最新更新日:2024/11/26 | |
本日:3
昨日:68 総数:404557 |
6年生 国語・算数 12/21
6年生では、作文が完成した人から、算数の問題に取り組んでいました。
自然に教え合う姿がみられます。周りの子に頼ったり、困っている子にアドバイスをしたり、いい関係が何気なく行われています。支え合いながら互いに成長していく姿を頼もしく見ていました。 3・5組 算数 12/21
3・5組の算数です。
分数の計算をサラサラ答えていく子、九九の表を見ながら○をたくさんつけてもらっている子など、みんながんばっていました。○がたくさんつけてもらえると、うれしくなりますね。 12/21 6年生 2つの戦争12/21 5年生 ニュース番組はどのようにつくられる12/21 3年生 みんなに伝えたい12/21 2年生 買えますか?買えませんか?12/21 1年生 めくってみると・・・12/20 ほたる号もうすぐ、冬休みです。家庭で過ごす時間が長くなります。学校でも家でも、たくさん本を読んでほしいです。 ☆冬休み中の本の借りかえは、一宮市のどこの図書館でもできます。ぜひ足を運んでみてください。なお、開館時間等の詳しい情報は、以下のウェブページで確認してください。 https://www.ip.licsre-saas.jp/ichinomiya/ 5年生 NIE 12/20
5年生のNIEです。それぞれのテーマに合わせて集めた新聞記事を貼り、自分の意見や考えを入れながらまとめていきます。
インターネットでも、過去の受賞作品を見ることができます。おもしろいテーマや参考になるまとめ方など、考えを深めたり、参考にしたりできる作品がいっぱいあります。一度見てみるのも、とてもいい勉強になると思います。 1年生 体育 12/20
1年生の体育です。いろいろなダッシュをしていました。体操座りからのダッシュもあり、すばやく動き、走り出せる態勢にしていました。いろいろな動きの中から、体力を高めていきます。コロナ禍で、体力が下がっていると言われます。どんどん動いて、どんどん体力を高めてくださいね。
2年生 学習マナー 12/20
2年生では、学習のルール5か条の自己評価をしていました。
Chrome book を使って、回答します。慣れたもので、「クラスルームに入って」のように、先生の指示を聞きながら、自分たちでサクサク進めていきます。頼もしい2年生です。 3年生 理科 12/20
3年生の理科です。電気の通り道の単元で、電気を通すかどうかを調べるテスターを作っていました。みんなで助け合いながら作っていました。部品の組み立てが上手な子、すばやくきれいに完成させる子、困っている子を助けに行く子、児童のいろいろなよさがみられる場面でした。テスターが完成し、豆電球が光ったときのうれしそうな顔が印象的でした。
4年生 算数 12/20
4年生の算数です。文章題にチャレンジしていました。
式を立て、答えを求め、他の子と比べたり、教え合ったりしていました。 次の問題の答えを予想してみてください。 「1階から4階まで、階段を駆け上がると24秒かかる人がいます。同じスピードで4階から8階まで駆け上がると、あと何秒かかるでしょう?」 答えは24秒ではありません。引っかかりやすい問題の一つですね。 6年生 国語 12/20
6年生の国語です。「座右の銘」を考え、作文に表していました。
できた子からChrome book を使っていました。タイピング練習をしている子もいました。 もう少しで全員が完成しそうです。みんながどんな作文を書いたのか、とても興味深いですね。 3・5組 学活 12/20
3・5組の学活では、交通安全のために、標語をかいていました。自分が守ることや家族に守ってほしいことを書いていました。「シートベルトをしてね」「とびだしをしません」のように、自分や家族の命を守りたいという思いが言葉から伝わってきました。休みに入ってすぐが一番交通事故が増えるときと聞いたことがあります。交通事故で悲しい思いをしないように、安全・安心な生活ができるように、備えをしっかりとしておきたいですね。
1年生 国語 12/19
1年生の国語です。手紙で知らせたいことや、手紙を出したい相手などを書き出していました。給食当番や掃除の様子、なわとびなど、学校生活のことや自分の成長したことなど、いろいろ書きだしていました。それを見ているだけで、気分がほっこりしてきます。手紙をもらった人は、もっとほっこりするだろうと想像していました。もらった相手を幸せにしてくれる手紙になりそうです。
2年生 算数 12/19
2年生の算数です。長さ比べをしていました。目の錯覚により、長く見えたり、短く見えたりする仕掛けに興味をもったことがあります。トリックアートの美術館も国内にいくつかあるようです。へこんでいるのに膨らんで見えたり、目がずっとこちらの動きを追いかけてきたり、とてもおもしろい世界です。直接見てみたくなりました。
3年生 図工 12/19
3年生の図工です。ひょうたんの種に色を付ける子、自分の作品を作る子、それぞれに作品づくりに取り組んでいました。カラフルな種といっしょに、カラフルになった手をみせてくれた子どもたち。とても楽しそうでした。カラフルで力強い作品になりそうです。
4年生 図工 12/19
4年生の図工です。のこぎりや金づちを使って、立体作品を作っていました。
初めてのこぎりを使うときは、とてもドキドキします。ケガをしないように気をつけながら、ていねいに、慎重に活動していました。がんばった分だけ、作品に愛着がわきます。 みんな満足のいく作品になりそうかな? 5年生 国語 12/19
5年生の国語です。「きまりは何のためにあるのだろう」をテーマに、自分の考えを表現していきます。「きまりがあるから守る」ことも大切ですが、「なぜ、そんなきまりがあるのかを考える」ことも大切です。多様な考えがある中、友だちの発表を聞いて、自分の考えを深めてほしいと願っています。
|
|