最新更新日:2024/11/26 | |
本日:1
昨日:68 総数:404554 |
1年生 図工 1/23
いよいよ作品展の日が近づいてきました。
1年生の立体作品も、日に日に組み立てられ、大きくなってきました。 高さのある作品や幅のある作品、力強い作品にかわいい作品など、みんながんばって作成していました。完成の日が近づいています。 4年生 算数 1/23
4年生の算数では、帯分数を仮分数にしていました。
整数、小数、分数の中で、一番苦手とする子が多いのが分数です。 でも、つかめれば簡単。そう思えるまではがんばらねば。 計算力に対する自信を、どんどん深めてくださいね。 3年生 総合的な学習 1/23
総合的な学習の時間に、発表会をするようです。
内容を決め、発表会に向けて準備をすすめます。 情報を集めるとき、先生の話を聞くときなど、けじめをしっかりとつけて授業に臨んでいました。すばらしい3年生です。 5年生 社会 1/23
5年生の社会です。
情報についての学習で、「情報を生かして物を運ぶ」ために、コンビニを例に学習していました。輸送にも、人手不足が深刻になりつつあるという報道がされています。 ドローンによる配達が青空の下で活躍する日も、近づいてきているように感じます。 6年生 音楽 1/23
6年生の音楽です。
アンサンブルをしようと、仲間と力を合わせながら練習していました。 息の合った演奏ができると、それだけでうれしくなりますね。 「心をひとつに」仲間のよさを味わえる発表会になりそうです。 3・5組 算数 1/23
3・5組の算数です。
プリント学習や身の回りのものを見ながら垂直・平行を確かめたりしていました。 円と球についてまとめている児童もいました。 細長い紙と鉛筆2本を使って、円をかくこともできますね。 1/20 1年生 だいたいをつかむ1/20 6年生 My best memorry6年生 算数 1/20
6年生の算数です。全部で何通りあるのかを求めていました。
「4種類のアイスクリームのうち、3種類を選ぶには何通りあるでしょう?」 表に表しながら考えていました。 「100種類のアイスクリームのうち、99種類を選ぶには何通りあるでしょう?」 こんな発展問題を考えていました。 答えは100通りですね。 5年生 国語 1/20
5年生の国語です。俳句を作り、その後、作文を書いていました。
俳句を見ていると、それだけで楽しくなります。 『 初日の出 みんなを笑顔に 初笑い 』 笑顔いっぱいの世界にしたい思いが伝わってきました。 感動の一句に出会えたと感じました。 4年生 算数 1/20
4年生の算数です。帯分数を仮分数にする練習をしていました。
求め方を忘れても、なぜそんな求め方をするとよいのかを理解していると、自分で求め方を導き出すことができます。分数や小数、整数が混ざった計算があるかもしれません。速く正確に計算できるよう、力を高めておきたいですね。 3年生 算数 1/20
3年生の算数では、正三角形や二等辺三角形の角の大きさに注目して学習していました。
すべての角が等しい正三角形と、2つの角が等しい二等辺三角形。角の大きさ以外にも、いろいろな性質があります。二等辺三角形は上手に2つにおると、ピッタリ重ねることができます。正三角形は、そんな折り方が3通りもあります。いろいろな性質を体験的に感じることも、大切なことですね。 2年生 算数 1/20
2年生の算数です。
九九にはないかけ算に挑戦していました。 12×5 では、プリントに式を書いて求めている子がたくさんいました。 一人の子は、じっとして何もしていないように見えましたが、突然「あっ!〇〇だ!」 とつぶやきました。頭の中で、一生懸命に計算していたようです。 答えは、あっていたかな? 1年生 算数 1/20
1年生の算数です。1から100までの表を見て、気がつくことを発表していました。
「横に見ると、…」「縦に見ると、…」表の見方を学びながら、気がついたことを自信をもって発表していました。「斜めに見ると、…」。ひょっとしたら、新しい発見があるかもしれませんね。 3・5組 国語 1/20
3・5組の国語です。
視写したり、クロスワードパズルに挑戦したりしていました。 濁音のつけ忘れに気づき、すぐに自分で直していました。 「ガラス」と「カラス」のように、濁音の有無で意味が異なる言葉もたくさんあります。 いろいろ考えてみても、おもしろいと思います。 1/19 2年生 生まれるということ(道徳)おはなが ながいのね そうよ かあさんも ながいのよ まど・みちお さんの書いた「ぞうさん」の詩をもとに、「生まれる」ということについて考えました。 子どもたちは、ぞうさんは、どんな気持ちで「かあさんも長いのよ」と答えたのかを考えながら、「いのちのつながり」について思いを深めていました。 1/19 5年生 確かめよう1/19 1年生 ききたいな ともだちのはなし6年生 算数 1/19
6年生の算数です。3人でリレーをするときに走る順番が何通りあるのかを考えていました。図を書いたり、表を書いたり、中には式で求めた児童もいました。
3人だと6通り。4人のリレーだと24通り。5人だと120通り。 6人だと何通りになるのでしょうか。 きまりをみつけると、式で簡単に求められるかもしれません。 4年生 体育 1/19
4年生の体育では、マット運動に取り組んでいました。
倒立から前転したり、ブリッジをしたりしていました。 補助をしてもらいながら挑戦している子もいました。 一つできる技が増えるたびに自信が深まりますね。 |
|