最新更新日:2024/10/04
本日:count up270
昨日:90
総数:400675
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/28 学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
 一宮市では、今年度も一宮市立小中学校において、冬季休業中に学校閉校日を実施します。本校におきましても、12月29日(木)から1月3日(火)までを、学校閉校日としますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。この期間中の連絡については、1月4日(水)以降に、千秋東小学校までお願いします。

 電話 0586−28−8732

 また、学校閉校日中の千秋東小ウェブページのブログ「学校日記」についても、お休みとさせていただきます。次回の更新は、1月4日(水)からとなりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。 

12/28 今日の学校

 今日は、空気は冷たいけれど、穏やかな良い天気です。
 校舎たちは、工事用の足場が組まれたり、ほろをかぶされたりして、外壁のお化粧直し待ちです。校舎内では、今日もまた、ボランティアの方のペンキ塗りが続いています。


<ボランティアの方からのメッセージ>
 今日は、家庭科室の前の廊下のペンキを塗っています。はがれていた壁やはげてしまったところを修理しながら、何度も重ね塗りをしています。
 「この廊下は、6年生が、卒業式の会場へ行くときに通る廊下なので、真っ白で汚れのないきれいな廊下から、卒業生の子たちを送り出してあげられるといいな。」と思いながら、塗っています。そして、「希望ある未来にとびたってくれるといいな。」と思っています。
 皆さんもあと3か月、「人のために何ができるか。学校のためになにができるか。」を考えながら、過ごせるといいですね。


 今年は、学校の中も外も、きれいにしていただいています。また、全クラスに個人用ロッカーを作っていただいたり、素敵な言葉の掲示をしていただいたりして、千秋東小学校の環境も大きく生まれ変わろうとしています。
 ご尽力いただいた方々に感謝するとともに、この環境に負けないよう、私たちも学校を大切にし、よりよい教育活動を行えるよう、職員一同、力を合わせ、頑張っていきたいと考えています。
 本年も、本校の教育活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。
 来年も、引き続き、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

12/27 きれいになってうれしいですね

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校では、ボランティアの方が壁のペンキ塗りをしてくださいました。夏休みから定期的に学校中の壁をきれいに塗ってくださっています。ほぼすべての場所が明るくきれいになり、とても気持ちよく新年を迎えることができますね。
 多くの方々に支えていただいていることに感謝し、これからも元気に過ごしていきましょう。

12/26 冬休みの学校

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みが始まりました。
雪の残る運動場には、子どもたちの姿も無く、どこか寂しさを感じます。

いっぱい遊んで、いっぱい休んで、学校ではできない学びもある冬休みになることを願っています。そして、宿題は計画的に。

さいごに、クリスマスプレゼント代わりのクイズです。
右の写真は、学校のどこでしょうか。








こたえ  中庭 ブランコの前

12/23 愛のパトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA役員の方と教員で「愛のパトロール」をしました。これは、令和4年度冬期「万引き防止キャンペーン」「青少年のいじめ・非行問題に取り組む市民運動」に係る一斉街頭啓発活動を受けての活動です。
 校区の事業所を訪問して、チラシとマスクを配付し、青少年の健全育成について協力を依頼しました。
 マスクに入っているステッカーには、市内の「いじめ・非行・被害防止ポスター」優秀作品が印刷されています。本校の4年生児童の作品も掲載されいて、健全育成への啓発に一役買っています。

12/23 5年生 2学期終業式

 キャンプや運動会、いもほりや稲刈りなど、行事が盛りだくさんだった2学期が終わりました。終業式は、3年ぶりに全校が集まって行いました。高学年らしく、よい姿勢で真剣に話を聞いており、下級生にお手本を示しました。その姿から、2学期の充実感や成長を感じました。
 「自ら考えて動く」を目指して取り組んできた2学期。担任の指示の前に、自分たちで次何をやるべきかを考えて行動する力が、キャンプや運動会、日々の学校生活で確実に身につきましたね。3学期は、6年生0学期として、6年生に向けてさらなるレベルアップを目指しましょう!また、3学期の始業式に、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています!よい冬休みを!!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 6年生 終業式

 今日の2学期終業式は、3年ぶりの集会形式での式でした。6年生は、一番最初に体育館に到着しましたが、式に臨む態度、姿勢ともに高学年らしい素晴らしい姿で参加することができました。3学期も卒業に向けて、みんなのお手本となる姿を見せていけるといいですね。
 保護者の皆様、今年もご理解とご協力、誠にありがとうございました。子どもたちがここまで健やかに生活し、様々な学びをすることができたのも、お家の方のご支援があってのことと感謝いたします。6年生担任、千秋東小学校職員一同、卒業に向けて子どもたちと一緒に頑張っていこうと思います。来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 4年生 2学期もがんばりました!

 長かった2学期も、今日で終わりました。
 学習面でも、生活面でもよくがんばりました。また、運動会、校外学習などたくさんの行事があり、思い出のつまった2学期になったかと思います。そして、それらの行事を通して、子どもたちがまた一つ成長する姿が見られたことをうれしく思います。

 
 保護者の皆様、2学期もさまざまな面でご支援・ご協力をいただきありがとうございました。交通事故や病気には気をつけて、家族皆様で楽しい冬休みをお過ごしください。良いお年を!

 次の登校は、来年の1月10日です!元気に登校して来ることを心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 3年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は終業式でした。式中は入場から退場まで、低学年のお手本になれるような立派な姿勢で参加することができました。
 2学期、たくさんの行事を通して、子どもたちは大きく成長することができました。得意・不得意なこと、すべてにおいてチャレンジすることができ、この経験は子どもたちにとって大きな役割を果たしていたと思います。

 3年生のみなさん、冬休みは家族と一緒に有意義に過ごしてくださいね。先生たちは、また元気な姿を見られるのを楽しみにしています。3学期も、3年生全員でがんばりましょう!よいお年を!

12/23 2年生 2学期がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期の終業式でした。初めての屋内運動場での終業式に、緊張しながらも真剣な態度で参加することができました。
 これから始まる冬休みに、期待いっぱい、笑顔いっぱいの2年生です。
 多くの行事があった2学期ですが、特に運動会を終えてからの成長は大きなものでした。今でも時折、楽しそうにダンスを踊る姿が見られます。これまで学んできたことを生かし、今日の終業式でも、よい姿勢で話を聞くことができました。

 また、学習にも前向きに取り組むことができるようになり、みんなで励まし合いながら最後まであきらめずに問題に取り組むこともできました。

 2学期の最後には、4年生とドッジボール大会を行い、ペア交流をしました。「4年生にすごくやさしくしてもらったから、僕たちも大きくなったら同じようにしてあげたいな。」と語り合う姿から、心の成長がうかがえました。

 明日から始まる楽しい冬休みを計画的に過ごしていただき、新しい気持ちで3学期を迎えてもらいたいと思います。
 保護者の皆様、2学期間ご家庭でのお声掛けや荷物の用意等、様々な面でお支えくださり、ありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。

12/23 1年生 2学期の思い出 その2

 昔遊びでは、地域の方にお手玉、あやとり、けん玉、こまを教えていただきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 1年生 2学期の思い出(その1)

 国語「ものの名まえ」・生活科「あきのもちゃをつくろう」では、お店やさんごっこをしました。
 「いらっしゃいませ」「何にしますか?」国語の学習で学んだことを、生活科で生かすことができました。
 生活科では、たくさんの材料を準備していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 1年生 2学期終業式

 元気いっぱいの2学期が終了しました。
 とっても元気の良い「おはようございます!!」のあいさつから1日が開け、たくさん笑い、たくさん学び、たくさん遊んだ2学期でした。
 初めての校外学習「アクアトト岐阜」、運動会、さつま芋掘り、地域の方たちとの交流などいろんな行事を楽しみました。また、学習では、繰り上がりのたし算や繰り下がりのひき算もできるようになりました。カタカナや漢字もいっぱい覚えました。絵の具も使えるようなりました。自分の考えを伝えたり、話をきちんと聞こうとする姿勢もちゃんと育ってきています。
 どの子もすばらしい成長ぶりです。入学のころとは、比べものにはなりません。
本日も、それぞれのクラスで「あゆみ」を渡しました。お子さんと一緒にご覧いただき、がんばりをたくさん褒めていただきたいと思います。おうちの方の、お褒めのことばが、お子さんにとって何よりのエネルギーです。

 保護者の皆様、今学期もありがとうございました。保護者の皆様のご協力のおかげで、無事に2学期を終えることができました。残り3学期も、お子さんが健やかに学校生活を送れるよう、職員一同取り組んでまいります。引き続き、学校の教育活動へのご理解、ご協力をいただきますようよろしくお願いします。

 新年1月10日、元気な顔に会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 見守り活動 ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が無事に終わりました。地域の安心見守り隊のみなさま、保護者のみなさん、いつも児童の登下校を見守ってくださり、ありがとうございます。2学期間、大きな事故やけがもなく、児童が安全に登下校できたのも、みなさまのおかげと感謝申し上げます。
 明日から、冬休みに入りますが、引き続き、地域での見守り活動にご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

12/23 冬休みの生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活指導の先生から、冬休みの生活についての話を聞きました。テーマは「ブラボー」な冬休みにするためにです。

『ブ』:ぶつからない
 交通事故に気をつけて、車にぶつからないようにしよう。また、消防車(火遊び禁止)、救急車(けが・事故注意)、パトカー(万引きは絶対だめ)のお世話にならないようにしよう。また、不審な車には絶対乗らないようにしよう。

『ラ』:楽より楽しく
 嫌なこと、面倒なことを後回しにして「楽」をするよりも、まず一歩踏み出して、取り組んでみよう。そうすれば、不思議と「楽しく」なります。

『ボー』:学ボー(学ぼう)
 冬休みは、宿題で学ぶだけではありません。生活をしていく中で、「お金の使い方」と「インターネットの使い方」を学び、トラブルにならないよう気をつけましょう。

 千秋東っ子の皆さん、これらのことを心にとめて、ブラボーな冬休みを過ごしましょう。 

12/23 2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の終業式を感染症に気をつけながら、屋内運動場で行いました。久しぶりの対面での式でしたが、どの子も落ち着いた素晴らしい姿勢で式に参加しました。国歌や校歌は、声が出せないので、心の中で歌いました。
 校長先生からは、2学期のがんばりについてお褒めの言葉をいただきました。学習、運動、係活動・当番活動、通学団の班長・副班長、児童会・委員会活動などなど、自分のため、みんなのためにがんばった人に拍手をして称えました。このがんばった姿をこれからも続けていってほしいと思います。
 

3年生 学活 12/22

3年生では、2学期がんばった子に表彰状が渡されていました。いろいろなジャンルがあるようで、子どもたちはワクワク。名前が発表されると、大きな拍手が沸き起こり、うれしそうに表彰状を受け取っていました。
自分のがんばりが形となって表れると、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 12/22

6年生の算数です。見積もりをしていました。見積もりの仕方次第で、答えがとても変わることを感じていました。「電子決済」が増えていく昨今。子どもたちの計算力が落ちていくのではないかと心配しています。10年後、20年後の未来を予想しながら、時代の変化の速さを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 NIE 12/22

5年生のNIEです。新聞記事を使った作品がどんどん完成していきます。
みんなの作品がずらりと並ぶだけで、圧巻だろうと想像を膨らませていました。
5年生が新聞記事をきっかけに、自分の考えを深められたのか。
完成はもうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 12/22

4年生の国語です。かるたを作っていました。
自分の担当の言葉が決まると、一生懸命にかるたを作っていました。
子どもの頃、よくかるたや百人一首を使って遊んでいました。
限られたものを使って工夫して遊ぶ経験も、大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 薬物乱用防止教室 ALT
1/22 親子ふれあいデー
1/23 朝礼 挨拶day
1/26 事故・けが0の日 安全点検 ミニ通  ALT

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334