5/27 4年生 電流の向きは?
理科で、電池のはたらきについて学習しています。この時間は、簡易電流計をいろいろな位置につないで、電流の流れる向きは同じであることを確かめました。ペアで、慣れた手つきで回路を組み、意欲的に実験に取り組んでいました。
【4年生】 2022-05-27 12:58 up!
5/27 3年生 How are you?
英語で、相手の様子を聞く会話文の練習をしました。How are you? I’m〜.子どもたちは、習った英語を積極的に使って、友達との会話を楽しんでいました。
【3年生】 2022-05-27 12:31 up!
6年生 算数 5/27
6年生の算数です。分数であらわされた時間の練習問題に取り組んでいました。
2/3時間は40分。1/4時間は15分。
時計をイメージしながら考えると、求めやすく感じます。
求め方のコツをつかんで、できるようになったかな?
【6年生】 2022-05-27 12:29 up!
5/27 6年生 作戦成功!(タグラグビー)
体育のタグラグビーの様子です。チームでいろいろ作戦を考え試しています。見事に作戦がはまると大量得点に!子どもたちは大喜びです。練習を重ねるごとに動きも慣れてきて、楽しく取り組んでいます。
【6年生】 2022-05-27 12:26 up!
4年生 算数 5/27
4年生の算数では、大きな数について学習していました。
「億」「兆」、その次はわかりますか。なかなかなじみの薄い
大きな数ですが、たくさん覚えようとがんばったことを記憶しています。
将来、大きな数を扱いながら活躍しようと考えている人は、特にがんばると
いい単元かもしれませんね。
【4年生】 2022-05-27 12:24 up!
3年生 理科 5/27
3年生では、「植物の育ち方」について、まとめていました。
静まり返った教室に、鉛筆の音がカッカッと聞こえてきます。
ヒマワリなどの植物の成長の様子をまとめているようでした。
色もつけて、きれいに仕上げている子がたくさんいました。
【3年生】 2022-05-27 12:19 up!
2年生 道徳 5/27
2年生では、道徳のファイルとプリントを配っていました。
見ると、「ありがとうの手紙」とありました。
クラスの子に「ありがとう」。そんな気持ちの強い子たちが
集まったクラスは、きっと素晴らしいクラスになるでしょう。
びっしりと書かれた手紙を見て、2年生がとても頼もしく見えてきました。
【2年生】 2022-05-27 12:15 up!
1年生 図工 5/27
1年生の図工では、粘土に取り組んでいました。
よくこねて、やわらかくしているようでした。
体全体を使って力強くこねる1年生。気がつくと、
きれいな立方体の形になっている子を発見。
うれしさがこみあげてきました。
【1年生】 2022-05-27 12:11 up!
5年生 体育 5/27
5年生の体育、バスケットボールです。
一つのボールを奪い合い、チームで協力をして得点をめざします。
シュートをうった後の、入るまでの微妙な時間があり、ボールがゴールに
入った瞬間のうれしそうな笑顔が最高です。
バスケットボールをしている子たちを見て、体がうずいている先生は、
自分だけではありませんでした。
【5年生】 2022-05-27 12:06 up!
3・5組 算数 5/27
3・5組では、全員が算数に取り組んでいました。
分数の計算や桁数の多いたし算・ひき算など、それぞれにがんばっていました。
桁数の多いひき算の次の計算は、さっと答えが求められますか。
・354−99
・842−99
・528−99
・345−99
すべて「−99」です。法則を見つけると、とても簡単になりますね。
【3・5組】 2022-05-27 12:02 up!
5/27 5年生 家庭科実習
家庭科でお茶のいれ方の勉強をしています。今日は、実際にお湯をわかしてお茶をいれる実習をしました。友達と協力しながら、お湯をこぼさないように慎重にお湯を注ぐことができていました。いつも飲むお茶より苦くて、渋そうな顔をしていましたが、自分たちでいれたお茶は格別でしたね。家でもぜひチャレンジしてみてください。
【5年生】 2022-05-27 11:58 up!
5/26 6年生 分数をかけても?
算数で、分数のかけ算を学習しています。この時間は、辺の長さが分数になっている長方形や直方体の面積や体積は、そのまま分数を使って計算してよいかどうかを確かめました。子どもたちは、分数を小数に直して求めた答えと一致することから、そのまま分数で計算してよいことを証明していました。
【6年生】 2022-05-26 17:54 up!
5/26 1年生 ぶんをかこう
国語で「ぶんをかこう」を学習しています。この時間は、教科書のイラストを見て、考えた文をノートに書きました。「わたしが、」「ぼくが、」のだれがを書くこと、「〜した。」を最後に書いて、まるを忘れないことに気をつけて作文しました。
【1年生】 2022-05-26 17:37 up!
5/25 1年生 はこやあきかんをつかって
算数で、箱や空き缶をつかって、動物や乗り物を作りました。箱のどの部分を使ったら積み上がるか、空き缶のどの部分は転がるか、子どもたちは試行錯誤しながら、自分なりに工夫して形を作りました。作った作品は、スクリーンに映してみんなで鑑賞し合いました。
【1年生】 2022-05-26 17:02 up!
5/26 4年生 地球の温暖化を防ぐには
外部講師の先生を招いて、ストップ地球温暖化教室を行いました。地球温暖化の仕組みについて聞いた後、私たちが、温暖化を防ぐために何ができるかについて考えました。いろいろなところで無駄に使われているエネルギーをどうしたら節約することができるか、具体的に考えました。「電機やテレビをこまめに消す」「冷蔵庫は何を出すか考えて開ける」「水を出しっぱなしにしない」など、すぐに実践できる節電や節水について改めて考えることができました。
【ESD】 2022-05-26 16:50 up!
5/26 4年生 ストップ地球温暖化教室
今日は「ストップ地球温暖化教室」の先生に地球温暖化について楽しく教えていただきました。
授業が終わった後には、これからは節電をしようなど、地球温暖化についての意識を高めました。自分たちのできることから少しずつできるといいですね!
【4年生】 2022-05-26 16:49 up!
5/26 2年生 いれかえても同じ
算数で、「2けた+2けた」のひっ算の練習をしています。たす数とたされる数をひっくり返すと答えはどうなるかについて予想しながら確かめました。実際に計算した答えをもとに「たし算では、たす数とたされる数をひっくり返してたしても答えは同じ」ということを導き出しました。
【2年生】 2022-05-26 16:24 up!
5/26 5年生 クラップフレンズ
音楽で、クラップフレンズをしました。クラップとは、手拍子のことです。班でどんなリズム打ちにするのかを考えて、発表し合いました。拍の長さや強弱、タイミングなど自分たちの工夫で楽しく発表することができました。
【5年生】 2022-05-26 16:14 up!
5/26 3年生 鉄道と道路のようす
社会で、一宮市について学習しています。この時間は、一宮市を通る鉄道や道路について調べました。教科書の地図を見ながら、プリントに鉄道や道路の名前を書き入れました。一宮市は、愛知県の中でも鉄道や幹線道路が多く通っていることが分かりました。
【3年生】 2022-05-26 14:55 up!
5/25 3・4・5組 がんばっています!写生画
図工では、写生画に取り組んでいます。各学年のテーマやめあてに合わせて描き進めています。混色や重色など絵の具の使い方も工夫して、ていねいに彩色をしています。
【3・5組】 2022-05-25 20:15 up!