最新更新日:2024/10/04
本日:count up184
昨日:90
総数:400589
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6年生 国語 1/18

6年生の国語です。作者の主張を読み取ろうと、がんばっていました。
自分の意見や考えを主張をするとき、上手に話をされる方がいます。
そんな話術も、身につけたい力の一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 1年生 10が10こで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、大きなかずを学んでいます。この時間は、教科書のはっぱのかずを数えました。「・・・96、97、98、99、100」と絵を見ながらていねいに数えていきました。数え方のこつとして、10のかたまりで考えるとよいことを教わりました。子どもたちは、「10が10こで『百』という」ことをしっかり覚えました。

3・5組 図工 1/18

3・5組の図工です。どんどん作品ができあがっていきます。
楽しそうに生き生きと作品を作っていました。
色がつき、より本物らしくなっています。
少し、違う角度から作品を見ると、また違った味わいになります。
作品展では、ぜひ、いろいろな角度から鑑賞ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育 1/17

1年生の体育です。ゴールをめがけて、ボールを蹴っていました。
成功すると、少し難しいゴールに挑戦していました。狙い通り、ゴールにボールが入ると、とても喜んでいました。楽しみながら、次から次へとボールを蹴っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 1/17

2年生の国語です。わかりやすく説明する方法を考えようと、学習を進めていました。
「おにごっこ」を説明する教材を読んで、発展していきます。
「おにごっこ」を、「おに」という言葉を使わずに表現すると、クイズのようになると思いながら、想像を膨らませていました。「おにごっこ」にも、いろいろな「おにごっこ」があります。これからの学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 1/17

3年生の理科です。磁石について調べ、まとめていました。
「ステンレス」はつくのか、つかないのか。ステンレスの定規を持っている3年生が「ついた」という結果に。少し調べてみると、ステンレスにも成分によって種類があり、磁石につくステンレスと、磁石につかないステンレスに分かれるようです。
磁力の世界は、奥が深く、神秘的に感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 1/17

4年生の算数です。「やってみよう」で、調べてみたいことを書きだしていました。
朝ご飯と成績のように、関係なさそうなものでも、深い関係にあるものが時々見つかります。「どんな新聞にするのか」と板書があり、これからそれぞれのテーマで調べていくのかもしれません。おもしろいテーマ、意外な結果など、どんなことを調べどうまとめていくのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 1/17

5年生の国語です。「きまりは何のためにあるのだろう」をテーマに、読み取ったり、自分の考えを深めたりしていました。経験や情報、対話などを通して自分の考えを深めていく5年生。その先に、自分で作り上げた「自分らしさ」があるのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語 1/17

6年生の国語です。「メディアと人間社会」を題材に、読み進めていきます。
この文章は、池上彰さんが書かれたものだそうです。作者の考えを感じながら、自分の考えを深めてほしいと思います。メディアを上手に生かしながら、豊かな生活や自分らしい生き方につなげられたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 算数 1/17

3・5組の算数です。
新聞紙を使って、1m²の大きさを作っていました。
実際に作ってみると、広さが実感としてつかむことができます。
比例では、表を見て、比例の関係かどうかを考えていました。
身の回りの比例の関係にあるものを探してみると、おもしろいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA役員委員総会の後、第2回学校保健委員会を開催しました。PTA委員の皆様には、スターキャット・ケーブルネットワーク株式会社の方を講師に招いて、「青少年のネット安全・安心講座」〜みんなのネットモラル塾〜というテーマで講義を受けていただきました。
 子どもたちが巻き込まれやすいSNS上のトラブルや危険性、フィルタリングの必要性などについて、専門家の方から具体的な事例を交えながら話を聞きました。

今日の講義を参考にしていただき、改めてSNSを利用する上での約束やルールづくりを家族で話あってほしいと思います。
 お忙しい中にもかかわらず、ご参加いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

1/16 第3回PTA役員委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第3回PTA役員委員総会が行われました。それに先立ち、役員会が校長室で開かれ、委員総会の打合せと学校保健委員会の内容、卒業記念品、標準服のリサイクル等についての確認をしました。
 その後、場所を図書館に移して、第3回PTA役員委員総会を行い、資源回収や文化教室のお知らせ、次年度の役員選出等について協議されました。また、学校評価や児童アンケートについての報告も行われました。
 短い3学期ですが、千秋東っ子のよりよい成長のために、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6年生 体育 1/16

6年生の体育です。長なわとびをしていました。
縄を回す人と跳ぶ人の息を合わせ、タイミングよく跳んでいきます。
目標を決めたり、掛け声をつけたり、励ましたり、…。
長縄だけでも、いろいろな工夫ができます。
コロナ対策をしながら、楽しそうに長縄にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育 1/16

5年生の体育では、〇分間走の後になわとびをしていました。
昔、持久走について学び、「ゆっくりでも走り続けることが大事」と教わりました。
いい姿勢で走り続けながら、無理をせずにスピードを上げていく。
続けて練習をしていると、記録がどんどん伸びました。
疲れてくると、お尻が後ろに出てくるようです。
ポイントをおさえながら、持久力を高め、自信を深めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 道徳 1/16

4年生の道徳では、「ブラッドレーの請求書」を題材に、考えを深めていました。
自分のお手伝いに対して、請求書を母に渡したブラッドレー。
逆に、母のブラッドレーに対する請求書は0円。
そこから自分の考えをもち、発表したり意見交換をしたりしていました。
「なんのために働くのか」「なんのために生きるのか」大きなテーマが隠れていそうです。仲間の意見を参考に、自分の考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 1/16

3年生の理科です。磁石の性質についてまとめていました。
「磁石」には、不思議な力があります。
ただのクリップなのに、3つのクリップがくっつく実験をしている子がいました。
磁石を上手に使うと、新しい磁石が作れることをつかんでいるのでしょうか。
「磁力」の世界。とても興味深い世界です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 1/16

2年生の算数です。「答えが同じになるかけ算」について学習していました。
かける数とかけられる数をひっくり返しても、答えは同じ。
でも、それを説明できる子はどれくらいいるのでしょうか。
答えが出せる子は20点。説明できる子は50点。
わからない子に教えて、わかるようになったら100点。と聞いたことがあります。
どんな説明がいいのか、ぜひ考えてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工 1/16

1年生の図工です。
接着剤に名前を書いていました。今日から接着剤を使うようです。
接着剤をたくさん使う方がしっかりとくっつくと長い間、思っていました。
ほどよい量に気がついた時は衝撃でした。
先生の話をしっかりと聞いて、上手に接着剤を使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 図工 1/16

3・5組の図工です。
それぞれの思いがどんどん形になっていきます。
「次は何を作ろうかな?」頭の中にある完成図をイメージしながら、
一生懸命に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13 2年生 学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 学力テストを実施しました。国語と算数で計2時間近くの大変なテストでしたが、これまで身に付けてきた力を発揮して、みんな懸命に取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 朝礼 C日課
2/14 避難訓練
2/16 一日入学
2/17 食育の日 ALT
2/19 親子ふれあいデー

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

千東小ウェブ便り

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334