最新更新日:2024/07/14
本日:count up10
昨日:564
総数:2282589
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 競書会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から,令和5年の授業が始まりました。
3年生にとっては,自分の進路に向かって,勝負の2ヵ月間となります。
新型コロナウイルス感染やインフルエンザ感染も危惧されますが,手洗い・うがいを徹底して体調管理に努めて欲しいと思います。
本日の6限目は,競書会「光風動春」でした。
意味を調べてみますと,大本山方広寺第5代管長の河野宗寛老師(1901-1970)の書だそうです。「光風動春(こうふうはるをうごかす)」は、「光と風が新しい春を運んできます。雨後の晴天に吹く心地よき風が春を生ず」という意味から、転じて「寛大な心を持つと幸せを呼ぶ」と言う意味の吉語のようです。上手に書けたかな。

1年生 競書会

 冬休みウィンターライフの課題であった「早春の光」で競書会を実施しました。冬休み中に練習をした子も多く、落ち着いた雰囲気の中上手に書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みが明け、久しぶりの登校日となりました。
朝から元気よく仲間とあいさつを交わしていた1年生。1時間目の学級活動の中で、ふれあいタイムをもちました。
今回行ったのは「冬休みダウト」。
グループ内でそれぞれどんな冬休みを過ごしたかを話し、仲間の話に耳を傾け、質問をしたり、コメントをしたりして笑顔あふれる時間となりました。

男女卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市民スポーツ祭卓球大会に、男子3チーム、女子2チームが参加しました。
日頃の練習の成果を発揮して、どのチームも健闘しました。
男女共に1チームが決勝に進出し、準優勝することができました。
応援ありがとうございました。

謹賀新年

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/10 登校始め 全校集会 ふれあいタイム 学活 競書会
1/11 5短 教育相談 公立三者懇談 私立推薦・特色出願
1/12 5短 教育相談 公立三者懇談
1/13 5短 教育相談 私立推薦・特色出願締切 私立一般出願
1/15 家庭の日
1/16 私立推薦・特色入試

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665