最新更新日:2024/10/04
本日:count up130
昨日:90
総数:400535
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

2/4 参観ありがとうございました(学校公開・作品展)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日(金)・4日(土)の学校公開および作品展の様子です。多数の保護者の皆様にご参観、誠にありがとうございました。 

 ※本日、学校公開および作品展について、保護者アンケートへのご協力をメールでご依頼いたします。こちらも、ぜひ、ご協力をお願いいたします。

2/4 参観ありがとうございました(学校公開・作品展)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日(金)・4日(土)の2日間の日程で、学校公開および作品展を開催したところ、多数の保護者の皆様にご参観をいただきました。誠にありがとうございました。
 子どもたちが、熱心に学習に取り組む姿や時間をかけて丁寧に作り上げた作品をご覧いただけたことと思います。ご家庭でも、この学校公開と作品展を振り返り、話題にしていただきながら、親子のふれあいを深めていただければ幸いです。今後とも、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

2/4 3・4・5組 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開日の様子です。子どもたちは、計算問題や図形問題、パソコンを使ったプログラミンなど、それぞれの課題に熱心に取り組んでいます。その様子を保護者の方にも見ていただきました。どの子も、いつも以上に集中して取り組んでいました。

2/4 6年生 全体を1として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、割合について学習しています。めあては、「全体を1として、割合を使って考えよう」です。子どもたちは、線分図をかいて、求める値の関係性を確かめながら、正しく式を立てて解答していました。

2/4 6年生 戦時中の人々のくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、「戦時中の人々のくらし」について学習しました。子どもたちは、教科書や資料集の資料を見ながら、戦時中の様子について想像しました。どの子も、食べ物や衣料などが配給制であったことに驚いていました。また、今の平和で、豊かな生活についてのありがたさをかみしめていました。

2/4 5年生 伝わる表現を選ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「伝わる表現を選ぼう」を学習しています。子どもたちは、目的や意図に応じてよりよく伝わる表現を考えました。コツは、「1年生の子にもわかるように」です。言葉は、表現によって伝わり方が違うので、この授業で学んだことを生活の中で生かしていってほしいです。

2/4 5年生 展開図をかいて組み立てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、立体の学習をしています。この時間は、角柱や円柱の展開図をかいて、実際にできるかどうか組み立ててみました。正確に展開図をかけていないと、ぴったりと立体が完成できません。子どもたちは、ていねいに用紙を切ったり、テープを貼ったりして上手に完成させると、うれしそうな表情をしていました。

2/4 4年生 文のつながり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、文のつながりについて学習しました。文は句点の数やつなぎ言葉によって意味が変わったり伝わりやすくなったりします。

2/4 3年生 大豆のひみつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで総合的な学習の時間に、「大豆のひみつ」について学習してきました。今日は、自分が調べて分かったことをスライドを使って発表しました。スライドは、分かりやすいように写真やイラストを入れたり、みんなが興味を持つようにクイズ形式にしたりして工夫しました。また、聞いている人も、友達の発表の内容や工夫した点などをメモをしながらしっかり学びました。

2/4 2年生 詩の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、詩の発表会をしました。これまでに、自分で決めたテーマで作詩をし、イラストも添えた素敵なカードを作ってきました。今日は、いよいよ発表会です。家の人にも、しっかり伝えようと、どの子も張り切って詩を紹介していました。また、聞く人も鑑賞カードに感想をかきながら、友達の詩のよさを味わっていました。

2/4 1年生 かくれている ことばは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、言葉がかくれている文を作りました。「パンダの中には、パンがある」「れいぞうこの中には、ゾウがいる」というように、言葉のかくれんぼを楽しみました。また、どの子も、「いる」「ある」の使い分けを間違えないで作文することができました。

2/3 3・5組 豆まきをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は節分!鬼って何?鬼の苦手な魚や木は?クイズを交えながら節分について学習しました。自分の中の追い出したい「鬼」を見つけ、発表し、豆まきをしました。

2/3 3・4・5組 国語の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業の様子です。どの学年も説明文を学習しています。教科書をじっくり読み、内容を確かめながら、プリントにまとめています。どの子も、根気よく、丁寧に取り組んでいます。

2/3 6年生 漢字の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、漢字の使い方について学習しました。例えば、「うつす」という漢字は「移す」「写す」「映す」といろいろあります。漢語に言い換えて考えたり、熟語で考えたりすると答えが見つかる場合があります。漢字を正しく使えるこつを知ることができ、子どもたちは納得の表情でした。

2/3 6年生 英語で発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で「My best memorry」を学習してきました。この時間は、「Our memorry」ということで、班で修学旅行の写真を見せながら、思い出を発表し合いました。どの班も、これまで習ってきた英語表現を十分生かした発表となりました。

2/3 5年生 見取図をかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、角柱や円柱の見取図をかきました。実際のモデルを見ながら、どのようにかいたらよいか考え、ノートにかきました。その後で、教科書にのっている見取図と見比べました。特に、円柱の見取図は人それぞれで、「教科書のとぴったり」という子もいれば、「びみょう」の子もいました。

2/3 5年生 切り抜き新聞の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に取り組んだ「切り抜き新聞」の発表会をしました。自分が作った「切り抜き新聞」をスクリーンに映しながら、まとめた内容をポイントを絞って伝えました。どの子の作品も、見出しやレイアウトなどがよく工夫されていました。

2/3 4年生 魔法のすず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「魔法のすず」を学習しています。いつも演奏しているリコーダーや鍵盤ハーモニカに加えて、木琴や鉄琴、電子ピアノも使って演奏します。子どもたちは、先生から演奏のこつを教わりながら楽しく練習していました。

2/3 4年生 ぼくの夢 わたしの夢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、「夢」について考えました。子どもたちがよく知っているスポーツ選手やプロ棋士が、小学生や中学生のときにかいた「夢」についての作文を読みました。その道を究めた人は、子どものころからはっきりとした目標を持ち、それを言葉にすることで自分を奮い立たせ、その「夢」を実現させてきたことを、子どもたちは感じ取っていました。

2/3 2年生 命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 助産師グループの方に、「いのちの授業」をしていただきました。自分はどうやって産まれてきたのか、自分が産まれた時、家族はどんな気持ちだったのかを知り、「いのち」について深く考える機会になりました。赤ちゃんを抱っこしたり、妊婦ジャケットを膝に乗せたりすることもできました。授業が終わった後、子どもたちは「生まれてきただけで奇跡なんだね。」と語り合っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 代休日
2/7 教育相談 すいせん読書
2/8 教育相談
2/9 教育相談 ミニ通 ALT
2/10 一日観察日・安全を確認する日 PTA立ち番  ALT
2/11 建国記念の日
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334