最新更新日:2024/11/26 | |
本日:4
昨日:68 総数:404558 |
1/18 6年生 筆者の主張を読み取ろう1/18 5年生 直径が変わると・・・1年生 算数 1/18
1年生の算数です。10のかたまりが10個あることを確かめていました。
数が「100」の世界に広がります。 自信をもって発表。その答えに「賛成」のハンドサイン。 自信と力がどんどん高まっています。 2年生 算数 1/18
2年生の算数です。九九にない計算「4×12」の答えを求めようと、工夫をしながら求めていました。「4×6」の2つに分けたり、「4×8 と 4×4」に分けたり、「4×9 と 4×3」に分けたりしていました。
工夫をして求めることができると、同じような考え方で、計算のできる範囲がぐんと広がります。自信に満ちた表情が印象的でした。 3年生 算数 1/18
3年生の算数です。折り紙から正三角形や二等辺三角形を切り出していました。
「できたものを見せて」の声かけに、うれしそうに切り出した図形を上にかかげる3年生。達成感を感じているようでした。 「1枚の紙から、折り目をつけるだけで、正三角形を作ろう!」という問題に出会ったことがあります。意外に、難しく感じました。みなさんなら、どう折り目をつけて行きますか? 1/18 4年生 感動を言葉に4年生 国語 1/18
4年生の国語です。感動を詩にしようと、ノートにテーマに関係することを書き出していました。
それぞれのテーマを見ると、「スノーボード」「クリスマス」「山」「キャンプ」など、いろいろでした。それぞれに感動の物語がありそうで、すばらしい詩がいっぱいできるように感じました。感動した人の感動のおすそわけ。感動の輪が広がりそうです。 1/18 3年生 じしゃくのふしぎ5年生 体育 1/18
5年生の体育です。なわとびに取り組んでいました。
二十跳びにチャレンジするのでしょうか、速く縄を回す練習をしていました。 初めて二十跳びが成功したとき、心の底から喜びがわいてきました。 がんばった分だけ、できた時の喜びが味わえるチャンスが広がります。 みんな、がんばってね! 1/18 2年生 汽車は走る6年生 国語 1/18
6年生の国語です。作者の主張を読み取ろうと、がんばっていました。
自分の意見や考えを主張をするとき、上手に話をされる方がいます。 そんな話術も、身につけたい力の一つですね。 1/18 1年生 10が10こで・・・3・5組 図工 1/18
3・5組の図工です。どんどん作品ができあがっていきます。
楽しそうに生き生きと作品を作っていました。 色がつき、より本物らしくなっています。 少し、違う角度から作品を見ると、また違った味わいになります。 作品展では、ぜひ、いろいろな角度から鑑賞ください。 1年生 体育 1/17
1年生の体育です。ゴールをめがけて、ボールを蹴っていました。
成功すると、少し難しいゴールに挑戦していました。狙い通り、ゴールにボールが入ると、とても喜んでいました。楽しみながら、次から次へとボールを蹴っていました。 2年生 国語 1/17
2年生の国語です。わかりやすく説明する方法を考えようと、学習を進めていました。
「おにごっこ」を説明する教材を読んで、発展していきます。 「おにごっこ」を、「おに」という言葉を使わずに表現すると、クイズのようになると思いながら、想像を膨らませていました。「おにごっこ」にも、いろいろな「おにごっこ」があります。これからの学習が楽しみです。 3年生 理科 1/17
3年生の理科です。磁石について調べ、まとめていました。
「ステンレス」はつくのか、つかないのか。ステンレスの定規を持っている3年生が「ついた」という結果に。少し調べてみると、ステンレスにも成分によって種類があり、磁石につくステンレスと、磁石につかないステンレスに分かれるようです。 磁力の世界は、奥が深く、神秘的に感じています。 4年生 算数 1/17
4年生の算数です。「やってみよう」で、調べてみたいことを書きだしていました。
朝ご飯と成績のように、関係なさそうなものでも、深い関係にあるものが時々見つかります。「どんな新聞にするのか」と板書があり、これからそれぞれのテーマで調べていくのかもしれません。おもしろいテーマ、意外な結果など、どんなことを調べどうまとめていくのか、とても楽しみです。 5年生 国語 1/17
5年生の国語です。「きまりは何のためにあるのだろう」をテーマに、読み取ったり、自分の考えを深めたりしていました。経験や情報、対話などを通して自分の考えを深めていく5年生。その先に、自分で作り上げた「自分らしさ」があるのかもしれませんね。
6年生 国語 1/17
6年生の国語です。「メディアと人間社会」を題材に、読み進めていきます。
この文章は、池上彰さんが書かれたものだそうです。作者の考えを感じながら、自分の考えを深めてほしいと思います。メディアを上手に生かしながら、豊かな生活や自分らしい生き方につなげられたらいいですね。 3・5組 算数 1/17
3・5組の算数です。
新聞紙を使って、1m²の大きさを作っていました。 実際に作ってみると、広さが実感としてつかむことができます。 比例では、表を見て、比例の関係かどうかを考えていました。 身の回りの比例の関係にあるものを探してみると、おもしろいかもしれませんね。 |
|