11/18 1年生 じぶんのからだをかいてみよう
図工で、自分の体を描くことに挑戦しました。体全体をバランスよく描くことはとても難しいです。そこで、先生が説明する描き方に従って描いてみることにしました。
まず、おうど色のクレヨンで、顔と胴体を2つの楕円で描きました。次に手と足の位置が決めてから、それにつなげて腕や脚を描きました。最後に、はい色のクレヨンでシャツとズボンを描きました。おうど色の線(体の線)よりも、少し大きめに描くことが成功の秘訣です。子どもたちは、初めての挑戦でしたが、自由な線でのびのびと描いていました。
【1年生】 2022-11-18 13:35 up!
11/18 2年生 ボールなげうんどう
体育で「ボールなげうんどう」に取り組んでいます。この時間は、ボールを的に当てる以外に、バンダナを使って投げたり、対面でキャッチしたりして、次のボールあそびにつながる練習をしました。どの子も、「どーす こい!」と声を出しながら、体を大きく使って投げる練習をしていました。
【2年生】 2022-11-18 13:17 up!
11/18 3年生 学びのまとめ
算数で「学びのまとめ」をしました。これまで学習してきた内容を確認しながら、できるだけたくさんの問題に取り組みました。2学期もまとめの時期に入りました。2学期の学びは、2学期のうちに完璧にしたいものです。家庭学習でも取り組んで確実に身につけていってほしいです。
【3年生】 2022-11-18 13:10 up!
11/18 4年生 がい数の計算
算数で、概数を使った計算を学びました。1839×217の計算は暗算では難しいですが、概数にして2000×200の計算に直すと、暗算でもすぐに計算できます。実際の答え399063と概数の計算の答え400000を比べると、およそ同じです。これを身につけると、買い物のときなどの生活の場面で生かせそうです。
【4年生】 2022-11-18 13:04 up!
11/18 5年生 物を生かして住みやすく
家庭科で、「物を生かして住みやすく」を学習しました。教科書の散らかった部屋と片付いた部屋の写真を見比べて、散らかる原因や困ったこと、解決策について意見を出し合いました。気づいたことは、パソコンで共有してすぐに見られるようにしました。どの子も、画面を見ながら「なるほど」とうなづいていました。
【5年生】 2022-11-18 12:55 up!
11/18 6年生 飲酒の害と健康
保健で「飲酒の害と健康」について学習しました。未成年者は飲酒はできませんが、実際に酒を飲むと、体にどんな影響があるかについて教科書から学びました。アルコールを分解するはたらきのある肝臓は、たくさん飲酒を続けると機能しなくなることを知り、子どもたちは驚いていました。
【6年生】 2022-11-18 12:28 up!
11/17 4年生 グラウンドゴルフ
今日は地域の方にグラウンドゴルフを教えていただきました。
初めてやるゴルフに力加減が難しく苦戦していましたが、慣れてくると少ない打数でゴールを決めています!ゴールを決めてガッツポーズをして喜ぶ姿も見られました。
「おしい!」など、優しい声かけもしていただき、子どもたちも楽しく行うことができました!
【4年生】 2022-11-17 17:00 up!
11/17 6年生 The beef is from 〜.
英語で、食べ物とその産地についての尋ね方を学習しました。
Where is the beef from?
The beef is from Austrailia.
この構文をもとにして、いろいろな食べ物の産地を尋ね合いました。そして、尋ね合った内容をもとに、スーパーマーケットのチラシをみんなで作り上げました。
【6年生】 2022-11-17 13:37 up!
11/17 5年生 Where is the 〜?
英語で、道案内をしました。教科書の絵地図を見ながら、ペアで道案内の会話をしました。Go straight. Turn right.など、英語での行き方の表現を覚えました。うまく目的地までたどりつけたかな?
【5年生】 2022-11-17 13:25 up!
11/17 一人で悩まないで
今日で、教育相談が終わりました。学級担任が、一人一人の児童と2学期前半の振り返りをするとともに、2学期のまとめに向けて励ましの言葉をかけました。
自分を大きく成長させるためには、困難や不得意なことにもチャレンジしていかなければなりません。また、友達や家族、先生とのかかわりについても、自分の思い通りにならないこともあるかもしれません。くじけそうになったり、つらくなったりしたときは、一人で悩まず、近くの大人に相談しましょう。また、相談しにくいときには、いろいろな相談窓口を頼ることもいいですね。
【人権教育・いじめ対応】 2022-11-17 13:15 up!
11/17 3年生 はんで意見をまとめよう
国語で「はんで意見をまとめよう」をしています。1年生に絵本の読み聞かせをするために、班で役割分担や読み方の工夫などを話し合いました。今後は、実際に1年生の子に読み聞かせをしていきます。1年生に本を好きになってもらうために、どの子も知恵を出し合いながら話し合いを進めています。
【3年生】 2022-11-17 12:49 up!
11/17 2年生 そうだんにのってください
国語で「そうだんにのってください」を学習しています。これまで、話し合いの進め方や「話すとき」「聞くとき」「考えを出し合うとき」の注意点について学びんできました。今後は、自分で作文にした相談ごとをもとに、班で話し合いをしていきます。みんなで協力して、じょうずに話し合い活動をしていってほしいです。
【2年生】 2022-11-17 12:37 up!
11/17 1年生 どんな顔?
図工で、読書感想画に取り組んでいます。この時間は、その前段階として、いろいろな顔の表情を描く練習をしました。左右上下、顔の向きによって目線の向きや口や鼻の位置が変わります。登場人物の表情を生き生きと描かせたいというねらいで、この時間を設定しました。子どもたちは、先生の説明をよく聞きながら取り組み、画用紙にいろいろな表情の顔ができあがると、とても満足そうにしていました。
【1年生】 2022-11-17 12:21 up!
11/16 3年生 読み聞かせの練習
1年生の子に読み聞かせを計画しています。本を自分たちで選んで、役割分担を決め、読み方の工夫をしながら練習しました。1年生の子が喜んでくれている顔を思い描くと、練習にも一層力が入ります。これからも練習は続きます。
【3年生】 2022-11-16 14:41 up!
11/16 一人で悩まないで(教育相談)
教育相談の2日目です。一人一人が担任の先生と最近の様子について話をしています。だれかに悩みを聞いてもらうことで、心の中もすっきりします。安心して、落ち着いて学校生活を送るためにも、気になることはすぐに相談するといいですね。
【人権教育・いじめ対応】 2022-11-16 13:27 up!
11/16 6年生 冬を明るく暖かく
家庭科で「冬を明るく暖かく」を学習しています。教科書のイラスト「冬の生活」を見ながら、冬を明るく暖かく過ごす工夫を見つけました。衣服の着方、住まい方、食生活などの観点に分けながら、自分たちにもできる過ごし方の工夫を考えました。
【6年生】 2022-11-16 13:18 up!
11/16 5年生 けがの原因(保健)
保健で、「けがの原因」について学びました。けがや事故にはどのようなものがあるのか、また、その原因は何なのかについて、自分たちの生活を振り返りながら考えました。教科書の資料に「ヒアリハット」(1件の大きな事故のうらには、29件の小さな事故と300件のヒアリハットがある)の記事を見つけると、どの子も納得の表情でした。
【5年生】 2022-11-16 13:10 up!
11/16 4年生 空気をあたためると・・・
理科で「ものの温度と体積」について学習しています。この時間は、試験管の中の空気をあたためたり、ひやしたりすると体積はどうなるかの実験です。試験管の口につけた洗剤の膜の様子で調べました。どの子も、実験の結果をノートに丁寧にまとめました。
【4年生】 2022-11-16 13:01 up!
11/16 2年生 九九をつかって
算数で、習ったばかりの8の段や9の段をつかって文章題を解きました。「8枚切りのピザが○枚あると、全部で何切れある?」の問いに、九九を当てはめて考えました。おいしそうなピザの枚数も、九九をつかうとすぐに数えられるので便利ですね。
【2年生】 2022-11-16 12:41 up!
11/16 1年生 どちらが どれだけ おおい
算数で、繰り下がりのある引き算を学習しています。この時間は、文章問題に取り組みました。「どちらが どれだけ おおいか」の問いに、どの子も間違えないように慎重に式を立てていました。
【1年生】 2022-11-16 12:35 up!