最新更新日:2024/10/04
本日:count up6
昨日:362
総数:400773
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6年生 英語 6/16

6年生の英語です。
テーマは「行ってみたいところ」です。
そこから発展し、「ワニのお肉を食べたことはありますか?」と突然聞かれ、
昔のリトルワールドが頭に浮かんできました。
いつか行ってみたいところに、「オーロラの見えるところ」があります。
みなさんは、どこへ行ってみたいですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 英語 6/16

5年生の英語です。誕生日について会話をしていました。
自分と同じ誕生日の有名人を探してみたことがあります。
意外にたくさんいるもので、喜んだり、びっくりしたり。
誕生日が同じというだけで、なぜか親しみがわいてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育 6/16

4年生の体育です。Tボールを大きなボールを使ってゲームをしていました。
力強くスイング。とったボールを素早く円の中へ運びます。
「アウト」「セーフ」楽しそうに生き生きと学習していました。
いっぱい動いて、いっぱい力を出して、体力を高めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 6/16

3年生の体育です。
小さなハードルを飛び越えていきます。
リズミカルにジャンプ。最後は全力疾走。
記録を測っていたようです。
自分の新記録は出せたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽 6/16

2年生の音楽です。鍵盤ハーモニカを使って演奏していました。
最後は「かえるのうた」でした。演奏が終わると、
「楽譜を見ないで、最後までいけた!」
上手に演奏できた喜びが伝わってきました。
みんなの演奏。とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽 6/16

1年生の音楽です。リズムをとっていました。
プリントには、楽譜のようなものがありました。
リズムを表しているのかな?
〇〇␣〇␣〇〇〇␣
リズミカルな音楽にふれていると、それだけで楽しく、体が自然に動いてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 国語・算数 6/16

3・5組では、国語や算数に取り組んでいました。
ていねいに字を書いたり、データを集計したりしていました。
自分でテーマを決めて、アンケートをしてみると、さらにおもしろいかもしれません。
「りんご」と「みかん」好きなのはどっち?
「山」と「海」行きたいのはどっち?
好きな色は何色?
いろいろなテーマがありそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 5年生 ペア読み聞かせ

 今日は、ペア学年の3年生に読み聞かせをしました。ペアの子が喜んでくれそうな絵本を今日のために用意し、優しく声をかけながら、読み聞かせをしていました。お兄さん・お姉さんとして、ペアの子たちを引っ張ろうとする姿が頼もしかったです。3年生も喜んでくれてうれしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 5年生 ペーパーアートにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、「立ち上がれ!ペーパーアート」をしました。まず、A4大の画用紙を15〜20くらいのパーツに自由に切りました。そのパーツに切り込みを入れてつなぎ、できるだけ高さが出るように組み立てていきました。全部のパーツを使い切ることが条件です。子どもたちは、どうすればバランスよく、高く組み立てていけるか試行錯誤です。出来上がりが近づいてくると、自分の作りたいイメージも固まっていきます。振り返りで、「難しいけど、楽しかった!」との声が多く聞かれました。どの子も満足そうな表情でした。

6/14 4年生 なかよしペア読書

 2年生のペアの子に読み聞かせをしました。「どんな本がいいかな」と悩みながらも、今日のために本を選びました。2年生に丁寧に読み聞かせをしている姿に、4年生になった成長を感じました。みんなに楽しんでもらえて、どの子も満足そうな表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会 6/14

6年生の社会です。古墳について学習をした後、動画を見て確認をしていました。
巨大な古墳を、昔の人が作っていることに驚き、運んだ石の量に驚いていました。
6年生の動画を見る顔も、真剣な表情で、心に響く学習になっているように感じました。
ふと、未来から見た現代は、どんな時代に見えるのか、疑問に思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 6/14

5年生の算数です。
割合を表す小数について、練習問題に取り組んでいました。
身の回りには、割合を使って表しているものがたくさんあります。
正しく判断できるように、割合の概念をしっかりと身につけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 道徳 6/14

4年生の道徳です。仲間の意見を聞きながら、自分の考えを深めていきます。
本時は、人との関わり方についてのようです。自分の考えをもって仲間と接するようになっていく中、仲間の意見や考えを聞く機会は貴重です。
どんどん自分の考えを深めて、立派な人に成長してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 6/14

3年生の算数です。大きな数を学習していました。
「一万一」を数字にすると「10001」ですが、
「100001」のように、一万を書いてから一を書きたくなります。
でも、数字を読んでみると「十万一」。とても大きな数になっています。
よくある間違いですが、3年生はもう大丈夫かな?

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 6/14

2年生の算数です。図にかいて求めていました。
図にかきながら整理をして、順番にたどっていくと答えにたどり着きます。
最初は図にかいて求めますが、次第に、図を頭の中に思い浮かべたり、関係をつかんだりして、求められるようになっていきます。図をかいて着実に求めながら、学力を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 6/14

1年生の算数です。楽しそうに学習していました。
机の上に並べたたくさんのカードの中から、「答えが〇」になるカードを探します。
楽しみながらすばやく計算できるようになっていきます。
体を乗り出して探している1年生。ぐんぐん力をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 3・5年生 ペアで読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千秋東小学校では、現在「あじさい読書まつり」が行われています。今日はペア学年で読み聞かせを行いました。5年生は、3年生が楽しんでくれるように読み方や本の見せ方を工夫して精いっぱい取り組みました。そして、読み聞かせの後は、5年生も3年生も笑顔いっぱいで終わることができました。

3・5組 算数 6/14

3・5組では、算数に取り組んでいました。
最大値や最小値など、統計に関する学習をしていました。
将棋の世界で、AIによる最善手を考えさせたところ、○手先までだと候補にもなかった手が、もう1手先までのばすと指した手と同じになると話題になりました。
情報をどう活用するか、これからの時代に必要な資質・能力になるように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 2・4年生 ペア読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のお兄さんやお姉さんが絵本の読み聞かせをしてくれました。
終わった後、「面白かったね。」「今度自分でも借りてみよう。」などと、嬉しそうに話をしていました。
やさしいお兄さんやお姉さんとの楽しい交流の時間になりました。
4年生のみなさん、素敵な本を読み聞かせしてくれてありがとう!

6/14 1・6年生 なかよし読み聞かせタイム

 今日は朝の東っ子タイムに1・6年生で「なかよし読み聞かせタイム」をしました。1年生の児童たちは、6年生の読み聞かせにとても集中して耳を傾けていました。絵本の内容は、おもしろい本、びっくりする本、不思議な本、心が温かくなるような本など様々でしたが、なかよしペアで物語を一緒に楽しみ、1年生も6年生もとても満足げでした。

 これからもなかよしペアの行事などでたくさん楽しい思い出がつくれるといいですね。

 読書週間は今週末の金曜日(6月17日)までです。おうちや学校などでもどんどん本を読み、心の栄養をつけていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 事故・けが0の日 安全点検 ミニ通  ALT
1/27 集会(給)手を教育展(〜30日) ALT
1/30 委6
1/31 職員立ち番 ほたる号

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334