最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:29 総数:404774 |
5/30 2年生 よくかんさつできたね5年生 国語 5/30
5年生の国語です。「和語」「漢語」「外来語」について学習していました。
違いや例などをふまえながら、理解を深めていました。 日本では当たり前でも、外国に行くと、「おかしい」と言われる言葉もたくさんあります。一つ一つの言葉に歴史や由来があります。調べてみるのも、とても面白いと感じます。 4年生 音楽 5/30
4年生の音楽です。リコーダーを使って、「エーデルワイス」の演奏をしていました。
きれいな音色で奏でるエーデルワイス。心が安らぐように感じました。 自分の思った通りの演奏ができると、とても気持ちがいいですね。 みんなと息を合わせて演奏すると、さらに気持ちがいいですね。 音楽には、人と人をつなぐ力があると思っています。 5/30 2年生 キーボー島アドベンチャー5/30 6年生 割合を分数で表そう5/30 1年生 インタビューの発表3年生 図工 5/30
3年生の図工です。彩色に取り組んでいました。
どんどん色を塗りこみ、完成の日が近づいてきています。 力強い作品に、魅力がいっぱいつまっています。 自分の思うように描くことができたかな? 2年生 生活 5/30
2年生は、植物(野菜の苗)を観察した記録をもとに、グループで話をしていました。
細かいところまで観察した記録や情報を手に、紹介し合ったのでしょうか。 観察した苗は、どんどん成長し、大きくなっています。小さな種があっという間に 大きく育つ様子を見ていると、生命力のすごさに感動させられます。 実ができる日も近いかもしれませんね。 1年生 生活 5/30
1年生は、先週に引き続き、「学校にいるひととなかよくなろう」と、
いろいろな先生に質問をしてまわります。どこに行くと会えるのかを しっかりと頭に入れて準備をしていました。 上手に質問できたかな?仲良くなれたかな? 3・5組 アンケート 5/30
3・5組では、学習マナーについて、Chrome Book を使って、アンケートに回答していました。Chrome Book を使ってのアンケートでしたが、先生の指示を聞きながら、回答していました。
慣れるほどに手早く入力できるようになります。時々、自分の学習マナーを振り返る機会があります。次回まで、手順を覚えていてくださいね。 5/27 保健委員会 ふれあい歯みがきについて
今日から6月5日(日)まで、『歯と口の健康週間』として、「歯っぴいカード」と「ふれあい歯みがきカード」の2つのことに取り組んでもらいます。保健委員会から、取り組みについての説明や、歯と口の健康についてのクイズなどの発表がありました。
1日3回、しっかり歯みがきをしていますか。また、みがいているつもりでも、みがき残しはないでしょうか。今回の染め出し検査で歯垢のつきやすいところを確認し、今後の歯磨きにいかしましょう。 5/27 3・4・5組 それぞれの課題に取り組んでいます
理科の実験や、写生大会の色塗り、国語の読み取りなど、それぞれが自分の課題に集中して取り組んでいました。
5/27 1年生 交通安全教室
今日は、交通安全教室がありました。
警察の方から、横断歩道の渡り方、見通しの悪い場所からの横断の仕方など、実際に歩いて自分の命の守り方を教わりました。手をあげて横断することで、自分の存在を運転手に認識してもらえることも教えてもらいました。 交通安全教室の最後に、地域の方から交通安全祈願として「ひょうたん」をいただきました。「玄関に置いて、出かけるときには、今日学んだことを毎日思い出してほしい」と、地域の方からのメッセージがありました。 ※この安全祈願の「ひょうたん」は、地域の「ひょうたんからこまの会」の方が育てられたひょうたんを丁寧に加工して、信号機の赤・青・黄に合わせて彩色をしたものに「交通安全」のステッカーが貼られたものです。 1年生 交通安全教室 5/27
体育館に信号が!
今日は1年生に向けて、交通安全教室が行われました。 体育館の中につくられた道路や交差点をつかいながら、 交通安全の意識を高め、安全に通行できるように練習しました。 3年生 交通安全教室 5/27
3年生は、交通安全教室を通して、交通安全や自転車の乗り方について理解を深めました。ブレーキをかける順番や安全に止まる場所の確認など、「知らなかった」と、やや驚いた表情で聞いていました。自転車で加害者になってしまう主人公の動画を見て、自分も気をつけようと感じた3年生がたくさんいたように感じました。交通安全に気をつけて、自分の命や仲間の命を大切にしてくださいね。
5/27 4年生 電流の向きは?5/27 3年生 How are you?6年生 算数 5/27
6年生の算数です。分数であらわされた時間の練習問題に取り組んでいました。
2/3時間は40分。1/4時間は15分。 時計をイメージしながら考えると、求めやすく感じます。 求め方のコツをつかんで、できるようになったかな? 5/27 6年生 作戦成功!(タグラグビー)4年生 算数 5/27
4年生の算数では、大きな数について学習していました。
「億」「兆」、その次はわかりますか。なかなかなじみの薄い 大きな数ですが、たくさん覚えようとがんばったことを記憶しています。 将来、大きな数を扱いながら活躍しようと考えている人は、特にがんばると いい単元かもしれませんね。 |
|