最新更新日:2024/10/04
本日:count up259
昨日:90
総数:400664
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/15 6年生 12年後のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、「12年後のわたし」の授業に取り組んでいます。この時間は、作品作りの構想を練りました。自分がなりたい職業をパソコンで調べながら、どんなポーズや背景にするのか考えました。自分の12年後を思い描き、製作することで、将来について見つめるよい時間となりました。

12/15 5年生 気持ちを合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で、「ルパン三世のテーマ」をリコーダーで演奏しました。めあては、「気持ちを合わせて、きき合いながら演そうしよう」です。子どもたちは、タンギングや指づかいなどに気をつけて、軽快なリズムにのって演奏していました。

12/15 4年生 名古屋港の歴史

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、名古屋港の歴史について学んでいます。明治時代の初めに行われた「しゅんせつ工事」(港の水深を深くする工事)のしくみや、それを指揮した黒田豊太郎と奥田助七郎の2人の技師の苦労について、教科書の資料を見ながらノートにまとめました。

12/15 2年生 いろいろなとび方に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、なわとびを練習しています。これまで習った跳び方に加えて、「片足とび」や「あやとび」などにも挑戦しました。子どもたちは、冷たい風にも負けず、元気よく取り組んでいました。

12/15 1年生 楽しみな出来上がり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、版を使った作品を作っています。いろいろな形に切り抜いたシールを用紙に貼って、ローラーで好きな色を重ねていきました。色が乾いたら、シールをはがしていきます。どんな色や形が出てくるのか楽しみです。

6年生 理科 12/15

6年生の理科です。てこについて学習していました。てこには、力点・支点・作用点があります。ハサミのそれはどこでしょうか。ドアノブやくぎぬき、ドライバーや金づちなど、てこが生かされているいろいろなもので考えてみると、おもしろく感じます。「あ〜そうか。なるほど!」そんな瞬間が味わえると最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 12/15

5年生の算数です。見積もりの学習をしていました。
いろいろな見積もりの仕方があります。上手に使い分けて見積もりができると、失敗も少なくなるように感じます。買い物をしたときに、全部でおよそいくらになるのか、見積もりをしながらの買い物もおもしろいかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 12/15

4年生の国語です。
プラタナスの木を読んで、その続きを考えていました。
想像力を膨らませて、どんな続きの展開をイメージしたのでしょうか。
こんな経験から、作家や脚本家になりたいと思う人が現れるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工 12/15

3年生の図工です。きれいな色を何かにつけていました。
聞いてみると、ひょうたんの種だそうです。きれいに色付けされた種を使って作品を作るのでしょうか。みんなで役割分担をしながら、どんどんきれいな種をつくっていました。
色を付けた種だけでも、十分にきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 英語活動 12/15

2年生の英語活動では、色についてカードを使いながら学習していました。
いつもと違う並び方で、これからどんな楽しい活動になるのか、わくわくしている様子でした。「何枚ありますか」と英語で聞かれ、数え始めた子どもたち。英語の世界に親しんでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工 12/15

1年生の図工です。机の上にはきれいな作品がずらり。
これからさらに作りこんでいくようです。完成する時が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 算数・国語 12/15

3・5組では、算数に取り組んでいました。プリントを使いながら学習したことを確かめていました。「100点!」そんな言葉に、少しうれしそうな様子でした。
国語では、いろいろな言葉を出していました。「東西南北」では、実際に方角を指で示していました。何回も指をさすうちに、素早く指し示すようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 5年生 色を重ねて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「一版多色木版画」に取り組んでいます。この時間は、刷りをしました。白・黄・赤・青の4色のインクを版木にのせて刷り重ねていきます。明るい色から順に刷っていくのがこつですが、どの色を、どれくらい重ねるのか試行錯誤です。子どもたちは、難しい作業に集中して取り組み、一版多色木版画の楽しさを感じ取っていました。

12/14 絵本の読み聞かせ(異学年交流)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、1年生の子に絵本の読み聞かせをしました。3年生にとって、自分たちで読み方の工夫を考えて、何度も練習してきた成果を発表する場です。どの班も、1年生の子が喜んでくれるようにと一生懸命に読み聞かせをしました。低学年のお兄さん・お姉さんとして成長した姿を見せてくれました。
 子どもたちが選んだ本は、図書館にあるものばかりです。1年生の皆さんは、気に入った絵本があれば、自分でも借りて読んでみてください。

12/14 大型絵本読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読み聞かせグループ「クローバー」の皆さんによる大型絵本の読み聞かせの日でした。読み聞かせをしていただいたのは、「バムとケロのさむいあさ」です。

 今日はとても寒い日。こんな日は、裏の池も凍ってるはずです。バムとケロはさっそく、スケートと釣り道具を持って池に出かけました。
 すると、なんとあひるが池と一緒に凍り付いているではありませんか。バムとケロは大慌てであひるを助けてあげて、家に連れて帰りました・・・。

 ボランティアの皆さんの声色あって、ユーモアあふれる展開に、子どもたちは、すっかり絵本の世界に引き込まれていました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

12/14 2年生 くしゃくしゃぎゅっ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作で「くしゃくしゃぎゅっ」を作りました。
紙をくしゃくしゃにして、ぎゅっとして、楽しみながら真剣に作っていました。
世界に一つだけの素敵なお友達ができましたね。

12/14 6年生 しめ縄づくり

 今日は地域の方に「しめ縄づくり」を教えていただきました。
 「しめ縄」は、日本な伝統的なかざりとして知られており、これまで神社などでは目にしても、実際に作ったことは無い子ばかりでした。
 完成品を見せていただき制作に取り掛かりましたが、藁をしめながら巻くのが難しかったり、縄の太さの幅を均等にするのが難しかったりしました。みんなで協力して何本かつくるとコツをつかみ、立派なしめ縄がたくさん完成して、子どもたちはとても喜んできました。
 最後は、ゲストティーチャーの皆さんと写真を撮らせていただき、子どもたちにとってとてもいい思い出となりました。ゲストティーチャーの皆さん、今日は「しめ縄づくり」をやさしく楽しく教えてくださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 12/14

5年生の国語です。「あなたはどう考える」をテーマに、自分の考えを発表します。根拠や反論も考え、討論やディベートになっていきそうです。
登下校や給食など、身近な題材をもとに、まとめていました。
自分の考えをもち、論理的に考えたり深めたりする力が増してきます。
いろいろな意見や考えにふれながら、さらに自分の考えを深めていける人になってほしいと願っています。
画像1 画像1

3年生 英語活動 12/14

3年生の英語活動です。
教室に近づくにつれ、楽しそうな声が聞こえてきました。
今までに学習した言葉を、カードを使いながらリズムにのせて発表していました。
四角形や星型、三角形など、すらすらと英語で発表していました。
どんどん成長していると感じました。頼もしい3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 12/14

2年生の国語です。「お話の作者になろう」と、がんばってきました。
お話が完成した子もいるようです。互いに読み合う活動の前に、完成をめざしてがんばる子、確かめる子、みんなそれぞれにがんばっていました。この後、いよいよ読み合います。
喜んだり、笑ったり、読む人がどんな反応をするのか、とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 薬物乱用防止教室 ALT
1/22 親子ふれあいデー
1/23 朝礼 挨拶day
1/26 事故・けが0の日 安全点検 ミニ通  ALT

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334