最新更新日:2024/10/04
本日:count up189
昨日:90
総数:400594
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

5年生 学活 1/11

5年生は、係の役割や分担について、まとめていました。
同じ係の児童と相談しながら、係紹介の掲示物を作成していました。
人の役に立つ喜びを感じながら、ウェルビーイングな世界を築くことのできる人に成長してほしいと願っています。みんながんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 タイピング 1/11

4年生は、Chrome bookを使って学習していました。
そのうち、何人かはタイピングに挑戦していました。
両手でタイピングする姿にびっくり。
自分がタイピングをするようになったころ、指1本でがんばっていたように思います。
子どもたちの吸収力の高さに感動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 1/11

3年生の国語です。すばらしい姿勢の3年生がたくさんいました。
音読を始めようとすると、子どもたちから「〇ページと〇ページ!」と声が聞こえました。
今日は何を学習するのかを感じているからこその発言でした。
主体的な学習に近づいているようで、うれしい瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 1/11

2年生の国語です。
詩についてChrome bookを使いながら学習していました。
想像力豊かに感じたり、おもしろい表現に出会ったり、…。
同じ詩でも、人によって感じ方は少しずつ異なります。
それを伝え合うだけでも、とてもおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 1/11

1年生の国語です。プリントを使って、問題の振り返りをしていました。
自分の考えをどうどうと発表する1年生。
3学期も、いいスタートができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 図工 1/11

3・5組では、図工に取り組んでいました。
粘土を使ったり、人型の芯材につけたりしていました。
それぞれの思いを大切に、立体作品の制作がスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 脳から考えることばの育て方(講演会のお知らせ)

 教育講演会「脳から考える言葉の育て方」が、2月12日(日)10:00〜12:00に、iビル2階大会議室にて開催されます。講師は、東京大学大学院教授で言語脳科学者の酒井 邦嘉 さんです。

 申し込みは、一般財団法人 言語交流研究所 ヒッポファミリークラブ(電話0120−557−761)まで。参加は無料です。興味のある方は、ぜひご参加ください。

※ 詳細は、下のチラシをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 付き添い下校(3学期始業式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期始業式の下校は、付き添い下校でした。各通学班で、安心・安全に登下校できるように担当の先生と危険個所などを確認しながら下校しました。今年度も残り3か月となりました。交通事故やけがのないよう登下校することを願っています。
 見守り隊の皆様には、いつも児童の登下校を温かく見守ってくださり、ありがとうございます。3学期もよろしくお願いします。

1/10 3学期 良いスタートが切れました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の3学期の始まりは、曜日の関係もあって、いつもより遅い始まりとなりました。久しぶりに登校した子どもたちでしたが、どの子も冬休みの宿題にしっかり取り組み、新学期に向けての抱負を胸に「よし、がんばるぞ!」という意気込み始業式の日を過ごしました。
 3学期は、今の学年のまとめをするとともに、次の学年の準備をしていく大切な時期となります。何事にも全力で取り組み、よりよい自分をめざしてがんばってほしいと思います。

1/10 6年生 3学期始め

 3学期が始まりました。冬休み明けにもかかわらず、朝の活動や、始業式に臨む凛々しい姿からは最高学年らしい様子がうかがえました。3学期は「次の学年の0学期」とよく言われますが、6年生の皆さんにとっては「中学1年生に向けての0学期」です。勉強に運動に、生活に小学校生活でやり残すことがないように、また、周りの方々への感謝の気持ちも忘れずにしっかりと伝えていきましょう。卒業まで、ともに頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 4年生 3学期が始まりました!

 今日は始業式!3学期の始まりです!
 久しぶりの登校でしたが、宿題を出して、連絡帳を書いてと、朝からしっかりと行動していました。また、友達と楽しそうに話す姿が見られが、教室には元気な声がたくさん聞こえました!
 4年生最後の学期となりました。5年生に向けて成長できる3学期にしていきたいと思います。2023年も頑張っていきましょう!今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3学期の始業式でした。新しい年が始まり、どの子も新たな気持ちで式に臨みました。校長先生からは、「未来を変えるには」という話を聞きました。

 「未来を変えるには」どうしたらいいか、それは、『今を大切に、精いっぱい生きる』ということです。
 大切なのは今。今がんばらない人が、新しい学年になってがんばれるなんてことはありません。できたとしても長続きはしないと思います。本当に変わりたいなら、今から変わりましょう。
 今できることに全力を尽くす。今を大切に生きないと未来に花は咲きません。未来は今の積み重ねの上にあります。今を一生懸命生きること、今できることに全力を尽くすことで、未来は変えられます。
 まだ目標を決めていない人や、そのうちがんばろうと思っていた人は、今からできることを、ぜひ考えてみてください。

 令和5年がスタートしました。千秋東っ子のみんなが、今年の目標をしっかり考え、今を精いっぱい生きていってほしいです。

1/6 今日の学校

 今日は校庭に、一足早く子どもたちの元気な声が戻ってきました。朝早くから野球の練習をする子どもたちは大きな声で仲間を励ましたり、挨拶をしたりはつらつとしていました。
 さて、月曜日は祝日で、来週は火曜日からの登校となります。もう、始業式の準備は済みましたか?新年初日の登校、皆さんに会えるのを心から楽しみにしています。のこり3日間、元気に楽しく過ごしてくださいね。それではまた来週!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/5 新学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期に向けて、図工室の配線工事をしていただいています。
この工事で、今まで使えなかった場所のコンセントが使えるようになります。
3学期の図画工作でどんな作品が出来上がるか、今から楽しみです。 

1/5 一人で なやまないで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千秋東小のみなさん、冬休みを元気に過ごしていますか?
 新年を迎えて、今年の目標を立て「よし、がんばるぞ!」と希望に胸を躍らせている子も多いと思います。
 その反面、「冬休みも終わってしまうな・・・」と今のゆったりとした生活が終わってしまうさみしさや新学期が始まる不安などから、何となく嫌な気持ちになってしまっている子もいると思います。
 悩みはだれにでもあるものです。困ったときは、一人で悩まないで、思い切って身近な大人に相談してみましょう。もし、近くに相談できる大人がいないときや相談しにくい内容の場合は、悩みを聞いてくれる相談窓口を利用するのもいいでしょう。きっと人生の先輩として、よいアドバイスがもらえると思います。

1/4 新年あけましておめでとうございます

 2023年が始まりました。今年は「うさぎ年」ということで、千秋東っ子にとって、ホップ!ステップ!ジャンプ!と躍動する年となりますよう、職員一同、心から願っております。保護者や地域の皆様には、今年も、本校の教育活動にご理解とご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

 さて、千秋東っ子のみなさん、冬休みは、元気に安全に過ごせていますか。あと7日で学校が始まります。生活リズムを整えて、「かしこく あかるく たくましく」良いスタートが切れるよう、準備をしていきましょう。元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

12/28 学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
 一宮市では、今年度も一宮市立小中学校において、冬季休業中に学校閉校日を実施します。本校におきましても、12月29日(木)から1月3日(火)までを、学校閉校日としますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。この期間中の連絡については、1月4日(水)以降に、千秋東小学校までお願いします。

 電話 0586−28−8732

 また、学校閉校日中の千秋東小ウェブページのブログ「学校日記」についても、お休みとさせていただきます。次回の更新は、1月4日(水)からとなりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。 

12/28 今日の学校

 今日は、空気は冷たいけれど、穏やかな良い天気です。
 校舎たちは、工事用の足場が組まれたり、ほろをかぶされたりして、外壁のお化粧直し待ちです。校舎内では、今日もまた、ボランティアの方のペンキ塗りが続いています。


<ボランティアの方からのメッセージ>
 今日は、家庭科室の前の廊下のペンキを塗っています。はがれていた壁やはげてしまったところを修理しながら、何度も重ね塗りをしています。
 「この廊下は、6年生が、卒業式の会場へ行くときに通る廊下なので、真っ白で汚れのないきれいな廊下から、卒業生の子たちを送り出してあげられるといいな。」と思いながら、塗っています。そして、「希望ある未来にとびたってくれるといいな。」と思っています。
 皆さんもあと3か月、「人のために何ができるか。学校のためになにができるか。」を考えながら、過ごせるといいですね。


 今年は、学校の中も外も、きれいにしていただいています。また、全クラスに個人用ロッカーを作っていただいたり、素敵な言葉の掲示をしていただいたりして、千秋東小学校の環境も大きく生まれ変わろうとしています。
 ご尽力いただいた方々に感謝するとともに、この環境に負けないよう、私たちも学校を大切にし、よりよい教育活動を行えるよう、職員一同、力を合わせ、頑張っていきたいと考えています。
 本年も、本校の教育活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。
 来年も、引き続き、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

12/27 きれいになってうれしいですね

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校では、ボランティアの方が壁のペンキ塗りをしてくださいました。夏休みから定期的に学校中の壁をきれいに塗ってくださっています。ほぼすべての場所が明るくきれいになり、とても気持ちよく新年を迎えることができますね。
 多くの方々に支えていただいていることに感謝し、これからも元気に過ごしていきましょう。

12/26 冬休みの学校

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みが始まりました。
雪の残る運動場には、子どもたちの姿も無く、どこか寂しさを感じます。

いっぱい遊んで、いっぱい休んで、学校ではできない学びもある冬休みになることを願っています。そして、宿題は計画的に。

さいごに、クリスマスプレゼント代わりのクイズです。
右の写真は、学校のどこでしょうか。








こたえ  中庭 ブランコの前
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 C日課
2/3 学校公開日
2/4 作品展・学校公開
2/6 代休日
2/7 教育相談 すいせん読書
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334