最新更新日:2024/10/04
本日:count up132
昨日:90
総数:400537
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

1年生 図工 1/23

いよいよ作品展の日が近づいてきました。
1年生の立体作品も、日に日に組み立てられ、大きくなってきました。
高さのある作品や幅のある作品、力強い作品にかわいい作品など、みんながんばって作成していました。完成の日が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 1/23

4年生の算数では、帯分数を仮分数にしていました。
整数、小数、分数の中で、一番苦手とする子が多いのが分数です。
でも、つかめれば簡単。そう思えるまではがんばらねば。
計算力に対する自信を、どんどん深めてくださいね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合的な学習 1/23

総合的な学習の時間に、発表会をするようです。
内容を決め、発表会に向けて準備をすすめます。
情報を集めるとき、先生の話を聞くときなど、けじめをしっかりとつけて授業に臨んでいました。すばらしい3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 1/23

5年生の社会です。
情報についての学習で、「情報を生かして物を運ぶ」ために、コンビニを例に学習していました。輸送にも、人手不足が深刻になりつつあるという報道がされています。
ドローンによる配達が青空の下で活躍する日も、近づいてきているように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 音楽 1/23

6年生の音楽です。
アンサンブルをしようと、仲間と力を合わせながら練習していました。
息の合った演奏ができると、それだけでうれしくなりますね。
「心をひとつに」仲間のよさを味わえる発表会になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 算数 1/23

3・5組の算数です。
プリント学習や身の回りのものを見ながら垂直・平行を確かめたりしていました。
円と球についてまとめている児童もいました。
細長い紙と鉛筆2本を使って、円をかくこともできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20 1年生 だいたいをつかむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「たぬきの糸車」を学習しています。この時間は、物語文を読んで、話のだいたいの内容をつかむことを学びました。子どもたちは、場面ごとの挿絵に合わせて、話の筋を簡潔に答えていました。また、発表する人は「〜だと思います。どうですか?」「〜さんと同じで、わたしは・・・と思いました。」など、発表の仕方もしっかり身についてきました。

1/20 6年生 My best memorry

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で「My best memorry」を学習しました。子どもたちは修学旅行の場面を思い出しながら、英語で作文しました。その後は、ペアや全体で発表し合いました。この6年間で、ずいぶん英語で話せる内容も増えてきました。

6年生 算数 1/20

6年生の算数です。全部で何通りあるのかを求めていました。
「4種類のアイスクリームのうち、3種類を選ぶには何通りあるでしょう?」
表に表しながら考えていました。
「100種類のアイスクリームのうち、99種類を選ぶには何通りあるでしょう?」
こんな発展問題を考えていました。
答えは100通りですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 1/20

5年生の国語です。俳句を作り、その後、作文を書いていました。
俳句を見ていると、それだけで楽しくなります。
『 初日の出 みんなを笑顔に 初笑い 』
笑顔いっぱいの世界にしたい思いが伝わってきました。
感動の一句に出会えたと感じました。
画像1 画像1

4年生 算数 1/20

4年生の算数です。帯分数を仮分数にする練習をしていました。
求め方を忘れても、なぜそんな求め方をするとよいのかを理解していると、自分で求め方を導き出すことができます。分数や小数、整数が混ざった計算があるかもしれません。速く正確に計算できるよう、力を高めておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 1/20

3年生の算数では、正三角形や二等辺三角形の角の大きさに注目して学習していました。
すべての角が等しい正三角形と、2つの角が等しい二等辺三角形。角の大きさ以外にも、いろいろな性質があります。二等辺三角形は上手に2つにおると、ピッタリ重ねることができます。正三角形は、そんな折り方が3通りもあります。いろいろな性質を体験的に感じることも、大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 1/20

2年生の算数です。
九九にはないかけ算に挑戦していました。
12×5 では、プリントに式を書いて求めている子がたくさんいました。
一人の子は、じっとして何もしていないように見えましたが、突然「あっ!〇〇だ!」
とつぶやきました。頭の中で、一生懸命に計算していたようです。
答えは、あっていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 1/20

1年生の算数です。1から100までの表を見て、気がつくことを発表していました。
「横に見ると、…」「縦に見ると、…」表の見方を学びながら、気がついたことを自信をもって発表していました。「斜めに見ると、…」。ひょっとしたら、新しい発見があるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・5組 国語 1/20

3・5組の国語です。
視写したり、クロスワードパズルに挑戦したりしていました。
濁音のつけ忘れに気づき、すぐに自分で直していました。
「ガラス」と「カラス」のように、濁音の有無で意味が異なる言葉もたくさんあります。
いろいろ考えてみても、おもしろいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 2年生 生まれるということ(道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぞうさん ぞうさん
おはなが ながいのね
そうよ かあさんも ながいのよ

まど・みちお さんの書いた「ぞうさん」の詩をもとに、「生まれる」ということについて考えました。

子どもたちは、ぞうさんは、どんな気持ちで「かあさんも長いのよ」と答えたのかを考えながら、「いのちのつながり」について思いを深めていました。 

1/19 5年生 確かめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、「確かめよう」をしました。子どもたちは、これまで学んできたことを思い出しながら、自分の力で問題を解きました。答え合わせのときは、問題の解き方はもちろん、答えの見通しの付け方など、自分で「確かめる」方法も学んでいました。

1/19 1年生 ききたいな ともだちのはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ききたいな ともだちのはなし」を学習しています。この時間は、班で本の題名や登場人物、おもしろかったところやお気に入りのところなどを紹介し合いました。発表する人は、自分の思いをしっかり伝えようと丁寧に話しました。聞く人は、うなずきながら発表する人の話を一生懸命に聞きました。

6年生 算数 1/19

6年生の算数です。3人でリレーをするときに走る順番が何通りあるのかを考えていました。図を書いたり、表を書いたり、中には式で求めた児童もいました。
3人だと6通り。4人のリレーだと24通り。5人だと120通り。
6人だと何通りになるのでしょうか。
きまりをみつけると、式で簡単に求められるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育 1/19

4年生の体育では、マット運動に取り組んでいました。
倒立から前転したり、ブリッジをしたりしていました。
補助をしてもらいながら挑戦している子もいました。
一つできる技が増えるたびに自信が深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 教育相談
2/9 教育相談 ミニ通 ALT
2/10 一日観察日・安全を確認する日 PTA立ち番  ALT
2/11 建国記念の日
2/13 朝礼 C日課
2/14 避難訓練
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334