最新更新日:2024/11/27 | |
本日:11
昨日:68 総数:404565 |
5年生 キャンプの事前指導 7/19
5年生はキャンプの話をしていました。
あと数日でキャンプです。 本人だけでなく、家族のみなさんに協力していただき、 元気に当日を迎えられることを願っています。 2年生 学活 7/19
2年生は、お楽しみ会をしていました。
画像は、3人が一斉にある言葉を叫んでいるところです。 3人が別々の言葉を同時に叫ぶので、なかなかわかりません。 みんな楽しそうに活動していました。1学期の最後、楽しい時間をみんなと過ごせました。 6年生 コマ送り動画 7/19
6年生は、自分たちが作ったコマ送り動画を見ていました。
「画像の枚数は99枚」と聞き、びっくり。それでも数秒のコマ送り動画にしかならないと知ってさらにびっくり。楽しみながら、いろいろなグループのコマ送り動画を見ることができました。 1年生 Chrome book 7/19
1年生は、Chrome book を使ってお絵かきをしていました。
上手にかいている子がたくさんいて、びっくりしました。 ICTに日ごろから慣れているように感じました。 3・5組 学活 7/19
3・5組の学活です。交通安全の標語を考えていました。
夏休み中のいつごろが、交通事故が多いのでしょうか。 夏休み前半、お盆の頃、夏休み後半。どこでしょうか。 毎年、夏休み前半が多くなるそうです。 みんな元気に2学期を向かえられることを心から願っています。 7/14 3年生 報告文の読み合わせ7/14 4年生 新聞づくり7/14 5年生 キャンプに向けて7/14 2年生 どんな計算になるかな?7/14 1年生 まちができたよ7/13 5年生 伝え合いたい思い7/13 5・6年生 情報教育(ネットモラル塾)夏休みを前にして、今一度、家族で情報機器の使い方やルールについての確認をし、安心・安全に使えるようにしていってほしいです。また、児童が、講座で配付された資料を持って帰りますので、保護者の方もお目通しをお願いします。 7/13 ありがとうございました(ボランティア読み聞かせ)3・5組 Chrome book 7/13
3・5組では、Chrome book を使っていました。楽しそうに取り組んでいました。
自分で作ったおもしろいキャラクターが、縦横無尽に画面を動き回ったり、姿を変えたりしていました。自分の作品を見てもらいたそうにしている子がたくさんいました。それだけ満足感・達成感が高かったと思いました。 3年生 国語 7/13
3年生の国語です。「報告する文章を書こう」と、個々にテーマを決めて書いていました。
「びようしつのくふう」「お父さんが家をつくるくふう」「「たこやきをおいしくするためのくふう」そのテーマを見るたびに、よく考えて決めたテーマで、とてもおもしろいと感じました。「3年生でもここまで書ける!」そんな文章になりそうで、完成が楽しみです。 4年生 算数 7/13
4年生の算数では、折り紙で作った輪をハサミで切って広げる活動をしていました。
一つの輪だけだと、2つの細い輪になります。でも、2つの輪を組み合わせると、 広げてびっくり。予想外の形が出来上がりました。いろいろな組み合わせ方を試したり、少しねじってメビウスの輪にしたり、発展の仕方次第でとてもおもしろくなります。 いろいろ試してみる子とそうでない子の違いは、意外に大きいのではないかと感じています。 2年生 算数 7/13
2年生の算数の様子です。
1L=10DL 1L=1000ML 1dL=100ML 「d:デシ」には、10分の1という意味があることを初めて知った時の衝撃を今でも覚えています。「c:センチ」は100分の1。「k:キロ」は1000倍。 1dm(デシメートル)は、10cmのことなんだと勝手に思いながら、単位の不思議な世界を感じていました。 1年生 音楽 7/13
1年生の音楽の様子です。音楽室から校歌が聞こえてきました。
扉を開けると、その歌声が1年生だとわかりました。 1年生。もう立派な千秋東小の子どもたちに成長しています。 5・6年生 情報モラル教育 7/13
5・6年生は、「みんなのネットモラル塾」という情報モラルについてのお話を聞きました。情報モラル教育は、事件があってからでは遅いとよく言われます。これから夏休みを迎える5・6年生。事件にあわないように、加害者にもならないように、情報モラルの意識が高まったことと思います。「情報モラル5か条」のように、気をつけること・守ることを書く過程で決めることも、よい方法の一つです。みなさんなら、どんな5か条にしますか。
着衣泳中止のお知らせ
明日、14日に予定をしていた着衣泳は、中止とさせていただきます。
本日、全児童に着衣泳中止のお知らせのプリントを配布しましたので、 確認ください。ご理解とご協力をお願いします。 |
|