最新更新日:2024/11/29 | |
本日:17
昨日:61 総数:404762 |
1年生 国語 12/19
1年生の国語です。手紙で知らせたいことや、手紙を出したい相手などを書き出していました。給食当番や掃除の様子、なわとびなど、学校生活のことや自分の成長したことなど、いろいろ書きだしていました。それを見ているだけで、気分がほっこりしてきます。手紙をもらった人は、もっとほっこりするだろうと想像していました。もらった相手を幸せにしてくれる手紙になりそうです。
2年生 算数 12/19
2年生の算数です。長さ比べをしていました。目の錯覚により、長く見えたり、短く見えたりする仕掛けに興味をもったことがあります。トリックアートの美術館も国内にいくつかあるようです。へこんでいるのに膨らんで見えたり、目がずっとこちらの動きを追いかけてきたり、とてもおもしろい世界です。直接見てみたくなりました。
3年生 図工 12/19
3年生の図工です。ひょうたんの種に色を付ける子、自分の作品を作る子、それぞれに作品づくりに取り組んでいました。カラフルな種といっしょに、カラフルになった手をみせてくれた子どもたち。とても楽しそうでした。カラフルで力強い作品になりそうです。
4年生 図工 12/19
4年生の図工です。のこぎりや金づちを使って、立体作品を作っていました。
初めてのこぎりを使うときは、とてもドキドキします。ケガをしないように気をつけながら、ていねいに、慎重に活動していました。がんばった分だけ、作品に愛着がわきます。 みんな満足のいく作品になりそうかな? 5年生 国語 12/19
5年生の国語です。「きまりは何のためにあるのだろう」をテーマに、自分の考えを表現していきます。「きまりがあるから守る」ことも大切ですが、「なぜ、そんなきまりがあるのかを考える」ことも大切です。多様な考えがある中、友だちの発表を聞いて、自分の考えを深めてほしいと願っています。
6年生 ドッジボール 12/19
6年生は、体育館でドッジボールをしていました。
お楽しみ会でしょうか。みんな楽しそうに活動していました。 ボールを受けた人も、時々、他の人にボールを渡しながら、みんなが楽しめるように工夫していました。 みんなが楽しく、幸せに暮らせる世界にあこがれています。そんな世界を築くことができる人になりたいですね。 3・5組 図工・国語 12/19
3・5組では、図工や国語に取り組んでいました。
図工では、立体作品に手をつけていました。大きくてカラフルな作品になりそうです。 国語では、Chrome book に映し出された問題の答えを、辞書を使って調べていました。 ICT機器とアナログの調和した世界を見ている気がしました。 12/16 1年生 おみせやさんのリハーサル4年生 国語・復習 12/16
4年生では、自分の学習の進み具合に合わせて、プリントや新聞づくり、ドリルなど、学習を進めていました。自然に教え合いをしている姿が見られ、とても頼もしく感じました。
3年生 図工 12/16
3年生の図工です。ひょうたんの種に色を付けたものを、自分の作品に貼っていました。
みんなで作ったカラフルな種を必要なだけ取りに行き、ていねいに貼り付けていました。貼り付ける向きを考えたり、ちょうど合う種を探したりしていました。カラフルな作品がいっぱい。完成の日が近づいています。 2年生 図工 12/16
2年生の図工です。鑑賞をしていました。
迫力のある作品やユニークな作品、思いがいっぱいつまった作品ばかりでした。 それぞれの作品のよさを感じ、どんな言葉で表現しているのか、とても興味がわきました。 12/16 5年生 その根拠は?12/16 6年生 表を使って3・5組 算数・タイピング 12/16
3・5組では、算数やタイピングに取り組んでいました。
算数では、お金を使って問題に取り組んでいました。 タイピングはすばやく打ち込むことができ、次々に問題をクリアしていきました。 みんな、自分の目標に向かってがんばっていました。 12/15 3・4・5組 虹は何色?12/15 6年生 12年後のわたし12/15 5年生 気持ちを合わせて12/15 4年生 名古屋港の歴史12/15 2年生 いろいろなとび方に挑戦12/15 1年生 楽しみな出来上がり |
|