最新更新日:2024/11/29 | |
本日:19
昨日:61 総数:404764 |
1/19 5年生 確かめよう1/19 1年生 ききたいな ともだちのはなし6年生 算数 1/19
6年生の算数です。3人でリレーをするときに走る順番が何通りあるのかを考えていました。図を書いたり、表を書いたり、中には式で求めた児童もいました。
3人だと6通り。4人のリレーだと24通り。5人だと120通り。 6人だと何通りになるのでしょうか。 きまりをみつけると、式で簡単に求められるかもしれません。 4年生 体育 1/19
4年生の体育では、マット運動に取り組んでいました。
倒立から前転したり、ブリッジをしたりしていました。 補助をしてもらいながら挑戦している子もいました。 一つできる技が増えるたびに自信が深まりますね。 1/19 1年生 はこでつくったよ3年生 国語 1/19
3年生の国語です。「ありの行列」を読んで、初発の感想を書いていました。
Chrome book を使い、みんながどんな感想をもったのか、一目でわかるようにしていました。仲間の感想を見ると、それだけで勉強になりますね。 2年生 道徳 1/19
2年生の道徳です。「がんばれアヌーラ」を題材に、命の大切さについて考えていました。
自分にできることはないかを話し合い、発表していました。 命の大切さは言うまでもありませんが、その具現化はいろいろです。 仲間の発表を機器ながら、自分の考えを深めています。 3・5組 図工 1/19
3・5組の図工です。ひょうたんの種を使って作品を作ったり、道具を使って絵をかいたりしていました。窓の外を見ると、遠くの方にきれいな雪山がみえました。
遠くの雪山をえがくとき、色づかいや筆の使い方などをイメージしていました。 子どもたちから刺激を受けて、かいてみたい気持ちがうずいたようです。 1/18 6年生 筆者の主張を読み取ろう1/18 5年生 直径が変わると・・・1年生 算数 1/18
1年生の算数です。10のかたまりが10個あることを確かめていました。
数が「100」の世界に広がります。 自信をもって発表。その答えに「賛成」のハンドサイン。 自信と力がどんどん高まっています。 2年生 算数 1/18
2年生の算数です。九九にない計算「4×12」の答えを求めようと、工夫をしながら求めていました。「4×6」の2つに分けたり、「4×8 と 4×4」に分けたり、「4×9 と 4×3」に分けたりしていました。
工夫をして求めることができると、同じような考え方で、計算のできる範囲がぐんと広がります。自信に満ちた表情が印象的でした。 3年生 算数 1/18
3年生の算数です。折り紙から正三角形や二等辺三角形を切り出していました。
「できたものを見せて」の声かけに、うれしそうに切り出した図形を上にかかげる3年生。達成感を感じているようでした。 「1枚の紙から、折り目をつけるだけで、正三角形を作ろう!」という問題に出会ったことがあります。意外に、難しく感じました。みなさんなら、どう折り目をつけて行きますか? 1/18 4年生 感動を言葉に4年生 国語 1/18
4年生の国語です。感動を詩にしようと、ノートにテーマに関係することを書き出していました。
それぞれのテーマを見ると、「スノーボード」「クリスマス」「山」「キャンプ」など、いろいろでした。それぞれに感動の物語がありそうで、すばらしい詩がいっぱいできるように感じました。感動した人の感動のおすそわけ。感動の輪が広がりそうです。 1/18 3年生 じしゃくのふしぎ5年生 体育 1/18
5年生の体育です。なわとびに取り組んでいました。
二十跳びにチャレンジするのでしょうか、速く縄を回す練習をしていました。 初めて二十跳びが成功したとき、心の底から喜びがわいてきました。 がんばった分だけ、できた時の喜びが味わえるチャンスが広がります。 みんな、がんばってね! 1/18 2年生 汽車は走る6年生 国語 1/18
6年生の国語です。作者の主張を読み取ろうと、がんばっていました。
自分の意見や考えを主張をするとき、上手に話をされる方がいます。 そんな話術も、身につけたい力の一つですね。 1/18 1年生 10が10こで・・・ |
|