最新更新日:2024/12/02
本日:count up4
昨日:62
総数:404863
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

5/11 1年 朝顔水やりスタート

今朝は、昨日まいた朝顔の種に水やりをしました。
「もう芽が出たでしょ。」という教師の声がけに、
「そんなわけないやん。まだだよ。」と、大人な子どもたち。
それでも、「早く芽を出してね。」と声をかけたそうです。
芽を出したときのうれしい顔が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 イチゴは赤い?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校ボランティアの方から、珍しいイチゴをいただきました。写真の通り、”白いイチゴ”です。希少な品種で、ほとんど市場に出回っていないことから、知っている方も少ないと思います。赤いイチゴよりも香りがよく、甘みもあります。子どもたちは、白いイチゴを不思議そうに見つめながら、おいしそうにほおばっていました。

5/11 4年生 話し方、聞き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、話し方や聞き方から伝わることについて学んでいます。同じ内容を話すときでも、顔の向きや間の取り方、話す速さなどによって伝わり方が違います。子どもたちは、先生を相手に、実際に会話をしながら、そのことを感じ取っていました。

5/11 5年生 きいて きいて きいてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、「きいて きいて きいてみよう」を学習しています。この時間は、班で友達にインタビューをしました。聞き手、話し手、記録者に分かれて活動しました。「どういう意味ですか?」「詳しく教えてください」「例えば?」など、相手から話の内容をうまく引き出す言葉を使うことで、インタビューがしやすくなりました。友達のことをもっと知りたくなりました。

5/11 5年生 発芽するには?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、種子の発芽について学習しました。植物は種子が発芽して育つことは学習済みですが、どんな条件で発芽するのかを考えました。子どもたちの予想は、水、土、太陽、肥料などでした。果たしてどうなるか、これから実験をして確かめていきます。

5/11 6年生 朝食の役割

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で、朝食の役割について学習しました。子どもたちからは、朝食を食べると、「元気に過ごせる」「目覚める」「体温が上がる」などの意見も出ました。毎日を健康に過ごすためにも、生活のリズムを整えるためにも朝食は大切です。『早寝・早起き・朝ごはん』を合言葉に、規則正しい生活に心がけていきましょう。

5/11 1年生 いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「いくつといくつ」の確かめをしました。数図ブロックを使いながら、2、3、4、5と順番に確かめていきました。分けた数だけプリントの○を塗りつぶして、いくつといくつに分かれるか確かめた後、数字に置き換えて記入しました。どの子も具体物と数の概念が結びついてきました。

5/11 ありがとうございます!読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の読み聞かせボランティア「クローバー」の活動が始まりました。今日は、5月25日に行う大型絵本「はらぺこ あおむし」の読み聞かせの準備をしていただきました。千秋東小に入学してきた1年生に喜んでもらおうと、掲示物を作成したり、読み合わせをしたりしてくださいました。今年度も大変お世話になりますが、よろしくお願いします。
 なお、読み聞かせボランティア「クローバー」では、読み聞かせに参加していただける方を募集中です。毎月第2水曜日の朝は各学級での読み聞かせを、第4水曜日の中間放課は大型絵本の読み聞かせをしていく予定です。興味のある方は、ぜひ読み聞かせボランティアに参加してみてください。

<お問い合わせ先> 千秋東小 教頭まで
電話 0586−28−8732

5/10 1年生 あさがおの種まき

 今日は、生活科の学習で、あさがおの種を観察しました。
 種の色は?大きさは?形は?初めて、気づいたことを自分で文を書きました。そして、種に名前を付けました。まだまだひらがなの学習も途中ですが、一生懸命気づいたことを書きました。教室の後ろに掲示してあります。ぜひ、来週の学校公開でご覧ください。
 そのあと、あさがおの種まきをしました。土を入れて、穴をあけて、種を入れて、優しくお布団をかぶせて、水をあげて。明日から毎朝、水やりがスタートです。芽が出るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 5年生 写生画

 図工では、写生画が始まりました。。奥行を意識して、立体的に書く方法を学んでから、描きたい場所を選んで下書きを始めました。斜めの線を意識して、立体的に描くことができていましたね。高学年として、レベルアップした写生画を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 2年生 ミニトマトの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目にミニトマトの苗を植えました。
植木鉢に入れた後にやさしく土をかぶせて、たっぷり水やりをしました。
トマトにかわいい名前を付けている子もいます。
これから毎日忘れずにお世話をして、生長を見守っていきましょう。

1年生 生活科 5/10

1年生の生活科では、アサガオの種の観察をしていました。
この後、種をまきに行くそうです。小さな種が、しばらくするとたくさんの
花が咲きます。小さな種のどこにそんな力があるのでしょうか。
ふと、小さい体の1年生も、秘めた力がとても大きく思えてきました。
大きく成長し、大きく羽ばたいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 5/10

2年生の生活科では、植物の苗の観察をしていました。
小さな白い毛が生えていることに気がついた子がいました。
すばらしい気づきです。それを聞いて、一生懸命に観察をする2年生。
その子たちもとてもすばらしいです。仲間と高めあいながら、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 5/10

3年生の国語では、国語辞典の使い方を学ぼうと、学習していました。
机の上に国語辞典が置かれ、その使い方を理解していました。
以前、自分の国語辞典で、調べるたびに付箋を貼っていく子がいました。
がんばった分だけ付箋も増えます。国語辞典を見るだけで、その努力が伝わってきました。実践してみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語の後に 5/10

4年生の国語の最後に、配達係さんがノートなどを配達していました。
自分の役割を果たすことで、学級がうまくまわっていきます。
人の役に立つ喜びを、ぜひ感じてほしいと思います。
「自分のためにがんばる」ことと、「大切な人のためにがんばる」ことでは、
どちらがよりがんばれるのでしょうか。皆さんはどう思いますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 5/10

5年生の家庭科です。自分にできそうな仕事について、気をつけることを考えていました。いろいろな発表がされていました。さすが5年生。なかなか気がつかない視点でもたくさんの発表がされていました。学習がどんどん深まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 5/10

6年生の理科では、ものが燃える前と後の酸素や二酸化炭素の濃度について、
理解を深めていました。酸素にはものを燃やすはたらきがあります。
では、「酸素は燃えますか、燃えませんか?」意外に間違いやすい問題です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 野菜の苗の観察 5/10

3・5組では、野菜の苗の観察をしていました。
ピーマンやミニトマト、オクラやきゅうり、大豆など、たくさんの野菜を
観察していました。葉の形やにおいなど、一生懸命に観察をしていました。
似たような苗ですが、実るものは全然違います。あと、どれくらいしたら
実るのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 3・4・5組 なえのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜の苗の観察をしました。ピーマン、ミニトマト、オクラ、キュウリ、エダマメの苗から自分の好きな野菜の苗を選びました。葉や茎の様子、手ざわりやにおいなど、じっくり観察をしてカードにまとめました。これから、苗を植えお世話をしていきます。どんなふうに育つのか、おいしい野菜はできるのか、とても楽しみです。

5/10 バラが見頃です(緑化ボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日も、緑化ボランティアの方に花壇の手入れをしていただきました。美しい新緑の季節を迎え、花壇の花々もきれいに咲きそろいました。中でもバラが見頃で、目でも香でも楽しませてくれています。「植物は、土づくりが大事」とボランティアの方が言われていました。いつも草取りや水やり・肥料やりなど地道な作業をしていただき、ありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 代休日
2/7 教育相談 すいせん読書
2/8 教育相談
2/9 教育相談 ミニ通 ALT
2/10 一日観察日・安全を確認する日 PTA立ち番  ALT
2/11 建国記念の日
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334