最新更新日:2024/11/29
本日:count up21
昨日:61
総数:404766
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3年生 図工 12/15

3年生の図工です。きれいな色を何かにつけていました。
聞いてみると、ひょうたんの種だそうです。きれいに色付けされた種を使って作品を作るのでしょうか。みんなで役割分担をしながら、どんどんきれいな種をつくっていました。
色を付けた種だけでも、十分にきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 英語活動 12/15

2年生の英語活動では、色についてカードを使いながら学習していました。
いつもと違う並び方で、これからどんな楽しい活動になるのか、わくわくしている様子でした。「何枚ありますか」と英語で聞かれ、数え始めた子どもたち。英語の世界に親しんでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工 12/15

1年生の図工です。机の上にはきれいな作品がずらり。
これからさらに作りこんでいくようです。完成する時が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 算数・国語 12/15

3・5組では、算数に取り組んでいました。プリントを使いながら学習したことを確かめていました。「100点!」そんな言葉に、少しうれしそうな様子でした。
国語では、いろいろな言葉を出していました。「東西南北」では、実際に方角を指で示していました。何回も指をさすうちに、素早く指し示すようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 5年生 色を重ねて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「一版多色木版画」に取り組んでいます。この時間は、刷りをしました。白・黄・赤・青の4色のインクを版木にのせて刷り重ねていきます。明るい色から順に刷っていくのがこつですが、どの色を、どれくらい重ねるのか試行錯誤です。子どもたちは、難しい作業に集中して取り組み、一版多色木版画の楽しさを感じ取っていました。

12/14 絵本の読み聞かせ(異学年交流)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、1年生の子に絵本の読み聞かせをしました。3年生にとって、自分たちで読み方の工夫を考えて、何度も練習してきた成果を発表する場です。どの班も、1年生の子が喜んでくれるようにと一生懸命に読み聞かせをしました。低学年のお兄さん・お姉さんとして成長した姿を見せてくれました。
 子どもたちが選んだ本は、図書館にあるものばかりです。1年生の皆さんは、気に入った絵本があれば、自分でも借りて読んでみてください。

12/14 大型絵本読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読み聞かせグループ「クローバー」の皆さんによる大型絵本の読み聞かせの日でした。読み聞かせをしていただいたのは、「バムとケロのさむいあさ」です。

 今日はとても寒い日。こんな日は、裏の池も凍ってるはずです。バムとケロはさっそく、スケートと釣り道具を持って池に出かけました。
 すると、なんとあひるが池と一緒に凍り付いているではありませんか。バムとケロは大慌てであひるを助けてあげて、家に連れて帰りました・・・。

 ボランティアの皆さんの声色あって、ユーモアあふれる展開に、子どもたちは、すっかり絵本の世界に引き込まれていました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

12/14 2年生 くしゃくしゃぎゅっ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作で「くしゃくしゃぎゅっ」を作りました。
紙をくしゃくしゃにして、ぎゅっとして、楽しみながら真剣に作っていました。
世界に一つだけの素敵なお友達ができましたね。

12/14 6年生 しめ縄づくり

 今日は地域の方に「しめ縄づくり」を教えていただきました。
 「しめ縄」は、日本な伝統的なかざりとして知られており、これまで神社などでは目にしても、実際に作ったことは無い子ばかりでした。
 完成品を見せていただき制作に取り掛かりましたが、藁をしめながら巻くのが難しかったり、縄の太さの幅を均等にするのが難しかったりしました。みんなで協力して何本かつくるとコツをつかみ、立派なしめ縄がたくさん完成して、子どもたちはとても喜んできました。
 最後は、ゲストティーチャーの皆さんと写真を撮らせていただき、子どもたちにとってとてもいい思い出となりました。ゲストティーチャーの皆さん、今日は「しめ縄づくり」をやさしく楽しく教えてくださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 12/14

5年生の国語です。「あなたはどう考える」をテーマに、自分の考えを発表します。根拠や反論も考え、討論やディベートになっていきそうです。
登下校や給食など、身近な題材をもとに、まとめていました。
自分の考えをもち、論理的に考えたり深めたりする力が増してきます。
いろいろな意見や考えにふれながら、さらに自分の考えを深めていける人になってほしいと願っています。
画像1 画像1

3年生 英語活動 12/14

3年生の英語活動です。
教室に近づくにつれ、楽しそうな声が聞こえてきました。
今までに学習した言葉を、カードを使いながらリズムにのせて発表していました。
四角形や星型、三角形など、すらすらと英語で発表していました。
どんどん成長していると感じました。頼もしい3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 12/14

2年生の国語です。「お話の作者になろう」と、がんばってきました。
お話が完成した子もいるようです。互いに読み合う活動の前に、完成をめざしてがんばる子、確かめる子、みんなそれぞれにがんばっていました。この後、いよいよ読み合います。
喜んだり、笑ったり、読む人がどんな反応をするのか、とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 書写 12/14

1年生の書写です。年賀状を書くところでした。
これから年賀状を書く子もいると思います。
ていねいな字で、気持ちが伝わるようにかけるといいですね。
1年生、一生懸命にがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 算数 12/14

3・5組の算数です。
机の上に、勉強を応援してくれる仲間がいました。
これまでの学習の振り返りをしている子もいました。
いくつかを数える問題がありました。正確に求めようと、がんばっていました。
勉強も運動も、がんばる人はお応援したくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 3年生 雪のおどり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で、「雪のおどり」をしています。木琴や鉄琴、トライアングルにタンブリンなど打楽器を中心にグループごとに演奏しました。他の子たちは、リズムに合わせて歌唱しました。どのグループも集中して取り組んでいました。

2年生 国語 12/13

2年生の国語です。
「話の作者になろう」をテーマに、先生の説明を聞いていました。
2年生は、どんな話を作るのかを予想していました。冒険ものや魔法、スーパーヒーロー、など、いろいろ考えていたら、昔からあるようなストーリばかりを思い浮かべている自分に気がつきました。2年生は、どんな話を作るのか。斬新な話やほっこりする話、完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会 12/13

3年生の社会では、「事故や事件を減らすにはどうしたらよいか」というテーマを掲げ、ノートにまとめていました。静かに一生懸命に書く姿。ノートをみてさらにびっくり。3年生でこんなにたくさんの文章量でまとめることができるんだと感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会 12/13

4年生の社会です。リサイクルや地球温暖化など、環境問題に関わるテーマを設定し、調べ学習のまとめをしていました。地球規模での環境保全の必要性が高まる中、自分たちにできることをしようとする動きもあります。自分だけでなく、周りの人、さらには、将来のことも考えて正しい判断や行いができる人になってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 NIE 12/13

5年生では、NIE、新聞活用に取り組んでいました。それぞれのテーマにあった記事を集め、まとめていきます。何人かがB紙に貼り始めようとしているところでした。情報化社会と言われて数十年。「新聞」という情報をもとに、分析をし、自分の考えをまとめていきます。誰も気づかないような視点やまとめを見ると、とても頼もしく感じます。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語 12/13

6年生の国語です。「大切にした言葉」を調べたり、まとめたりしていました。
「座右の銘」を書いている児童も多くみられました。「座右の銘」。とても魅力的な響きがあります。みなさんの座右の銘は何ですか?それぞれに座右の銘をもっていそうで、絞り切れていない人も多いのではないでしょうか。6年生がどんな言葉を選んだのか。とても興味深いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 代休日
2/7 教育相談 すいせん読書
2/8 教育相談
2/9 教育相談 ミニ通 ALT
2/10 一日観察日・安全を確認する日 PTA立ち番  ALT
2/11 建国記念の日
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334