最新更新日:2024/11/29 | |
本日:26
昨日:61 総数:404771 |
4年生 理科 7/1
4年生の理科では、星について学習していました。
昼間は、星を見ることができません。その中での学習ですので、 想像力も大切になってきます。今、この瞬間に太陽の光をなくすと、 満天の星がみれるはずですが、そんなことはできません。 でも空の向こうには星がいっぱいあると思うと、見てみたくなりますね。 5年生 家庭科 7/1
5年生では、ボタン付けにチャレンジしていました。
手に針が刺さらないように気をつけながら、ていねいに縫っていました。 ボタンがつけれるようになると、次はどんな活動をするのでしょうか。 5年生のできることがどんどん増えています。 7/1 6年生 味についての表現は?6年生 英語 7/1
6年生の英語です。
いろいろな国の名所を紹介していました。 「○○ is a nice country .You can see the ○○.」 自分なら、カナダやニュージーランドを紹介するかな。 皆さんは何を紹介しますか? 3・5組 図工 7/1
3・5組では、粘土に取り組んでいました。
いろいろなものにチャレンジしていました。 「これは○○」ちぎったり、のばしたり、くっつけたり。 楽しそうに作品を作っていました。 7/1 3年生 音のふしぎ7/1 5年生 ずいぶん慣れてきました(裁縫)7/1 1年生 ちがいはいくつ6/30 3・4・5組 もうすぐ七夕6/30 2年生 順調です(おもちゃづくり)6/30 注意!熱中症警戒アラート発令中昨日、携帯メールでもお知らせしたとおり、保護者の皆様には、以下の点についてご注意・ご配慮ください。 ・水筒のお茶を多めに持たせてください。(2つ目の水筒、ペットボトルも可) ・必要に応じてスポーツ飲料(2倍に薄めたもの)を持たせてください。 ・登下校は傘をさしてもよいです。(日傘でなく、雨傘で構いません) ※写真は、本日の登校の様子です。屋外で会話の少ないときは、マスクを外しましょう。また、日傘で直射日光を避けることも熱中症予防には効果的です。 6年生 算数 6/30
6年生の算数です。ちらばりの様子を表に整理していました。
整理したものを友達と比べていました。「誰とも違う」というつぶやきもありました。 一つのデータを複数回カウントしたり、見落としたりと、正確に表を作成することは、意外に難しいことです。仲間と見比べ、自信を深めた子も多いように感じました。 5年生 国語 6/30
5年生の国語です。「カレーライス」の範読を聞いていました。
「カレーライス」の中に出てくる「中辛にする!」という一言が忘れられません。 ちょっぴり大人に近づいていく5年生。心も体も、立派な人へと成長してくださいね。 4年生 社会 6/30
4年生の社会です。
「水」について、学習したことを生かしながら、新聞にまとめていました。 「節電」がさかんに叫ばれていますが、数十年前は、「節水」に関する報道がたくさんありました。いつでも簡単に手に入る水。そこまでの道のりがあっての水です。 4年生の水に対する意識も変わってくるにちがいありません。 3年生 英語活動 6/30
3年生の英語活動です。「How many ?」について学習していました。
りんごだったり、イチゴだったり、表示された画像を見た瞬間、一生懸命に数える子どもたち。楽しく学習をしていました。 2年生 算数 6/30
2年生の算数では、お金を使って学習していました。
「80+30」です。10円が10枚で100円になることを使って求めます。 10円という具体物と関連付けながら学習することで理解を深めていきます。 みんな理解できたかな? 1年生 音楽 6/30
1年生の音楽です。リズムに合わせて鍵盤ハーモニカを演奏していました。
自分のイメージ通りに音が出ると楽しくなります。ついつい、1回余分に 音を出してしまう子がいました。音を出したくて仕方がないのかな。 先生の様子をしっかりと見ながら演奏する姿が印象的でした。 3・5組 国語 6/30
3・5組の国語では、教科書を使って授業形式で進めたり、プリント学習をしたりしていました。プリントの今日のテーマは「ぬ」です。いろいろな言葉をみつけるのに、なかなか苦労するのが「ぬ」です。「ぬ」ではじまる言葉には何があるでしょうか。
10個ほどすらすら頭に浮かんでくる人は、すごいと思います。 「ぬ」ではじまる動物や植物、有名人など、ジャンルを絞るとさらに難しくなります。 いろいろなジャンルで考えてみてはいかがでしょうか。 6/27 ありがとうございます クラブ活動6/29 4年生 0.1より小さい数は? |
|