点について調べました。これらの道具は、支点・力点・作用点の位置によって分類されます。子どもたちは、それぞれの道具の特徴をよく見て、正しく分類していました。

12/8 1年生 ローラーでコロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、版画に取り組んでいます。この時間は、ローラーに水彩絵の具をつけて、画用紙の上を転がして模様をかきました。明るい色から何色か塗り重ねていきます。どこを、どの色でコロコロさせようか悩みながらも、楽しく彩色しました。この後は、好きな形に切り抜いたシールを張り、さらにローラーで色を重ねていきます。どんな作品に仕上がるのか、今から楽しみです。

3年生 体育 12/8

3年生の体育です。説明を聞いて、走り始めたところです。
みんな生き生きと楽しそうに活動していました。
朝、少し体をほぐしただけで、気分がかなりよくなりました。
体を動かすことの大切さを感じました。いくつになっても、
スポーツや運動に親しむことを忘れず、健康でいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽 12/8

5年生の音楽です。
「冬景色」の鑑賞をしていました。歌詞を読み、イメージを膨らませます。
絵をかくときに、すべての色にこげ茶色を混ぜて絵をかいてみたら、ほとんどの絵が冬景色になりました。逆に混ぜないように絵をかくと、夏の絵になりやすくなりました。
「冬景色」を音で表現したり、絵で表現したり、いろいろな表現方法があります。
他にどんな表現方法があるか考えてみるのも、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 12/8

2年生の算数です。三角形や四角形について学習していました。
学校には四角形があふれています。意外に三角形は少ないように感じます。
もし机が三角形だったら、もしノートが三角形だったら、もし廊下が三角形だったら、いろいろ想像してみると、かなり不便になりそうです。それぞれの形の特性がありますね。
そんな特性を上手に生かして、生活をより豊かなものにできると、楽しさも増すように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 下水道教室 12/8

4年生の下水道教室の様子です。
「コーヒー、牛乳、ソース」の中で、水を一番汚すのはどれでしょうか?
子どもたちが予想し、専用の道具を使って調べていました。意外な結果に驚いたり、予想の通りの結果にガッツポーズをしたりしていました。何気なく下水に流している自分がいますが、少しでも地球環境にやさしい生活を一人一人がしていかなくてはいけないと感じました。4年生も、この授業の後、水の使い方に変化があるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 一日入学
2/17 食育の日 ALT
2/19 親子ふれあいデー
2/20 クラブ8最終  5運営協議会  挨拶day
2/21 ほたる号 R5前期児童会役員選挙 B日課(〜28日)

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

千東小ウェブ便り

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334