最新更新日:2024/11/29
本日:count up17
昨日:61
総数:404762
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

1年生 図工 1/13

1年生の図工です。
集まった材料から、何を作るのか、何が作れるのか、試しながら一生懸命に考えていました。
「キリン」「家」など、たくさんのアイデアが出されました。
子どもたちのやる気に満ちた表情が、とても生き生きとしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 1/13

2年生の算数です。
「かけ算は、かける数とかけられる数を入れ替えても、答えは同じ。」というまとめを書いていました。先生が書き終わる前に、まとめを予想してかいている子もいました。自分で次は何をするのか、どんなまとめになるのかなど、自ら進んで学習に取り組んでいることが分かります。主体的な学習。とても立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 調べ学習のまとめ 1/13

3年生は、1学期に「大豆」について学習しました。
2学期は、自分のテーマを決めて調べ学習をしました。
3学期は、グループごとに発表をするようです。
仲間と力を合わせながら、すばらしい発表にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 1/13

4年生の図工です。
のこぎりや金づちを使ったり、着色したりしていました。
大きな作品や思いのギュッとつまった作品など、見ているだけで楽しくなります。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 1/13

5年生の算数です。
正多角形の作図に取り組んでいました。
正多角形をいくつか重ね、きれいな模様をノートにかいている子もいました。
正多角形の美しさやよさを感じながら、正多角形を身近に感じられるといいなと思置います。
身の回りに正方形はたくさんあります。意外に、身近に正六角形のような他の正多角形も潜んでいるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工 1/13

6年生の図工です。
それぞれの将来の姿ができてきました。
昔の小学生の将来なりたい職業を調べてみると、すぐにわかります。
今と昔を比べてみることもおもしろいですね。
今も昔もないけれど、近い将来できてくる職業もあるかもしれません。
「なりたい職業」をきっかけに、話がはずみそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 理科・図工 1/13

3・5組では、理科や図工に取り組んでいました。
理科では、磁石は何にくっつくのかを調べていました。
「金属でも、つかないものがある」「アルミはつかない」
など、仲間と伝え合いながら自分の考えをまとめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 1/12

5年生の社会です。情報について学習していました。
「めっちゃうまく字が書けた!」のつぶやきに、思わずパチリ。
デジカメにカードが入っていないことに気がついて、もう一度パチリ。
情報を生かすも、振り回されるも、自分次第。
情報活用力を高めて、未来に備えておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会 1/12

4年生の社会です。教室に向かうと、東北地方の県名をみんなで答える声が聞こえてきました。「青森県」「岩手県」‥
全部答えられるのか、チャレンジした子がたくさんいました。
「福がいっぱいの島。福島県。」
そんな声が聞こえてきました。
覚え方にもいろいろあって、おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 1/12

3年生の算数です。辺の長さに着目して、仲間分けをしていました。
正三角形と二等辺三角形、それ以外の3つのグループに分かれます。
でも、視点を変えると、他の仲間分けもできます。
時に柔軟な発想をして周りを驚かせることがある子どもたち。
正解は一つとは限りませんね。
どんな仲間分けをしたのか、とても興味がわきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 1/12

2年生の国語です。リスニングに取り組んでいました。
静かな雰囲気の中で、みんな真剣にがんばっていました。
明日は学力テストがあります。自信をもって迎えられそうですね。
良い結果をめざして、みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工 1/12

6年生の図工です。芯材に粘土がつき、「自分」の姿ができつつあります。
まだ、周りには何もなく、何をしているところかはわかりません。
一生懸命に作成し、完成へと少しずつ近づくにつれ、「自分の未来」ができあがっていきます。一生懸命に努力を重ね、夢を実現していく姿と重なるものを感じました。
がんばれ!6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 1/12

1年生の算数です。プリントが5枚配られていました。
ていねいに渡す子。大事そうにもらう子。プリントの問題に目を凝らす子。
プリントに一生懸命に取り組む姿が、目に浮かぶようでした。
やる気に満ちた子どもたち。どこまで成長していくのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 音楽 1/12

3・5組では、楽器を使って練習をしていました。
鍵盤ハーモニカや木琴を使って、みんなで曲を演奏してくれました。
「曲の名前は何でしょう?」
みんなの演奏を聴いて、見事正解をしました。
HPでは演奏をお届けできないのが、残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 ご注意!自転車盗難

 一宮警察署生活安全課より「自転車盗難防止」についての依頼がありました。

 今年度は、小中学生が被害者となる自転車盗が多く発生し、この冬休み中もかなりの被害数に上ったとのことです。
 大切な自転車が被害に遭わないためにも、「お出かけ時、常に鍵かけ、心がけ」を合言葉に、みんなで気をつけていきましょう。
画像1 画像1

1/11 避難訓練(地震)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地震による避難訓練が中間放課にありました。児童には、いつ避難指示の放送が入るかは知らせてありません。毎月行ってきた避難訓練の成果が生かされるかが、今日の避難訓練のポイントでした。
 地震発生の放送が入ったのは中間放課でしたので、児童がいる場所は、教室や廊下・階段、図書館、運動場などさまざまでした。それぞれの場所で、いのちを守るための避難行動をしました。
 避難指示の指示を聞いた後は、どの児童もすばやく運動場に出て、学級ごとに整列しました。特に高学年は、全員の点呼が終わるまで静かに待てました。
 いざというときにパニックにならず、いのちを守る行動を自分で判断できる千秋東っ子であってほしいと願います。

6年生 図工 1/11

6年生の図工です。
未来の自分に思いをはせながら、一生懸命に作品を作っていました。
未来への夢や希望を語るとき、人は輝いて見えます。6年生の作品も、思いがこもったすばらしい作品になりそうです。どんな場面を選択するのか、完成が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学活 1/11

5年生は、係の役割や分担について、まとめていました。
同じ係の児童と相談しながら、係紹介の掲示物を作成していました。
人の役に立つ喜びを感じながら、ウェルビーイングな世界を築くことのできる人に成長してほしいと願っています。みんながんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 タイピング 1/11

4年生は、Chrome bookを使って学習していました。
そのうち、何人かはタイピングに挑戦していました。
両手でタイピングする姿にびっくり。
自分がタイピングをするようになったころ、指1本でがんばっていたように思います。
子どもたちの吸収力の高さに感動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 1/11

3年生の国語です。すばらしい姿勢の3年生がたくさんいました。
音読を始めようとすると、子どもたちから「〇ページと〇ページ!」と声が聞こえました。
今日は何を学習するのかを感じているからこその発言でした。
主体的な学習に近づいているようで、うれしい瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 代休日
2/7 教育相談 すいせん読書
2/8 教育相談
2/9 教育相談 ミニ通 ALT
2/10 一日観察日・安全を確認する日 PTA立ち番  ALT
2/11 建国記念の日
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334