最新更新日:2024/10/05
本日:count up19
昨日:362
総数:400786
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

1年生 体育 4/26

1年生の体育です。
手を放しても、新聞紙が落ちないように走ります。
慎重になるほど、落ちてしまいます。
なぜ、速く走ると落ちないのでしょうか。不思議です。
画像1 画像1
画像2 画像2

花 4/26

バラの花が咲いています。
写真のバラは「ピース」でしょうか。
「平和」な世の中になるように、やさしい色の花が咲いています。
ラベンダーも、3種類の花がきれいに咲いています。
近くで見ると、また違った美しさがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 ひょうたん 4/26

千秋 瓢箪から駒の会の方が、ひょうたんの苗を持ってきてくださいました。
ひょうたんについてわかりやすく説明をしたり、苗を植えたりしました。
大きなひょうたんや小さなひょうたん、形も様々だそうです。
今年は、どんなひょうたんができるのか、とても楽しみです。
大切に育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 ありがとうございます!見守り隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も、子ども見守り隊の方が通学路のあちらこちらに立って、子どもたちの登校を見守ってくださいました。新年度が始まっておよそ1か月、新1年生も少しずつ登下校に慣れてきました。「おはよう!行ってらしゃい」と優しく声をかけながら、子どもたちの安心安全を見守ってくださる、地域の皆様、保護者の皆様に心から感謝いたします。

4/26 1年生 落とさないように・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業「かけっこ」の様子です。新聞紙を体に当てて走っています。子どもたちは、新聞紙が落ちないように、体にくっつけるようにして走っています。自然とスピードを上げて走らせる裏技です。

6年生 道徳 4/25

6年生の道徳です。
1組に入ると2組の先生が、2組に入ると1組の先生が道徳の授業をしていました。
「学年の子たちは学年で見ていく!」ことができるよう、工夫をしながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 4/25

5年生の社会です。
「領」という文字の意味を紹介していました。
領空、領海、…。自分たちの国も大切ですが、他の国も同様に大切にできる人になってほしいと思っています。「平和」。平和を大切にできる人に成長してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会 4/25

4年生の社会です。
都道府県の確認をしていました。
「信濃川が流れています」・・・新潟県
のように、関連付けて覚えています。
「愛知県」は、どんな言葉でまとめられているのでしょうか。
「味噌煮込みうどん」「きしめん」など、名古屋飯での紹介かもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 4/25

3年生の算数です。
□×3=24 をもとに、答えを見つけていきます。
図に表したり、数を当てはめてみたり、…。
問題を解決しながら、力を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 書写 4/25

2年生の書写です。
「はね」の向きを確かめていました。
気を付けるポイントをしっかりとおさえて、ぐんぐん技能を伸ばしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 4/25

1年生の国語です。
「あ」や「い」など、母音の口の形を見ながら学習していました。
皆さんは、笑う時、どんな口の形をしていますか。
自分のことは知っているようで、意外に知らないことも多いかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 国語・算数 4/25

3・5組の授業の様子です。
月曜日の5時間目ですが、先生と一生懸命に学習していました。
「ちゃ」の付く言葉は何がありますか?
茶色。茶碗。最初の文字を決めて、言葉を見つけるのも楽しいですね。
他にどんな言葉が見つかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 ありがとうございます!緑化ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 初夏を思わせる陽気に、草木の勢いも増してきました。今日も、緑化ボランティアの方が花壇の手入れをしてくださいました。毎週月曜日の午前中に活動をしていただいています。本校の花壇がきれいな花でいっぱいに彩られているのも、ボランティアの方のお陰です。ありがとうございます。

 今、千秋東小では、緑化ボランティアの募集を行っています。花に興味のある方や学校ボランティアとして活動してみたい方がおみえでしたら、気軽に学校までご連絡ください。

【お問い合わせ】千秋東小 0586-28-8732  教頭まで

4/22 6年生 Next stage〜次のステージへ〜

 今日は「レクリエーションタイム」がありました。運動場と屋内運動場を一時間ずつ使い、レクリエーションを楽しみました。
 運動場では、「ドッジボール」や「しっぽ取り」「フラフープ」など、種目ごとに分かれて遊びました。どの子も笑顔で過ごし、たくさん体を動かすことができました。
 屋内運動場では、「一族ゲーム」「木こりとリス」「みんなちがうゲーム」をしました。初めて行うゲームでも、すぐにルールを理解して仲間同士協力したり、仲間を応援する姿が見られたのは、さすが6年生だと感心しました。
 今回のレクリエーションタイムでは、レクを楽しむのはもちろん、これから1年間一緒に過ごす仲間との親睦を深めることができました。これからも、楽しむときには思いっきり楽しみ、高学年として頼りになる姿でい続けることを大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 5年生 レクリエーションタイム

 レクリエーションタイムでは、各クラスでやりたいことを企画し、楽しく遊ぶことができました。クラス全員が気持ちよく遊べるようにと、思いやりをもって接する姿に感心しました。さすが5年生です。
 新学期がスタートして2週間。クラスの仲を深めることができましたね。これからもたくさんの思い出を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 1年生 2年生と学校探検

画像1 画像1
 2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に学校探検をしました。保健室や、理科室、家庭科室など、いろいろな特別な教室が学校にはあることに気づくことができました。さらに、生活科や国語の学習で学校のことを勉強していきます。
画像2 画像2

4/22 4年生 レクリエーションタイム

 今日の5、6時間目はレクリエーションタイムでした!
運動場ではドッジボール、屋内運動場では集合ゲームなど、体を動かしながら楽しく活動をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 1年生 レクレーションタイム

 屋内運動場で、自己紹介じゃんけんゲーム(ちゃきちゃき王国)をしました。初めての友達も、知っている友達も自己紹介をしてじゃんけんをして楽しみました。たくさんの友達と話をし、仲良くなることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 3・4・5組 レクを楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各学年レクがありました。交流クラスの友達と一緒に、新聞紙を使ったゲームやドッジボール、しっぽとりなどを楽しみました。

4/22 1年生 初めて図書館で本を借りました

 今日は、本の借り方を勉強しました。1年生の目標は、1年間で50冊の本を借りることです。素敵な本と出会えるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 委6
1/31 職員立ち番 ほたる号
2/2 C日課
2/3 学校公開日
2/4 作品展・学校公開

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334