最新更新日:2024/11/26 | |
本日:2
昨日:68 総数:404556 |
1/31 5年生 拍の流れにのって1/31 6年生 いろいろな場合を考えて1/31 4年生 ことばの式1/31 3年生 ネオジムじしゃく今からおよそ100年前に、これまでの磁石の約3倍強い磁石を発明した本多光太郎博士、今からおよそ40年前に、世界で一番強い磁石=ネオジム磁石を発明した佐川眞人博士、この2人の偉大な研究者が日本人であることに驚くとともに、誇らしい気持ちになりました。千秋東っ子の中からも、有名な科学者が出てくることを期待します。 1/31 2年生 詩を書こう1/31 1年生 100をこえるかず6年生 体育 1/30
6年生の体育では、最後のバスケットボールの授業のようでした。
パスをつないで、ドリブルをしてシュート。生き生きと活動していました。 パスが通ると、気持ちが通じ合えたみたいでうれしくなります。 いつのまにか応援している自分もいました。スポーツはすばらしいですね。 5年生 書写 1/30
5年生の書写です。「初春」に取り組んでいました。
5年生になると、画数の多い漢字が増えてきます。 全体のバランスに気をつけながら、一画一画、ていねいにかいていきます。 満足のいく「初春」にできたかな? 4年生 図工 1/30
4年生の図工です。立体作品を並べ、この後に鑑賞をするようです。
金づちやのこぎりを使って作った作品。ものづくりの世界が広がったように思います。 楽しみながら、技能をどんどん高めてほしいですね。 3年生 書写 1/30
3年生の書写では、「ビル」の清書をしていました。
とめやはらいなど、これまでに学習したことを生かしながら、 一生懸命にかいていました。 「ビ」が大きくなりすぎたり、中心が少しずれたり、簡単そうな文字でも奥が深いですね。 2年生 命の授業に向けて 1/30
2年生の命の授業に向けて、インタビューをしたことをまとめていました。
2年生の人数だけ、それぞれの物語があります。 2月3日の命の授業がとても楽しみになってきました。 1年生 国語 1/30
1年生の国語です。たぬきの糸車を題材に、主人公の気持ちを読み取ろうとがんばっていました。発表をし、みんなの意見をハンドサインで確かめます。
賛成のサインがたくさん上がると、それだけでうれしい気分になりますね。 3・5組 国語・図工 1/30
3・5組では、国語や図工に取り組んでいました。
国語では、プリント学習。図工では作品づくりをしていました。 土曜日に、手をつなぐ子らの教育展に行きました。 期待していた通り、学びと感動のある作品展でした。 1/27 5年生 エプロン作り
家庭科では、エプロン作りをしています。今日は、裁ちばさみの使い方を学び、エプロンを線にそって裁ちました。最初は恐る恐る裁っていましたが、慣れてくるとスムーズにできていました。広い体育館で作業をすると快適ですね。
この後は、いよいよミシンを使ってエプロンを縫っていきます。世界で一つだけのオリジナルエプロンの完成が楽しみですね! 1/27 6年生 二つの文章を比べて1/27 4年生 木琴の演奏1/27 3年生 スライドづくり1/27 2年生 できたよ!マット運動1/27 1年生 発表をつなげる「わたしは、たぬきは・・・と思います。どうですか?」 「ぼくは、○○さんの意見とちがって・・・だと思います。」 子どもたちの発表が、ハンドサインでどんどんつながっていきます。 6年生 体育 1/27
6年生の体育です。
バスケットボールのシュートの仕方を動画を見ながら確認していました。 見ていると簡単にできそうですが、やってみるとなかなかうまくいきません。 何回か練習をしていると、気がつかないうちに上達していることがよくあります。 基礎基本を大切に、技能を高めてくださいね。 |
|