最新更新日:2024/11/29
本日:count up23
昨日:61
総数:404768
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

2年生 国語 1/24

2年生の国語です。「おにごっこ」を題材に、学習を進めていました。
呼び名を含めて、いろいろな「おにごっこ」があります。
調べてみると、やったことのない「おにごっこ」があるかもしれません。
工夫を重ねながら、おにごっこも進化しているように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 1/24

3年生の算数です。
同じ三角定規を2つ合わせて、いろいろな三角形を作ります。
全部で何通りあるのでしょうか。
できたものを仲間と紹介し合いながら、学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会 1/24

4年生の社会です。
調べたことをもとに発表会を開催していました。
クイズもあり、楽しみながら発表をしていました。
発表をしていたグループのテーマはリサイクルでした。
持続可能な社会の構築は、喫緊の課題の一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工 1/24

5年生の図工です。
作品を台紙に貼り付けていました。
複数の手で、ていねいに貼り付けていきます。
息の合った作業も作品の一つのように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科 1/24

6年生の家庭科です。
ミシンを使っていました。
型紙をよく見ながら、作業を進めていきます。
何ができるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 算数・国語 1/24

3・5組では、算数や国語に取り組んでいました。
プリント学習を中心に、どんどん〇をつけてもらっていました。
○がたくさんあると、うれしいですね。
意欲が高まり、どんどん問題を解き進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 2年生 あそびを知らせよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「おにごっこ」を学習しています。教科書で学んできたことを生かして、自分で調べた遊びを紹介するカードを作りました。この時間は、いよいよ班で発表の練習です。説明の順番を考えたり、絵カードを見せたりしながら発表しました。

1/24 1年生 かずをじゅんに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、1から100までの数について学んでいます。この時間は、数を順に並べる問題に取り組みました。1つずつ増えていく、1つずつ減っていく、10ずつ増えていく、5ずつ増えていくなど、いろいろな問題にチャレンジしました。子どもたちは、慎重に並び方のきまりを見つけて問題を解いていました、

1/23 日本のよさ(朝礼 校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼で、校長先生からサッカーのワールドカップを振り返りながら「日本のよさ」についての話を聞きました。

 1つ目は、「三苫の1mm」と言われる『最後まであきらめない気持ち』です。最後まであきらめず、一生懸命にがんばる姿は、人を感動させてくれます。

 2つ目は、日本チームの組織力、つまり『チームワーク』です。三苫選手からボールが来ると信じていたからこそ生まれたゴール!日本の最大の強みが、仲間を信じるチームワークにありました。

 3つ目は、試合後のロッカールームや会場を『きれいにする日本の人たち』です。日本には、昔から「来たときよりもきれいにして帰る」という素晴らしい文化があります。まわりの人に感謝をし、支え合おうとする気持ちがあるからこその文化です。

 最後まで一生懸命にがんばる姿
 仲間を信じるチームワーク
 自分にできることをして支え合おうとする姿

 それらのよさは、ワールドカップに限らず、いつでも、どこでも、だれでも、学校でもできます。みんなの力で、素晴らしいクラス、素晴らしい学校にしていきましょう。

2年生 算数 1/23

2年生の算数です。100cmを超える長さについて学習していました。
手を広げた幅は、身長と似た長さになると聞いたことがあります。
手を広げた幅を紙テープで測り、黒板に貼り付けていました。
100cmを超える長さにふれながら、学習のねらいに迫ります。
数字で表すことのできる世界がどんどん広がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工 1/23

いよいよ作品展の日が近づいてきました。
1年生の立体作品も、日に日に組み立てられ、大きくなってきました。
高さのある作品や幅のある作品、力強い作品にかわいい作品など、みんながんばって作成していました。完成の日が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 1/23

4年生の算数では、帯分数を仮分数にしていました。
整数、小数、分数の中で、一番苦手とする子が多いのが分数です。
でも、つかめれば簡単。そう思えるまではがんばらねば。
計算力に対する自信を、どんどん深めてくださいね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合的な学習 1/23

総合的な学習の時間に、発表会をするようです。
内容を決め、発表会に向けて準備をすすめます。
情報を集めるとき、先生の話を聞くときなど、けじめをしっかりとつけて授業に臨んでいました。すばらしい3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 1/23

5年生の社会です。
情報についての学習で、「情報を生かして物を運ぶ」ために、コンビニを例に学習していました。輸送にも、人手不足が深刻になりつつあるという報道がされています。
ドローンによる配達が青空の下で活躍する日も、近づいてきているように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 音楽 1/23

6年生の音楽です。
アンサンブルをしようと、仲間と力を合わせながら練習していました。
息の合った演奏ができると、それだけでうれしくなりますね。
「心をひとつに」仲間のよさを味わえる発表会になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 算数 1/23

3・5組の算数です。
プリント学習や身の回りのものを見ながら垂直・平行を確かめたりしていました。
円と球についてまとめている児童もいました。
細長い紙と鉛筆2本を使って、円をかくこともできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20 1年生 だいたいをつかむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「たぬきの糸車」を学習しています。この時間は、物語文を読んで、話のだいたいの内容をつかむことを学びました。子どもたちは、場面ごとの挿絵に合わせて、話の筋を簡潔に答えていました。また、発表する人は「〜だと思います。どうですか?」「〜さんと同じで、わたしは・・・と思いました。」など、発表の仕方もしっかり身についてきました。

1/20 6年生 My best memorry

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で「My best memorry」を学習しました。子どもたちは修学旅行の場面を思い出しながら、英語で作文しました。その後は、ペアや全体で発表し合いました。この6年間で、ずいぶん英語で話せる内容も増えてきました。

6年生 算数 1/20

6年生の算数です。全部で何通りあるのかを求めていました。
「4種類のアイスクリームのうち、3種類を選ぶには何通りあるでしょう?」
表に表しながら考えていました。
「100種類のアイスクリームのうち、99種類を選ぶには何通りあるでしょう?」
こんな発展問題を考えていました。
答えは100通りですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 1/20

5年生の国語です。俳句を作り、その後、作文を書いていました。
俳句を見ていると、それだけで楽しくなります。
『 初日の出 みんなを笑顔に 初笑い 』
笑顔いっぱいの世界にしたい思いが伝わってきました。
感動の一句に出会えたと感じました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 事故・けが0の日 安全点検 ミニ通  ALT
1/27 集会(給)手を教育展(〜30日) ALT
1/30 委6
1/31 職員立ち番 ほたる号

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334