最新更新日:2024/10/04
本日:count up186
昨日:90
総数:400591
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/28 2年生 いちご摘み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目にいちご摘みをしました。赤いいちごを見つけると大喜びです。きれいに洗ってにっこり笑顔で食べました。美味しいいちごをありがとうございました。

4/28 1年生 学校たんけんに行きました。

 今日は、生活科の学習で、学校探検をしました。保健室、校長室、職員室、パソコン室、理科室などの特別教室、10箇所をまわりました。で
 その教室で見つけたもの、その教室にいた人を見つけてきました。
初めてのグループ活動も、仲良くできました。
グループの友達と一緒に行動する。走らない。その教室のものは、さわらない。しゃべらないの約束を守り、探検できました。
 教室に戻ってから、国語の「こんなもの 見つけたよ」の学習で、発表するための絵を描きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 4年生 今日の天気は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動で、天気の尋ね方や答え方を学びました。ALTの発音に耳を澄ませながら、繰り返し練習しました。せっかく身につけた How’s the weather? It’s 〜. の言い方を家族や友達とどんどん試してみましょう。

6年生 理科 4/28

6年生の理科です。
ものが燃えるときの空気の変化について学習しています。
実験を通して、どんな変化があるのか、気体検知管を使って調べます。
どんな結果になるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽 4/28

5年生の音楽です。コロナウイルス感染症対策をしながら、「こいのぼり」を歌っていました。高い声をなかなか出せないようでした。最近は「こいのぼり」をあまり見かけなくなりました。そのかわり、たくさんのこいのぼりが一斉に泳ぐ姿が、いろいろな場所で見られるようになっています。ふと、「風の力」を利用しているものの一つにこいのぼりがあると気づきました。風の力を学習している子たちが、気がつくといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 4/28

4年生の算数では、折れ線グラフを重ね合わせて、グラフを比べます。
東京とシドニーの気温の比較です。さて、どんな違いが表れてくるのでしょうか。
図よりも、グラフの方が一目瞭然。その違いがはっきりとわかります。
いろいろな国や地域とも比較してみたくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 4/28

3年生の理科です。ゴムの力を利用して、車を走らせていました。
「ゴムを二重にした」という声も聞こえてきました。
より遠くまで走る車にしようと、工夫を凝らしていました。
他に、遠くまで車を走らせる方法には、どんなものがあるのでしょうか。
考え始めると、楽しくなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育 4/28

2年生の体育です。鉄棒に取り組んでいました。
こうもり降りの見本をしている児童がいました。
すごい技に、2年生の視線もくぎ付け。
自分もできるようにしたいという思いが伝わってくるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 算数・理科 4/28

3・5組では、教具や教材を使って、算数や理科に取り組んでいました。
算数では、はかりを使い、いろいろな重さを測っていました。
はかりを独占しながら学習していました。
理科では、初めての教材のセットに、名前を書いていました。
新しい教材に、興味がわいてくるようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 4/27

6年生の算数です。文字を使った式に取り組んでいました。
中学校に向けた準備が、いろいろな形で進んでいます。
中学校での学習「数学」が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 4/27

5年生の算数では、長さをもとにして、体積の単位について学習をしていました。
1m=100cm では、1m³は何cm³でしょうか。単位の仕組みが分かると、簡単に
思えてくるように感じます。「c」には、100分の1という意味があると知ったときは、感動したことを覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 4/27

4年生の理科です。温度計の使い方について学習をしていました。
温かくなったり、涼しくなったり、体調の崩しやすい季節でもあります。
気温を感じながら、服を調節できるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽 4/27

3年生の音楽です。手拍子をして、リズムを確かめていました。
複雑なリズムになるほど、ずれてしまいがちになります。
リズム人りながら、少しずつ上達していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 4/27

2年生の国語です。
「思い出して書こう」と、日記に取り組んでいました。
「最近あったうれしいこと」「びっくりしたこと」など、
テーマを決めて伝え合うことも、おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 4/27

3・5組では、国語の学習をしていました。
3・5組へ行くと、「こんにちは」「おはようございます」と、
いつも笑顔であいさつをしてくれます。子どもたちのあいさつから、
大きなエネルギーをいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 2年生 春を見つけに行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に、学校の周りを歩いて春見つけをしました。テントウムシやちょうちょ、ザリガニやカマキリなど、学校の中にはいなかった生き物がたくさんいて驚いた様子でした。また、秋の町たんけんで行く場所の予習もしました。
 4時間目は、教室で町たんけんのまとめをしました。たくさんの春を見つけることができましたね。

4/27 3年生 学校のまわりの様子は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、学校のまわりの様子について学習しています。先日、学校の近くを歩いて回り、絵地図にまとめました。この時間は、それを地図記号に書き直しました。学校のまわりには、田畑が多いことに改めて気づきました。

4/27 4年生 漢字辞典の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、漢字辞典の使い方を学びました。分からない漢字を調べるときに便利な漢字辞典ですが、いったいどうやって調べるのか、3つの方法について学びました。これからは、分からないことは自分で調べることで、学習の幅を広げていってほしいです。

4/27 5年生 体積の単位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、体積の単位について学習しています。私たちの生活に身近な牛乳パックは、1000mLのものが多いです。すでに学習している単位で表すとどうなるか、長さの単位をもとに考えました。

4/27 6年生 夏の過ごし方を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で、夏の過ごし方について考えました。すずしい衣服を着たり帽子や日傘を使ったりする以外にも、網戸や打ち水、緑のカーテンなど、子どもたちからはたくさんの意見が出ました。大切なことは、「環境を考えた工夫をすること」です。地球に優しい工夫で、暑い夏を過ごしていきたいものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 C日課
2/3 学校公開日
2/4 作品展・学校公開
2/6 代休日
2/7 教育相談 すいせん読書
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334