最新更新日:2024/11/29
本日:count up17
昨日:61
総数:404762
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/11 合言葉は、カチッと100!

画像1 画像1
 愛知県では、交通事故による死亡事故も多く発生し、交通ルールやマナーの向上が求められています。日没も早いことや、これから年末にかけてあわただしくなることから、ますます交通事故への心配が増えてきます。
 学校では、悲しい事故を起こさないためにも、交通安全への指導を徹底していきます。ご家庭でも、車に乗るときは「カチッと100!」を合言葉に、交通事故に気をつけてくださいますようお願いします。

11/10 1年生 じどう車くらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「じどう車くらべ」の学習に入りました。これまで習ってきた説明文の授業を思い出しながら、学習のポイントとなる「問いの文」を見つけました。問いの文は2つ見つかりました。これからは、それについて読み解きながら、筆者の考えをまとめていきます。

11/10 2年生 道徳「どうしてうまくいかないのかな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で「どうしてうまくいかないのかな」をしました。子どもたちは、自分の経験と重ね合わせ、自分のすることがうまくいかないときの「わたし」の気持ちを考えました。あきらめずにがんばる「わたし」の姿から、「がんばっていてえらい」「がんばる姿は元気になる」ということに気づきました。また、「自分のことが好き」と言える自分になることが大切であるとの思いを持ちました。

11/10 3年生 読書感想画(ナイチンゲールのうた)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工は、課題図書「ナイチンゲールのうた」の読書感想画に取り組んでいます。この時間は、自分が描きたいテーマを決め、場面構成を考えて下絵にまとめました。描くことをはっきりさせるため、登場人物だけでなく、背景や手に持っているものもスケッチに描きました。

11/10 4年生 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、ソフトバレーボールをしています。この時間は、2人ペアでパスの練習をしました。連続で何回パスが続くか競います。どの子も、相手が取りやすいように、高さや強さを調節してパスをするよう頑張っていました。

11/10 5年生 Where is 〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で、ものがどこにあるかの問いについての会話文を習いました。onは「上に」、inは「中に」、byは「側に」など、場所や位置の表し方について知ることができました。

11/10 6年生 新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で、新聞づくりをしています。これまで学習してきた江戸時代について、自分で決めたテーマに沿って記事にまとめています。歴史上の人物や出来事を記述するだけでなく、教科書や資料集にある資料から読み取れることを書いたり、自分なりに感じたことを「社説」としてまとめたりしています。

11/9 2年生 ナスハウスへ行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3時間目に、ナスハウスに「町たんけん」に行きました。
 初めに、子どもたちが考えた質問をしました。しっかりとメモを取りながら、地域の方の説明を真剣に聞くことができました。
 その後、ハウスの中を見学させていただき、機械が動くところも見せてもらいました。最後に、お土産のみかんをいただいてにっこり・・・。学びが多く、楽しい「町たんけん」になりました。
 丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

11/9 オミクロン株対応2価ワクチンに関するお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナワクチンのオミクロン株対応2価ワクチンに関するお知らせです。愛知県内における新型コロナウイルスの新規陽性者数は、減少傾向にあるものの、依然として高い水準となっており、今後、リバウンドにより感染が再拡大する恐れがあります。今後も、基本的な感染症対策を続けていきましょう。


 愛知県では、新型コロナワクチンの正しい情報をホームページで周知しています。

「県の大規模集団接種会場におけるオミクロン株対応ワクチンの接種について」
URL→https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa...

11/9 4年生 いもほり

 今日の3時間目にいもほりをしました。大きないもがたくさんあり、子どもたちは大喜びです!「焼いもにしたい」や「さつまいもご飯が食べたい」など、どんな料理にして食べようか、楽しそうに話す声も聞こえてきました。ぜひ、お家で秋の味覚をお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から3年生は、担任による読み聞かせでした。国語の授業とは違った雰囲気で、子どもたちは本の世界を楽しみました。今日から、コスモス読書週間です。これをきっかけに、いろいろな本をたくさん読んでほしいです。

11/9 ボランティア(読み聞かせ)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の読み聞かせボランティアの様子です。

11/9 ボランティア(読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、読み聞かせグループ「クローバー」の皆さんによる読み聞かせの日でした。今日は、4〜6年生のクラスで読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、ボランティアの方とのやり取りを楽しみながら、本の世界に引き込まれていました。
 今日から、コスモス読書週間が始まります。子どもたちが素敵な本に出合えるように、読書熱が高まるようにと、ボランティアの方が熱心に読み聞かせをしてくださいました。ありがとうございました。

11/9 6年生 読書感想画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、読書感想画に取り組んでいます。これまで読んできた本の中から、好きな本と描きたい場面を選んで下描きをしました。画面にうまく構成し、自分の思いが伝わるよう工夫しました。

5/9 5年生 「ながれる水のはたらき」のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「ながれる水のはたらき」についてのまとめ学習をしました。これまで学んできたことを思い出しながら、台風や大雨など、生活の中でおきるさまざまな現象について総合的に考えました。しっかり理由をノートにまとめることで、単元のポイントを押さえることができました。

11/9 3年生 2けた×1けたの計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、「2けた×1けた」の計算の仕方を習いました。数え棒を使いながら、10の束がいくつ、1の棒がいくつと分けて考え、それを合わせることで計算ができることを知りました。この方法を使えば、どんなに大きな数のかけ算でもできそうですね。

11/9 1年生 リズムをつくって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「リズムをつくって」をしています。カスタネットの「たん」と「たた」を組み合わせて、リズムをつくります。単純な音の組み合わせでも、出来上がるリズムは無限です。どの子も、友達と楽器でかけっこするように楽しく練習していました。

11/8 2年生 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に、いもほりをしました。深いところまで芋が埋まっていて掘りにくかったですが、一つ残らず掘ろうとがんばっていました。1週間程度日陰で干すとより甘くなるそうです。ぜひ、家族で美味しいお芋を食べてくださいね。

11/5 運動会(PTA活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、運動会を無事に終えることができました。PTA役員・委員の皆様には、早朝より受付や自転車整理などを行っていただき、感謝を申し上げます。運動会がスムーズに進行し、また、コロナ対策も万全に行うことができたのも、PTA役員・委員の皆様のお力添えがあったからこそと思います。誠にありがとうございました。

11/5 5年生 運動会大成功!

 運動会の練習が始まって1か月。練習の度に、素早く行動できるようになったり、準備や片付けを率先して行ったりする姿から、大きな成長を感じました。
 表現では、休み時間に曲を流すと、本当に楽しそうに踊るなど、運動会に向けて、みんなで心ひとつに頑張ろうとする気持ちが伝わってきました。本番は、楽しく踊るところ、盛り上げるところ、かっこよく決めるところのメリハリを意識して、高学年らしさを出すことができましたね。
 徒競走では、ゴールを目指して諦めることなく走りぬくことができました。
 「高学年らしさ」を追求した運動会。大成功でしたね!来年の最高学年に向けて、さらなるレベルアップを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 教育相談
2/9 教育相談 ミニ通 ALT
2/10 一日観察日・安全を確認する日 PTA立ち番  ALT
2/11 建国記念の日
2/13 朝礼 C日課
2/14 避難訓練
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334