最新更新日:2024/11/29
本日:count up1
昨日:29
総数:404774
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

1年生 ジェンカのリズムで 6/6

1年生では、ジェンカのリズムにのせて、体を使っていました。
足を出したり、軽くジャンプしたり、リズムに合わせて楽しそうに活動していました。
不思議なもので、ジェンカと聞くだけでメロディーが頭の中に流れてきます。
みんなと楽しく体を動かした経験がそうさせるのでしょうか。
笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 算数 6/6

3・5組の算数では、分数や整数のかけ算に取り組んでいました。
「37のヒミツ」として、問題を出したことがあります。
 37×27=? 「暗算で答えましょう!」に対して「無理!」
 37×3=?
 37×6=?  「37×3の3が2倍の6になったね」
 37×9=? と順番にていねいに筆算をしていくと、突然、
「わかった!」の声。37×27の答えがわかったようです。
その子に刺激をされて、言いたくて仕方がない子がどんどん増えて、…。
わかったときの子どもたちの笑顔や生き生きとした表情は最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 1年生 いきいき のびのび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、写生大会の絵に取り組んでいます。1年生は、あさがおをお世話しているところを書いています。毎日、水やりをしたり、葉や茎の様子を観察したりしているところを思い出しながら、画面いっぱいに、いきいき、のびのびと描いています。

6/3 1・6年生 サツマイモ苗植え(異学年交流)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方にお借りしている畑に、サツマイモの苗を今年も植えました。畝は6つで、学年ごとに植えました。初めて苗植えをする1年生は、6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に苗植えをしました。6年生は、「苗を穴にななめに入れて、やさしく土をかぶせるよ」「お水をたっぷりやろうね」と声をかけながら、優しく教えていました。

6年生 国語 6/3

6年生の国語では、自分の実現可能な目標を文に表記する学習に取り組んでいました。
6年生はどんな目標にするのでしょうか。小さな目標を少しずつ達成していくやり方や、大きな目標を立てるやり方など、そのアプローチだけでも、いろいろな方法がありそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育 6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育です。バスケットボールのゲームをしていました。
パスをつなぎながらシュートへ。ゴールにボールが入ると歓声が。
体育館の上に3羽のツバメがいたので、追い払おうとボールを持っていると、
「先生!シュート!」思わずレイアップシュートをしていました。

4年生 国語 6/3

4年生の国語では、季節の言葉を、Chrome bookを使って調べていました。
きちんとしたお礼の手紙を、季節の言葉を使いながら書くようです。
季節の言葉が豊富にある日本。よさの一つともいえます。日本のよさを感じながら、
季節の言葉をたくさん使えるようにしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語活動 6/3

3年生の英語活動です。「数」Numberについて学習していました。
イラストを見て、消しゴムはいくつ?「5個!」
ほとんど英語で話が進む中、子どもたちも英語で答えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 Chrome book 6/3

2年生は、Chrome book を使って、クラスルームに入っていました。
みんな楽しそうに、集中してがんばっていました。画面にみんなの顔が映ると、
手を振っている子もいました。Chrome bookを通しても、仲間とつながることに喜びを感じているようでした。人とつながり、人の役に立つ。それができる立派な2年生になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育 6/3

1年生の体育です。マスクをはずし、元気いっぱいに活動していました。
熱中症が心配される中、少しずつマスクをとって活動する児童が増えています。
体力低下も懸念される中、暑さに負けない体力も身につけていきたいですね。
千秋東小のみんな。コロナや暑さに負けない、たくましい心と体にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 図工・国語 6/3

3・5組の図工では、上手に切り抜き、「カバ」を作っていました。「カバ」の後、
もう一つ作るようです。「カバ」の次に作ったものを想像してみてください。
国語にも取り組んでいました。「都道府県の旅」の中で、いろいろな漢字に親しんでいました。「金箔」とは何かを調べていると、金箔の画像を見て「食べるときのだ!」と一言。
確かに「金箔ソフト」とかあったなと思い出していました。「金属の金をたたいて、薄く延ばしたもの」と説明に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 2年生 さつまいもの苗植え・光のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目にさつまいもの苗植えをしました。
そっと土をかぶせてやさしく声をかけながら植えて、水やりをしました。
自分たちが育てている野菜とともに観察していきましょう。

その後、ミニトマトに肥料をやり、図画工作で作った光のプレゼントの鑑賞会をしました。
友達の作品と重ねたり、地面や服に映したりして楽しみました。

1年生 Chrome book 6/2

1年生は、Chrome book を使って、1年1組のクラスルームへの入り方を
学んでいました。一つ一つていねいに操作していました。
もうすぐで入れそうなところまできていました。クラスルームに入ると、
Chrome bookの画面に、みんなの顔が映し出されます。その場面を想像しただけで、
子どもたちの笑顔が見えてきます。みんな、うまく入れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語 6/2

6年生の国語では、調べ学習をしていました。
環境問題についての調べ学習だったと思います。
「節水」のように、各自でテーマを決めて調べていました。
自分の期待したような資料は見つかったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 6/2

5年生の家庭科では、針と糸を使って作られているものや作れるものを考えていました。
かばんやマスク、いろいろなものが作られています。
5年生はどんな裁縫をするのでしょうか。
何かに使えるものが作れるといいですね。
自慢のものができるようにがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ストップ温暖化教室を終えて 6/2

ストップ温暖化教室を終えて、気づいたことや感想などを書いていました。
温暖化がじわりじわりとその影響力を増してきています。
自分たちにできることを考え、実践していくことを、早くしないと手遅れになるかもしれません。人間の影響力の大きさを感じながら、人間の知恵を生かしていくことの必要性を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 6/2

3年生では、たくさんの先生に囲まれながら、国語の授業が行われました。
最初にみんなで早口言葉。どの子も、楽しそうにチャレンジしていました。
「はじめ」「中」「おわり」の文章構成について学習していました。
堂々と自分の意見を発表する3年生。とても頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 6/2

2年生の国語です。「スイミー」の学習に入ったところでした。
力を合わせることの大切さや、人と違っていいことなど、いろいろなことを教えてくれます。図書館の絵本にもあったように思います。
絵本は、大人になってから読んでみても、勉強になるものがたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 図工・調べ学習 6/2

3・5組では、個別学習をしていました。
図工では、クランクを利用した面白い動きを生かした作品をつくります。
3本のひごがおもしろい動きをします。動きからどんな場面をイメージしたのでしょうか。作る人の頭の中にしかないイメージが、だんだん目の前の作品として出来上がっていきます。
調べ学習では、Chrome bookを使って、調べ方を確かめていました。
どんなことを調べるのかな?調べ上手になれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 6年生 調理実習

家庭科で調理実数を行いました。コロナ禍でも安全においしく調理できる方法で、楽しく取り組むことができました。

昨年の野外教育活動の炊飯活動では、じゃがいもは皮むき器で皮をむきましたが、今回は包丁を使っての皮むきにも挑戦しました。

学級のみんなと協力しながら、おいしいポトフをいただきました。

保護者のみなさま、調理実習の用具の準備やご家庭での優しい言葉かけなど、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 始業式
1/11 清掃オリ 避難訓練
1/12 一日観察日・安全を確認する日ALT
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334