最新更新日:2024/10/04
本日:count up270
昨日:90
総数:400675
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/31 1・6年生 おいも掘り

 今日は、1年生と6年生でおいも掘りをしました。掘り進んでいもを見つけると、子どもたちからは喜びの声が聞こえました。おうちでおいしくいただいてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 手作りの雑巾をいただきました

画像1 画像1
 千秋町老人クラブ連合会のみなさんより、心のこもった手作りの雑巾をいただきました。毎年、この時期にたくさんの雑巾をご寄付していただいてます。いただいた雑巾は、大切に活用させていただきます。ありがとうございました。

10/31 クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 将棋、音楽、図工のクラブの様子です。自分の好きなことに楽しく取り組めるクラブ活動は、子どもたちにとってお気に入りの時間です。

10/31 クラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バドミントン、ボッチャ、ボールゲームのクラブの様子です。体育とはまた違った仲間と楽しく取り組みました。

10/31 ありがとうございます(クラブボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、折り紙クラブと栽培クラブでボランティアの方に教えていただきました。栽培クラブでは、枝豆の収穫をしました。土の中からいっぱいの実をつけた根を掘り起こすと、子どもたちからは「わー!」と歓声があがっていました。折り紙クラブでは、これからの計画について相談をしながら、いろいろな作品にチャレンジしていました。

10/31 3年生 気持ちの変化を読み取ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ちいちゃんの かげおくり」を学習しています。ちいちゃんが、2つの場面で「お母ちゃん・・・」とさけんだときのそれぞれの気持ちを読み取りました。子どもたちは、物語が進むにつれて、ちいちゃんの気持ちが不安から安心へと変化することをつかんでいました。

10/31 4年生 面積の単位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「面積」について学習しています。これまでに、いろいろな単位を習いました。「1辺の長さが10倍になると、正方形の面積は(10×10)倍になることから、haやaの広さの関係を調べました。

10/31 5年生 書写「登る」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写で「登る」を清書しました。子どもたちは、漢字とひらがなの大きさとバランスに気をつけて書きました。どの子も、お手本をよく見て、一画一画ていねいに筆を動かしていました。

10/28 6年生 校庭に大仏をかきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、千秋東小学校の校庭に15m級の大仏をえがきました。子どもたちは修学旅行で見学した大仏を思いだし、設計図を手に、力を合わせて完成させました。算数で拡大図や縮図の勉強も活用して立派な大仏に仕上げました。

10/28 3年生 自由時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当の後は、自由時間がありました。短い時間ではありましたが、元気よく遊ぶことができました。遊具も充実しており、友達と仲良く遊ぶ姿が見られました。
 帰りのバスでは、今日の余韻に浸っており、疲れて寝ている子やお弁当の話をする子がいました。

10/28 2年生 笑顔いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
にこにこいっぱい2年生!
今日一日でまた一つ仲良くなりましたね。

10/28 3・5組 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習。ルールを守って、楽しく見学することができました。

10/28 3年生 弁当の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様、今日は朝早くから、子どもたちのために、お弁当を用意してくださりありがとうございました。行きのバスでも、お弁当の話をする子も見られ、とても楽しみにしている様子でした。お弁当の時間には、子どもたちはおいしそうにお弁当を食べる姿が見られました。

10/28 4年生 校外学習行ってきました!

 天気のいい中での校外学習! 
行先は「輪中の郷」と「木曽三川公園」です。輪中や治水についてより一層学習することができました。
昼食は、みんな笑顔でおいしいご飯をほおばって、そのあとは元気よく遊びました。
学びと楽しさがある校外学習になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ありがとうの里では、大豆からどのように白しょうゆやだしが作られるか学びました。工場の方による説明は、わかりやすく丁寧なもので、子どもたちも真剣に聞き入っていました。工場で作られたものを試食する時間には、「おいしい!」とおもわず声が子どもたちから出ていました。

10/28 2年生 魚いっぱいの一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
魚の遊具で遊んだ後は、魚のキーホルダー作り!
魚ずくしの一日でした。 

10/28 2年生 いろんな生き物に出会いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな魚にびっくり!
図鑑で見ていた生き物を実際に見ることができて、とても喜んでいました。 

10/28 2年生 美味しいお弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしいお弁当に大喜びの2年生!
「ぼくの好きなものばっかりだよ」と嬉しそうに食べていました。
準備していただき、ありがとうございました。

10/28 1・2年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の校外学習で「アクア・トトぎふ」へ行きました。
 水族館で、いろいろな生き物を見た後は、楽しみにしていたお弁当です。遊具で遊んだり、魚のキーホルダーを作ったりと、楽しい時間を過ごすことができました。

10/28 1年生 秋の校外学習

 今日は、小学校、初めての校外学習。ドキドキわくわくの連続でした。
 子どもたちは、朝からとても落ち着いて話を聞くことができ、成長を感じました。全体で集まるときには、静かに集合することができました。約束を守って、楽しい校外学習となりました。
 水族館の見学の後は、待ちに待ったお弁当タイム。今日は、朝早くから準備をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 事故・けが0の日 安全点検 ミニ通  ALT
1/27 集会(給)手を教育展(〜30日) ALT
1/30 委6

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334