最新更新日:2024/11/29 | |
本日:17
昨日:61 総数:404762 |
1年生 国語 12/21
1年生の国語です。手紙を書いていました。
つい、姿勢よくがんばっている子を探してしまいます。 姿勢のよい子が先生にほめられると、背筋を伸ばしたり、足の裏を床につけたり、 がんばろうとする子がいっぱいいました。思わず自分もニッコリ。いい気分になりました。 2年生 図工 12/21
2年生の図工です。立体作品の完成予想図をかくところでした。
パフェを作るようです。おいしそうなパフェやカラフルなパフェ、 いろいろなパフェができあがってきます。 どれも、その子にしか作れないパフェになりそうです。どんなパフェになるのでしょうか。 とても楽しみです。 3年生 道徳 12/21
3年生の道徳です。自分の考えを発表していました。
いろいろな考えにふれながら、自分の考えを深めていきます。 今日は、「よごれた絵」を題材に話し合っていました。 自分が小学2年生の時についた嘘を今でも覚えています。 しかも、嘘がばれないように嘘を重ねてしまいました。 学校でも家庭でも、いろいろな場面で話し合いながら、自分の考えをしっかりともった人へと成長してほしいと願っています。 4年生 社会 12/21
4年生の社会です。調べたり、まとめたりしていました。
環境問題をテーマに、各自のテーマにそって進めていました。 環境問題も、地域の問題から地球規模の問題になってきました。 「宇宙船地球号」懐かしい言葉ですが、地球を大切にしないととんでもないことになりそうですね。 5年生 図工 12/21
5年生の図工です。
版画の色刷りをしていました。筆を使わず、スポンジで色を付け、印刷。 筆とは違った味わいが生まれていました。 以前、サランラップで水彩画を描くこともできると知って、試してみました。 身近なもので意外なものが、すてきな効果を生み出すことがあります。 何か使えそうなものがないか見まわしてみると、たくさんみつかるかもしれませんね。 6年生 国語・算数 12/21
6年生では、作文が完成した人から、算数の問題に取り組んでいました。
自然に教え合う姿がみられます。周りの子に頼ったり、困っている子にアドバイスをしたり、いい関係が何気なく行われています。支え合いながら互いに成長していく姿を頼もしく見ていました。 3・5組 算数 12/21
3・5組の算数です。
分数の計算をサラサラ答えていく子、九九の表を見ながら○をたくさんつけてもらっている子など、みんながんばっていました。○がたくさんつけてもらえると、うれしくなりますね。 12/21 6年生 2つの戦争12/21 5年生 ニュース番組はどのようにつくられる12/21 3年生 みんなに伝えたい12/21 2年生 買えますか?買えませんか?12/21 1年生 めくってみると・・・12/20 ほたる号もうすぐ、冬休みです。家庭で過ごす時間が長くなります。学校でも家でも、たくさん本を読んでほしいです。 ☆冬休み中の本の借りかえは、一宮市のどこの図書館でもできます。ぜひ足を運んでみてください。なお、開館時間等の詳しい情報は、以下のウェブページで確認してください。 https://www.ip.licsre-saas.jp/ichinomiya/ 5年生 NIE 12/20
5年生のNIEです。それぞれのテーマに合わせて集めた新聞記事を貼り、自分の意見や考えを入れながらまとめていきます。
インターネットでも、過去の受賞作品を見ることができます。おもしろいテーマや参考になるまとめ方など、考えを深めたり、参考にしたりできる作品がいっぱいあります。一度見てみるのも、とてもいい勉強になると思います。 1年生 体育 12/20
1年生の体育です。いろいろなダッシュをしていました。体操座りからのダッシュもあり、すばやく動き、走り出せる態勢にしていました。いろいろな動きの中から、体力を高めていきます。コロナ禍で、体力が下がっていると言われます。どんどん動いて、どんどん体力を高めてくださいね。
2年生 学習マナー 12/20
2年生では、学習のルール5か条の自己評価をしていました。
Chrome book を使って、回答します。慣れたもので、「クラスルームに入って」のように、先生の指示を聞きながら、自分たちでサクサク進めていきます。頼もしい2年生です。 3年生 理科 12/20
3年生の理科です。電気の通り道の単元で、電気を通すかどうかを調べるテスターを作っていました。みんなで助け合いながら作っていました。部品の組み立てが上手な子、すばやくきれいに完成させる子、困っている子を助けに行く子、児童のいろいろなよさがみられる場面でした。テスターが完成し、豆電球が光ったときのうれしそうな顔が印象的でした。
4年生 算数 12/20
4年生の算数です。文章題にチャレンジしていました。
式を立て、答えを求め、他の子と比べたり、教え合ったりしていました。 次の問題の答えを予想してみてください。 「1階から4階まで、階段を駆け上がると24秒かかる人がいます。同じスピードで4階から8階まで駆け上がると、あと何秒かかるでしょう?」 答えは24秒ではありません。引っかかりやすい問題の一つですね。 6年生 国語 12/20
6年生の国語です。「座右の銘」を考え、作文に表していました。
できた子からChrome book を使っていました。タイピング練習をしている子もいました。 もう少しで全員が完成しそうです。みんながどんな作文を書いたのか、とても興味深いですね。 3・5組 学活 12/20
3・5組の学活では、交通安全のために、標語をかいていました。自分が守ることや家族に守ってほしいことを書いていました。「シートベルトをしてね」「とびだしをしません」のように、自分や家族の命を守りたいという思いが言葉から伝わってきました。休みに入ってすぐが一番交通事故が増えるときと聞いたことがあります。交通事故で悲しい思いをしないように、安全・安心な生活ができるように、備えをしっかりとしておきたいですね。
|
|