最新更新日:2024/11/26 | |
本日:4
昨日:68 総数:404558 |
10/27 2年生 道徳「黄色いベンチ」10/27 1年生 かたちづくり10/26 4年生 面積の単位10/26 3年生 図にかいて求めよう10/26 3・4年生 運動会の練習10/26 大型絵本読み聞かせてんぐちゃんの持ってるものは何でも欲しがるだるまちゃん。とうとう、てんぐちゃんの高い鼻まで欲しがります。お父さんは、鼻を花と勘違い。そこで考えたのは・・・ 展開が分かりやすくユーモアあふれる展開に、子どもたちは、すっかり絵本の世界に引き込まれていました。読み聞かせの後には、折り紙で作った「だるまちゃん」をプレゼントされ、どの子も満足気でした。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。 6年生 国語 10/25
6年生の国語です。
「伝えにくいことを伝える」をテーマに学習していました。 自分の意見を通そうとするあまり対立したり、自分の意見をごり押ししたり、 伝えられなくて我慢したり、日常生活の中でしばしばみられる光景です。 自分の思い通りにしていく自分勝手な人がたどる末路は悲惨なものになると、想像できます。6年生が、互いに認め合い、支え合い、高め合うことのできる一人になること、よりよい社会を構築できる一人になることを願っています。 4年生 国語 10/25
4年生の国語です。
「クラスみんなで決めるには」という、難しいテーマです。 大人の社会でも、全員が納得して物事を進めることは、とても難しいことです。 国語的な表現だけでなく、よりよい社会を築くことのできる人をめざして、大切なことを学んでほしいと思っています。 3年生 算数 10/25
3年生の算数です。円についての理解を深めていました。
「直径〇cmの球を、〇cm×〇cmの箱の中に入れます。球は何個入るのでしょう?」 こんな問題を見るたびに、「直径2cmの球を、20cm×20cmの…」という問題をイメージしてしまいます。答えは100個になりそうですが、実際にやってみると100個以上入るようです。どんな入り方をするか、想像してみてください。 ある数学者は、「自然の力はすばらしい。やってみると、計算などしなくて、一瞬で答えをみせてくれる」と話したことを覚えています。 自然の力は偉大ですね。 2年生 国語 10/25
2年生の国語です。似たような仲間の言葉を集めて、仲間分けをしていました。
「お金の仲間」「値段の仲間」同じ仲間でも、いろいろな表現があります。 子どもたちの柔軟な発想に、拍手を送りたくなりました。 1年生 体育 10/25
1年生は徒競走の練習をしていました。
一生懸命に走る姿に感動。 走り終わって待っている時の子どもたちの姿に感動。 運動会で、いろいろな姿から感動を伝えられたらと思います。 運動会まであと10日ほど。とても待ちどおしいです。 3・5組 算数他 10/25
算数やカレンダーづくりをしていました。
秋にふさわしいイラストをたくさんかいていました。 昨日まで、旭高原の自然いっぱいの所にいたので、キャンプ場を思い出していました。 爽やかな風、風に揺れる木々、輝くような木漏れ日、…。 豊かな自然。いつまでも残しておきたいものの一つですね。 10/24 2日間ありがとうございましたご家族の方には、本日までに準備や体調管理など、さまざまな面でお支えいただき、ありがとうございました。今日はたくさんの方にお迎えに来ていただき、子どもたちもうれしかったことと思います。この2日間の思い出を、お子さんからたくさん聞いていただければと思います。 10/24 4年生 どれくらいの広さかな?10/24 2年生 1つ分の数は?10/24 1年生 どんどん れんしゅう野外教育活動 二日目
これから帰ります!
野外教育活動 二日目
退所式を行いました。楽しかった思い出を振り返り、感謝を伝えることができました。
野外教育活動 二日目
焼き杉の作品です。お気に入りのステキなペン立てができました。
野外教育活動 二日目
お昼ごはん美味しかったです。時間にゆとりがあるので、しおりを書きながら最後の思い出づくりをしています。。
|
|