最新更新日:2024/12/02
本日:count up1
昨日:62
総数:404860
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

1年生 国語 5/20

1年生の国語です。「 ゛」のつく言葉を考えていました。
「おんがく」「がっき」など、いろいろ考えていました。
「 ゛」のつく言葉を10個みつけるのに、どれくらい時間がかかりますか。
試してみたら、35秒かかりました。「1分で10個みつけよう」「30秒で何個みつけられるかな」など、いろいろな形で考えてみるのもおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 お礼の手紙 5/20

3・5組では、千秋瓢箪から駒の会の方へ、瓢箪の苗をいただいたお礼、苗の植え方を教えていただいたお礼を書いていました。
「水やりをがんばっています」の一言だけでも、とても喜んでいただけるのではないかと感じました。感謝の気持ちを込めたお礼の手紙。気持ちが伝わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19 あいさつ運動

 今週1週間、挨拶運動を実施しています。朝、児童会役員や代表委員が校門に立ってあいさつをすると、元気なあいさつが返ってきます。また、休み時間になると、あいさつマンがあいさつをしながら学校中をまわっています。笑顔で元気にあいさつをすると、気持ちの良い1日が送れますね。明日であいさつ運動は終わりますが、これからも、あいさつがあふれる素敵な千秋東小学校にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 ありがとうございました 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日の2日間、学校公開を開催したところ、多くの保護者の皆様に授業参観をしていただきました。誠にありがとうございました。コロナ禍での開催ということで、参観時間は限られていましたが、日ごろのお子さんんの様子をご覧いただけたかと思います。
 千秋東っ子は、学習や生活に意欲的に取り組み、日々成長を続けています。これからも、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきますとともに、励ましの声掛けをお願いいたします。また、学校公開でお気づきのことがありましたら、担任までご連絡いただけますようお願いいたします。

1年生 図工 5/19

1年生の図工では、鑑賞をしていました。
みんなの作品を見て「きれい」。それを聞いてみんなも「ほっこり」。
互いに認め合い、褒め合うことのすばらしさを感じていました。
1年生の絵は、大人にはかけない魅力がたくさんつまっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数・国語 5/19

2年生の算数では、長さの計算をしていました。単位に気をつけて計算していました。
「4cm+3mm=?」計算といってよいか迷う問題です。意外に悩む2年生もいるようです。
国語では、たんぽぽの様子を動画でみていました。みんな集中し、驚きやすごさを感じているようでした。「たんぽぽのちえ」を感じることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語活動・算数 5/19

3年生の英語活動では、「Goodbye song」を歌っていました。
最後に授業の振り返りをしていました。みんな、◎がついたかな?
算数では、関係を図にかいてあらわし、答えを求めていました。
図にかくと関係がつかみやすくなります。図にかければ答えは見つかるという人もいます。「図」大切にしたい方法の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数・理科 5/19

4年生の算数では、わり算に取り組んでいました。
「立てて かけて 引いて おろす」を繰り返しながら、正確に計算できるようにしていました。
理科では、「電池のはたらき」について学習していました。
「楽しかった。」とつぶやいた児童がいました。学習は本来楽しいもの。
ぜひ、楽しみながら学力を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語・書写 5/19

5年生の国語では、要約について理解を深めていました。
分かりやすく簡単にまとめることは、簡単そうで難しいことです。
がんばるほど、相手に伝わりやすく表現できるようになりますね。
書写では、「草原」をかいていました。お手本を見ながら、一画一画ていねいにかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数・国語 5/19

6年生の算数では、整数を分数に直して計算しようと、取り組んでいました。
整数、分数、小数にはそれぞれのよさがあります。分数を小数に、小数を分数に
というように、必要に応じて使い分けることができると便利です。
整数を分数にすることに慣れてくると、暗算する子も増えてきそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5組 図工・国語 5/19

3・5組の図工では、写生の絵をかき進めていました。
先生のアドバイスをしっかりと聞きながら、力強い作品になってきていました。
国語では、読み取りを進めていました。「体の動きも心の動きに働きかけるのです」
「鏡の前で笑顔を作ってみるのも…」と教科書に書いてありました。
最近、心の底から笑ったことはあったかな?マスクをするようになって、
笑顔も減っているように感じています。皆さんはどうですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 5/18

6年生の算数の様子です。分数のかけ算です。
1/2×2/3×3/4×4/5=?
約分のこつをつかむと、とても簡単になります。
1/2+1/4+1/8+1/16+1/32+1/64=?
分数のたし算ですが、これも、上手に考えると一瞬で答えを求めることができます。
ぜひ、チャレンジしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工・理科 5/18

5年生の図工では、写生の絵をかいていました。
一点透視法を使い、遠近感のある作品に仕上げている子がたくさんいました。
理科では、メダカの誕生について、学習していました。
以前、グッピーの生まれる瞬間を見たことがあります。それだけで感動をしていたことを覚えています。「誕生」は、神秘的で崇高なことのように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 社会 5/18

4年生の社会では、愛知県についてまとめていたり、
家庭から出るごみについて学習したりしていました。
ごみの分別は、地域によってかなり差があるようです。
他の市町と比較してみるのも、面白そうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 5/18

3年生の国語です。よく見ると、辞書に付箋がついていました。
まだ、学習を始めたばかりですが、付箋がたくさん貼ってある人も
たくさんいました。もうすでに、学習の成果が目に見えてきています。
一年後、付箋がいっぱいになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語・算数 5/18

2年生の算数では、長さについて学習をしていました。
筆箱や鉛筆など、いろいろな長さを調べていました。
長さの概念が少しずつついています。
予想をしながら測ると、時々、ピッタリの結果になることがあります。
ピッタリになると、とてもうれしくなります。楽しみながら、長さの概念を身につけていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 5/18

1年生の国語では、「はなしあいかた」について学習していました。
グループでの話し合いの仕方を理解し、いよいよ話し合いが始まります。
自分の意見や考えを、相手にわかりやすく伝えられるようにしていきます。
話し合いの上手な人になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 国語 5/18

3・5組では、国語に取り組んでいました。
6年生は、「笑うから楽しい」を教材に、授業形式で学習を進めていました。
「笑うから楽しい」深い言葉のように思えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工 5/17

6年生の図工では、写生の絵をかいていました。一目見て、「レベルが高い!」と感じました。あわてることなく、最後までしっかりとえがきこんでいけると、すばらしい作品がたくさんできそうです。昨日、図書館で「10代の芸術家たち」という本を見ていて、佐伯祐三さんの自画像を見て、やっぱりすごいなと見とれていました。6年生の中から、未来の芸術家が誕生するかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語・音楽 5/17

5年生の国語では、文のまとまりの「終わり」について学習していました。
先生の話をしっかりと聞き、理解を深めていました。
音楽では、リコーダーのテストをしていました。「茶色の小瓶」をリズミカルに演奏していきます。自分の番が来る前に指づかいを確かめている子、音楽ワークに書き込んでいる子など、それぞれの目的に応じて活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 代休日
2/7 教育相談 すいせん読書
2/8 教育相談
2/9 教育相談 ミニ通 ALT
2/10 一日観察日・安全を確認する日 PTA立ち番  ALT
2/11 建国記念の日
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334