最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:41
総数:501949
2学期が始まり、2週間ほどが過ぎました。今年は、例年になく暑い日が続いております。ご家庭でも水分をたくさん持たせるようご配慮ください。この後、たくさんの行事が控えています。体調管理に気をつけて、元気に登校してほしいと願っています。

今日の献立

 鮭のバジル焼き 高野豆腐の卵とじ 小松菜のごま和え
画像1 画像1

11/7 今日の献立

 焼き鳥 旨塩キャベツ さつま汁 りんごゼリー
画像1 画像1

【3年生】工場見学(大竹製作所)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は大竹製作所へ工場見学に行きました。田んぼの除草機や脱穀機等の農機具ができる様子を見学しました。鉄板を折り曲げたり、溶接したり、塗装をしたり、組み立てたりと様々な作業を人やロボットが行う様子を見せていただきました。
最後に社長さんがマジックを披露してくださり大盛り上がりでした。

【2年生】わぁ、いい匂い(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で育てたサツマイモを収穫し、今日はサツマイモの茶巾絞りをつくりました。「ゆがくともっと美味しそうな匂いがするね。」「おうちでもやってみたいな。」と声が聞こえてきました。

【2年生】わぁ、いい匂い(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で育てたサツマイモを収穫し、今日は茶巾絞りを作りました。自分で絞るサツマイモは特別においしいね。

お面作りをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「あきとなかよし」の学習で、校内の落ち葉や木の実などを使ってお面作りをしました。子どもたちは、葉や木の実などをボンドで付けてオリジナルのお面作りを楽しんでいました。これからも、自然の物を活用して遊ぶ物や飾る物、生活に役立つ物などを作って楽しんでほしいと思います。

11/4 今日の献立

 小松菜チャーハン ぎょうざ もずくスープ 紅葉ゼリーポンチ
画像1 画像1

【2年生】わぁ、いい匂い

 生活科でサツマイモを育てました。収穫したサツマイモを茶巾絞りにしました。教師が主に調理をして進めていきますが、子どもたちはプーンと漂ってくる匂いや、柔らかくなっていくサツマイモに大喜びです。ラップの上にのせてもらったサツマイモをそれぞれが丸くしていきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春が楽しみ

 1年生が、チューリップの球根とビオラの苗を植えました。球根や苗を丁寧に扱い、指示を聞いて植えました。何色の花が咲くかな?大きくなるかな?とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健指導がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日体重測定の前に、養護教諭の先生から「睡眠時間」についての保健指導がありました。ゲームや画用紙を用いて子供たちに分かりやすく、早く寝ることの大切さを説明していただきました。休日になるとついつい夜更かしをしてしまい、生活リズムが乱れがちになります。明日は祝日でお休みですが、早寝早起きをし、健康な生活を送ることができるようご支援ご協力をお願いします。

11/2 今日の給食

 オムレツ ジャーマンポテト ミネストローネ
画像1 画像1

11/1 今日の献立

 さつまいものコロッケ ひじきの炒炒め煮 きのこの吹き寄せ汁
画像1 画像1

雨の日の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気のよい日は、子どもたちは運動場で遊ぶことができますが、雨の日は外に出ることができません。教室で本を読んだり、折り紙を折ったり工夫しながら過ごします。
 雨の日は、多くの児童が図書室を利用します。「どの本を借りようかな?」選ぶときも楽しい時間です。

代表委員会

 お昼の時間に代表委員会がありました。
 今日は、2つの議題について話し合いました。3年生や4年生もしっかりと考えを発表することができました。3年生以上の学級では、明日の朝、学級委員さんから今日の話し合いについての報告があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 今日の献立

 チキンのガーリック焼き パンプキンサラダ 豆乳スープ
 乾燥小魚
 
  今日はハロウィンなので『パンプキンサラダ』にしました。
 蒸したかぼちゃにハムとむき枝豆を加え、マヨネーズで和えました。
 甘くてホクホクしたかぼちゃでした。
 
画像1 画像1

教育相談週間

 教育相談週間が始まりました。今年度2回目です。
 限られた時間ですが、担任と児童が1対1で話をすることができる貴重な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 たしざん(2)

 繰り上がりのあるたし算の学習も、最終の段階になってきました。「たしざんカードをならべてひみつを見つけよう」が本時のめあてです。
 カードをならべた後、「階段になっている」「数字が一つずつ増えている」「一つずつ減っている」「同じになっている」など、縦に見て比べたり、横に見て比べたりしながら、子どもはたくさんのひみつを見つけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 今日の献立

 まぐろとれんこんの味噌がらめ 糸寒天のサラダ 花麩のすまし汁
 ぶどうのヨーグルト
画像1 画像1

環境委員会

 環境委員が作ったポスターです。みんなが自分の掃除の仕方を見直してくれるようにポスターを描きました。学校がきれいになると気持ちいいですね。
画像1 画像1

【5年生】書写

 「飛行」の文字を練習しています。半紙に合った大きさや配置を考え、また、2つの文字のバランスを考えながら練習します。
 「飛」という字は、書き順にも注意しながら書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針

おおはるコミュニティスクール通信

PTA関係配付文書