6/29 4年生 夏の星座
理科で、夏の星座について学習しています。この時間は、星座盤の使い方や夏の大三角など星に関することを学びました。夏の大三角を形づくる星、デネブ・ベガ・アルタイルといった星の名前や、1等星・2等星・3等星といった星の明るさなどについて知りました。
【4年生】 2022-06-29 12:42 up!
6/29 6年生 聖徳太子の国づくり
社会で「聖徳太子の国づくり」について学習しています。聖徳太子が開いた法隆寺を中心に行われた政治の仕組みについて学びました。冠位十二階や十七条の憲法など難しい用語も出てきました。子どもたちは、教科書や資料集の資料を参考に当時の政治の仕組みについて想像していました。
【6年生】 2022-06-29 12:26 up!
6/29 2年生 新出漢字のれんしゅう
国語で新出漢字の練習をしました。この時間は、少し雰囲気を気を変えてクロームブックを使って行いました。筆順に気をつけて、お手本を見ながら画面に指で書きました。バランスよく書けると花丸がもらえます。ゲーム感覚なところが気に入ったのか、どの子も意欲的に取り組んでいました。
【2年生】 2022-06-29 12:17 up!
6/29 5年生 ポスター(千秋ふれあいバス)
図工で「伝え合いたい思い」を学習しています。この時間は、千秋ふれあいバスのポスターの下描きをしました。子どもたちは、自分の住んでいる千秋町を走るふれあいバスを、もっとみんなに知ってほしい!利用してほしい!よさを分かってほしい!という思いでポスターを作成しています。完成したポスターは、一宮市のまちづくり部地域交通課の募集に出す予定です。
【5年生】 2022-06-29 11:44 up!
6/29 1年生 美しい文字は よい姿勢から
書写の様子です。この時間は、よこがきの書き方について練習しました。子どもたちは、鉛筆の持ち方や書くときの姿勢にも気をつけて書きました。お手本通りに書けると、先生から「美しい文字で書けてるね」「正しく書けたね」とお褒めの言葉をもらって、どの子もうれしそうでした。
【1年生】 2022-06-29 11:35 up!
6/28 5年生 オーケストラの響きを楽しもう
音楽で、組曲「カレリア」から『行進曲風に』を聴きました。様々な楽器からなるオーケストラの演奏を映像とともに鑑賞しました。主旋律を奏でる楽器の音色とそれを支える他の楽器のハーモニーを感じ取り、オーケストラの響きを楽しんでいました。
【5年生】 2022-06-28 19:27 up!
6/28 4年生 平行四辺形のとくちょうは?
算数で平行四辺形の特徴について学習しました。子どもたちは、平行四辺形の辺の長さや角の大きさを計り、それから分かることを発表し合いました。また、台形の特徴と比べながら、その違いについても学びました。
【4年生】 2022-06-28 19:10 up!
6/28 3年生 物語の読み取り
国語「まいごのかぎ」の学習の様子です。この時間は、主人公りいこの行動と気持ちを読み取り、ノートにまとめました。先生が、本文に書かれている言葉をていねいに拾いながら、くわしく読み解いていくことの大切さ説明すると、子どもたちは、納得という表情でうなずいていました。
【3年生】 2022-06-28 19:04 up!
6/28 2年生 おもちゃづくり
生活科で「おもちゃづくり」をしています。この時間は、牛乳パックを使って、パッチンジャンプを作りました。教科書の説明を見ながら、はさみを上手に動かして作りました。できた子から、試し遊びをして楽しみました。
【2年生】 2022-06-28 14:44 up!
6/28 6年生 水の通り道
理科「植物の成長と水の関り」の学習の様子です。この時間は、植物の水の通り道について実験と観察をしました。根から吸い上げられた水が植物のどこを通っているのか、食紅を溶かした水を吸わせたセロリを使って確かめました。
【6年生】 2022-06-28 14:37 up!
6/28 1年生 ごちそうパーティー
図工で「ごちそうパーティー」をしました。粘土で、ケーキやフルーツ、ハンバーグに餃子といろいろなごちそうを作りました。まるめたり、のばしたり、ひもにしたり・・・粘土のおもしろさを体感しながら、自分の好きなごちそうをいっぱい作りました。
【1年生】 2022-06-28 14:31 up!
6/28 熱中症予防をしましょう
例年になく早く梅雨が明けました。そして、気温が高い日が続いています。暑さに体が慣れていない時期は、体調不良、そして熱中症にもなりやすいです。
学校では熱中症指数を測定し、高い数値の時は、体育授業や外遊びを控えています。暑さで疲れやすいので、睡眠をしっかりとって、体調を整えてくださいね。
【保健室から】 2022-06-28 14:27 up!
6/27 6年生 美しいリコーダーの響き
音楽で「サウンドオブミュージック」を学習しています。二重奏の響きがとても美しく、子どもたちもお気に入りの一曲です。お互いのパートを聴き合いながら、ハーモニーがとけ合っていくところがとても心地よいです。完成度が上がるよう、こらからも練習が続きます。
【6年生】 2022-06-27 19:10 up! *
5年生 テスト返却 6/27
5年生はテストの返却をしていました。ファイルに綴じたり、見直したりしていました。
自分の目標は達成できたかな?これまでの自分のがんばりがテストの点数となってあらわれます。大きな自信になることを願っています。
【5年生】 2022-06-27 12:28 up!
1年生 国語 6/27
1年生の国語です。「〜は〜を〜」という助詞の使い方を学習していました。
「ぼくはごはんをたべる」「おかあさんはりょうりをつくる」など、
いろいろな文を作っていました。みなさんはどんな文を作りますか。
【1年生】 2022-06-27 12:13 up!
6年生 国語 6/27
6年生の国語です。「筆者の伝えたい魅力」をテーマに学習を進めていました。
教室に入ると、なぜか「カニカマ」の話になっていました。
「カニカマの魅力」を例にしていたのでしょうか。考えるほどに伝えたくなりました。
【6年生】 2022-06-27 11:50 up!
4年生 算数 6/27
4年生の算数では、平行四辺形のしきつめをしていました。
2色の平行四辺形を、順序良くていねいにはっていました。
平行四辺形だけでなく、どんな四角形でも、どんな三角形でも
しきつめることができます。中には、複雑な図形でもしきつめることができるものがあります。どんなものがあるか、調べてみてもおもしろいですね。
【4年生】 2022-06-27 11:40 up!
3年生 図工 6/27
3年生の図工です。「かなづち」を使っていました。
かなづちを短く持ちながらやさしく釘を打ち付けています。
トントントントン。自分らしい作品に仕上がったかな。
【3年生】 2022-06-27 11:35 up!
2年生 算数 6/27
2年生の算数です。「千という数について」学習していました。
昔、「千円」というと大金でした。今は、現金も使えますが、
スマホ決済やカード決済も増えてきています。身近な計算の場が
なくなりつつあります。計算にふれる機会を大切にしていきたいと感じています。
【2年生】 2022-06-27 11:31 up!
3・5組 個別学習 6/27
3・5組では、国語や算数、理科など、個別学習に取り組んでいました。
国語では、「森へ」を読んでいました。算数では、分数に取り組んでいました。
「等分」の概念を大切にしながら、学習しています。
育てっているひょうたんですが、いつの間にか大きく育ち、10cm以上の大きな
瓢箪がぶら下がっていました。土日も水やりをしていただいている方がみえるのかな?
陰で支えていただいている方に感謝です。
【3・5組】 2022-06-27 11:17 up!