最新更新日:2024/12/02
本日:count up4
昨日:62
総数:404863
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

1年生 図工 5/27

1年生の図工では、粘土に取り組んでいました。
よくこねて、やわらかくしているようでした。
体全体を使って力強くこねる1年生。気がつくと、
きれいな立方体の形になっている子を発見。
うれしさがこみあげてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育 5/27

5年生の体育、バスケットボールです。
一つのボールを奪い合い、チームで協力をして得点をめざします。
シュートをうった後の、入るまでの微妙な時間があり、ボールがゴールに
入った瞬間のうれしそうな笑顔が最高です。
バスケットボールをしている子たちを見て、体がうずいている先生は、
自分だけではありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 算数 5/27

3・5組では、全員が算数に取り組んでいました。
分数の計算や桁数の多いたし算・ひき算など、それぞれにがんばっていました。
 桁数の多いひき算の次の計算は、さっと答えが求められますか。
 ・354−99
 ・842−99
 ・528−99
 ・345−99
 すべて「−99」です。法則を見つけると、とても簡単になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 5年生 家庭科実習

 家庭科でお茶のいれ方の勉強をしています。今日は、実際にお湯をわかしてお茶をいれる実習をしました。友達と協力しながら、お湯をこぼさないように慎重にお湯を注ぐことができていました。いつも飲むお茶より苦くて、渋そうな顔をしていましたが、自分たちでいれたお茶は格別でしたね。家でもぜひチャレンジしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 6年生 分数をかけても?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、分数のかけ算を学習しています。この時間は、辺の長さが分数になっている長方形や直方体の面積や体積は、そのまま分数を使って計算してよいかどうかを確かめました。子どもたちは、分数を小数に直して求めた答えと一致することから、そのまま分数で計算してよいことを証明していました。

5/26 1年生 ぶんをかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ぶんをかこう」を学習しています。この時間は、教科書のイラストを見て、考えた文をノートに書きました。「わたしが、」「ぼくが、」のだれがを書くこと、「〜した。」を最後に書いて、まるを忘れないことに気をつけて作文しました。

5/25 1年生 はこやあきかんをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、箱や空き缶をつかって、動物や乗り物を作りました。箱のどの部分を使ったら積み上がるか、空き缶のどの部分は転がるか、子どもたちは試行錯誤しながら、自分なりに工夫して形を作りました。作った作品は、スクリーンに映してみんなで鑑賞し合いました。

5/26 4年生 地球の温暖化を防ぐには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外部講師の先生を招いて、ストップ地球温暖化教室を行いました。地球温暖化の仕組みについて聞いた後、私たちが、温暖化を防ぐために何ができるかについて考えました。いろいろなところで無駄に使われているエネルギーをどうしたら節約することができるか、具体的に考えました。「電機やテレビをこまめに消す」「冷蔵庫は何を出すか考えて開ける」「水を出しっぱなしにしない」など、すぐに実践できる節電や節水について改めて考えることができました。

5/26 4年生 ストップ地球温暖化教室

 今日は「ストップ地球温暖化教室」の先生に地球温暖化について楽しく教えていただきました。
 授業が終わった後には、これからは節電をしようなど、地球温暖化についての意識を高めました。自分たちのできることから少しずつできるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 2年生 いれかえても同じ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、「2けた+2けた」のひっ算の練習をしています。たす数とたされる数をひっくり返すと答えはどうなるかについて予想しながら確かめました。実際に計算した答えをもとに「たし算では、たす数とたされる数をひっくり返してたしても答えは同じ」ということを導き出しました。

5/26 5年生 クラップフレンズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で、クラップフレンズをしました。クラップとは、手拍子のことです。班でどんなリズム打ちにするのかを考えて、発表し合いました。拍の長さや強弱、タイミングなど自分たちの工夫で楽しく発表することができました。

5/26 3年生 鉄道と道路のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で、一宮市について学習しています。この時間は、一宮市を通る鉄道や道路について調べました。教科書の地図を見ながら、プリントに鉄道や道路の名前を書き入れました。一宮市は、愛知県の中でも鉄道や幹線道路が多く通っていることが分かりました。

5/25 3・4・5組 がんばっています!写生画

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、写生画に取り組んでいます。各学年のテーマやめあてに合わせて描き進めています。混色や重色など絵の具の使い方も工夫して、ていねいに彩色をしています。

5/25 4年生 アップとルーズで伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「アップとルーズで伝える」の学習をしています。この時間は、これまで読み取ってきた筆者の考えについて、自分が感じたことを班で伝え合いました。聞いている友達に、自分の意見がしっかり伝わるよう話の組み立てや例の挙げ方を工夫して発表しました。

5/25 2年生 しんぶんづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、生き物について学んでいます。この時間は、これまで観察してきた昆虫や魚、動物について、新聞形式でまとめました。イラストや説明に加え、図鑑で調べたことも一緒
に書き、分かりやすく新聞にまとめていました。

5/25 6年生 文章の構成と説明の工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「時計の時間と心の時間」の学習をしています。この時間は、文章の構成と説明の工夫について考えました。これまで、読み取ってきた内容を振り返りながら、筆者の考えがより効果的に伝わる工夫がいろいろなところにあったことを見つけ出すことができました。

5/25 1年生 楽しい!読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティア「クローバー」のみなさんが、1年生に向けて、大型絵本の読み聞かせをしてくださいました。本の題名は、「はらぺこおおむし」です。子どもたちは、ボランティアの方の臨場感あふれる読み聞かせに、すっかり引き込まれていました。読み聞かせの後には、折り紙で作ったあおむしのプレゼントもいただき大喜びでした。

5/25 5年生 奥行と広がり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、写生画に取り組んでいます。5年生のテーマは、「奥行と広がり」です。校内の景色で、それらが感じられる場所を描いてきました。この時間からは、いよいよ彩色です。大きな筆で、たっぷり水を使って、基本となる色を塗り進めていきました。筆を動かす方向も、奥行や広がりが出るように工夫して描きました。

5/24 2年生 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほたる号で本を借りました。学校の図書館とは違う本があって、子どもたちは大喜びです。じっくり見て、すてきな本を選ぶことができました。

5/24 6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、税務署の方をお迎えして税金のことについて学びました。税金がどんなことに使われているかを改めて学び、税金への理解が深まりました。また、1億円と同じ重さのスーツケースを持つなどお金の重さを体感しました。スーツケースを持った子どもたちは「重い!」と、その重さに驚いていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 事故・けが0の日 安全点検 ミニ通  ALT
1/27 集会(給)手を教育展(〜30日) ALT
1/30 委6

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334