6/30 3・4・5組 もうすぐ七夕
もうすぐ、七夕です。教室の窓の近くには、笹かざりが登場しました。この笹は、地域の方からいただいたものです。その笹に、みんなで書いた短冊や七夕飾りをつけました。どうか願いごとがかないますように・・・との思いを込めて飾りました。
【3・5組】 2022-06-30 12:51 up!
6/30 2年生 順調です(おもちゃづくり)
生活科で「おもちゃづくり」をしています。この時間は、班に分かれての共同製作でした。1年生の子に楽しんでもらえるように、遊び方のルールや説明なども考えました。どの子も夢中になって取り組んでいました。
【2年生】 2022-06-30 12:36 up!
6/30 注意!熱中症警戒アラート発令中
全国的な猛暑に見舞われ、現在、愛知県下に熱中症警戒アラートが発令されています。本日の予想最高気温は38度で、今まで以上に熱中症への備えが必要です。
昨日、携帯メールでもお知らせしたとおり、保護者の皆様には、以下の点についてご注意・ご配慮ください。
・水筒のお茶を多めに持たせてください。(2つ目の水筒、ペットボトルも可)
・必要に応じてスポーツ飲料(2倍に薄めたもの)を持たせてください。
・登下校は傘をさしてもよいです。(日傘でなく、雨傘で構いません)
※写真は、本日の登校の様子です。屋外で会話の少ないときは、マスクを外しましょう。また、日傘で直射日光を避けることも熱中症予防には効果的です。
【できごと】 2022-06-30 12:20 up!
6年生 算数 6/30
6年生の算数です。ちらばりの様子を表に整理していました。
整理したものを友達と比べていました。「誰とも違う」というつぶやきもありました。
一つのデータを複数回カウントしたり、見落としたりと、正確に表を作成することは、意外に難しいことです。仲間と見比べ、自信を深めた子も多いように感じました。
【6年生】 2022-06-30 11:42 up!
5年生 国語 6/30
5年生の国語です。「カレーライス」の範読を聞いていました。
「カレーライス」の中に出てくる「中辛にする!」という一言が忘れられません。
ちょっぴり大人に近づいていく5年生。心も体も、立派な人へと成長してくださいね。
【5年生】 2022-06-30 11:37 up!
4年生 社会 6/30
4年生の社会です。
「水」について、学習したことを生かしながら、新聞にまとめていました。
「節電」がさかんに叫ばれていますが、数十年前は、「節水」に関する報道がたくさんありました。いつでも簡単に手に入る水。そこまでの道のりがあっての水です。
4年生の水に対する意識も変わってくるにちがいありません。
【4年生】 2022-06-30 11:33 up!
3年生 英語活動 6/30
3年生の英語活動です。「How many ?」について学習していました。
りんごだったり、イチゴだったり、表示された画像を見た瞬間、一生懸命に数える子どもたち。楽しく学習をしていました。
【3年生】 2022-06-30 11:29 up!
2年生 算数 6/30
2年生の算数では、お金を使って学習していました。
「80+30」です。10円が10枚で100円になることを使って求めます。
10円という具体物と関連付けながら学習することで理解を深めていきます。
みんな理解できたかな?
【2年生】 2022-06-30 11:26 up!
1年生 音楽 6/30
1年生の音楽です。リズムに合わせて鍵盤ハーモニカを演奏していました。
自分のイメージ通りに音が出ると楽しくなります。ついつい、1回余分に
音を出してしまう子がいました。音を出したくて仕方がないのかな。
先生の様子をしっかりと見ながら演奏する姿が印象的でした。
【1年生】 2022-06-30 11:18 up!
3・5組 国語 6/30
3・5組の国語では、教科書を使って授業形式で進めたり、プリント学習をしたりしていました。プリントの今日のテーマは「ぬ」です。いろいろな言葉をみつけるのに、なかなか苦労するのが「ぬ」です。「ぬ」ではじまる言葉には何があるでしょうか。
10個ほどすらすら頭に浮かんでくる人は、すごいと思います。
「ぬ」ではじまる動物や植物、有名人など、ジャンルを絞るとさらに難しくなります。
いろいろなジャンルで考えてみてはいかがでしょうか。
【3・5組】 2022-06-30 11:14 up!
6/27 ありがとうございます クラブ活動
今日は、クラブ活動の日でした。折り紙クラブと栽培クラブは、地域ボランティアの方に講師を依頼して指導していただいています。専門的な知識や指導のコツを心得た講師の方の指導により、子どもたちの活動がとても充実したものになっています。ありがとうございます。
【クラブ活動・部活動】 2022-06-30 10:50 up!
6/29 4年生 0.1より小さい数は?
算数で、0.1より小さい数についての学習が始まりました。子どもたちは、0.1より小さい数があることや表し方については何となく知っていましたが、そうした数の表し方や考え方についてははっきりとしないようです。それを、かさを測る入れるますを使って考えます。どうやらヒントは「めもり」にあるようです。この後の展開が楽しみです。
【4年生】 2022-06-29 12:51 up!
6/29 4年生 夏の星座
理科で、夏の星座について学習しています。この時間は、星座盤の使い方や夏の大三角など星に関することを学びました。夏の大三角を形づくる星、デネブ・ベガ・アルタイルといった星の名前や、1等星・2等星・3等星といった星の明るさなどについて知りました。
【4年生】 2022-06-29 12:42 up!
6/29 6年生 聖徳太子の国づくり
社会で「聖徳太子の国づくり」について学習しています。聖徳太子が開いた法隆寺を中心に行われた政治の仕組みについて学びました。冠位十二階や十七条の憲法など難しい用語も出てきました。子どもたちは、教科書や資料集の資料を参考に当時の政治の仕組みについて想像していました。
【6年生】 2022-06-29 12:26 up!
6/29 2年生 新出漢字のれんしゅう
国語で新出漢字の練習をしました。この時間は、少し雰囲気を気を変えてクロームブックを使って行いました。筆順に気をつけて、お手本を見ながら画面に指で書きました。バランスよく書けると花丸がもらえます。ゲーム感覚なところが気に入ったのか、どの子も意欲的に取り組んでいました。
【2年生】 2022-06-29 12:17 up!
6/29 5年生 ポスター(千秋ふれあいバス)
図工で「伝え合いたい思い」を学習しています。この時間は、千秋ふれあいバスのポスターの下描きをしました。子どもたちは、自分の住んでいる千秋町を走るふれあいバスを、もっとみんなに知ってほしい!利用してほしい!よさを分かってほしい!という思いでポスターを作成しています。完成したポスターは、一宮市のまちづくり部地域交通課の募集に出す予定です。
【5年生】 2022-06-29 11:44 up!
6/29 1年生 美しい文字は よい姿勢から
書写の様子です。この時間は、よこがきの書き方について練習しました。子どもたちは、鉛筆の持ち方や書くときの姿勢にも気をつけて書きました。お手本通りに書けると、先生から「美しい文字で書けてるね」「正しく書けたね」とお褒めの言葉をもらって、どの子もうれしそうでした。
【1年生】 2022-06-29 11:35 up!
6/28 5年生 オーケストラの響きを楽しもう
音楽で、組曲「カレリア」から『行進曲風に』を聴きました。様々な楽器からなるオーケストラの演奏を映像とともに鑑賞しました。主旋律を奏でる楽器の音色とそれを支える他の楽器のハーモニーを感じ取り、オーケストラの響きを楽しんでいました。
【5年生】 2022-06-28 19:27 up!
6/28 4年生 平行四辺形のとくちょうは?
算数で平行四辺形の特徴について学習しました。子どもたちは、平行四辺形の辺の長さや角の大きさを計り、それから分かることを発表し合いました。また、台形の特徴と比べながら、その違いについても学びました。
【4年生】 2022-06-28 19:10 up!
6/28 3年生 物語の読み取り
国語「まいごのかぎ」の学習の様子です。この時間は、主人公りいこの行動と気持ちを読み取り、ノートにまとめました。先生が、本文に書かれている言葉をていねいに拾いながら、くわしく読み解いていくことの大切さ説明すると、子どもたちは、納得という表情でうなずいていました。
【3年生】 2022-06-28 19:04 up!