最新更新日:2024/11/26 | |
本日:3
昨日:68 総数:404557 |
2年生 音楽 12/7
2年生の音楽です。
太鼓のリズムをよく聞き、リズムにあった続きの言葉をみんなで言っていました。 リズムをよく聞いていないと、続きの言葉が分かりません。 太鼓をたたく人も、はっきりとわかるように頑張っていました。 みんな楽しそうに、生き生きと活動していました。 1年生 算数 12/7
1年生の算数です。
式化の練習をしていました。 堂々と発表をし、「賛成」とハンドサインを出していた子どもたち。 大きく成長した姿に感動です。 3・5組 理科・算数 12/7
3・5組では、理科や算数に取り組んでいました。
理科では、熱によって空気が膨らむことを実験で確かめていました。 「先生の超能力で」と声かけをすると、「そんな超能力はない!」 と一刀両断。熱によるものだと話していました。確信をもった言葉には説得力がありますね。 12/7 4年生 慣用句12/6 2年生、4年生 ドッジボールをしました。6年生 キャリア教育 12/6
株式会社ブラスの代表取締役社長をお招きし、6年生にお話をしていただきました。
なぜブライダルプランナーとなったのかという話から、自分のよさに気づくことの大切さを教わりました。笑いと真剣なまなざしの中で、6年生は多くの学びを得られたと感じました。この時間が設定できたことに喜びと感謝をしています。 12/6 避難訓練(火災)校長先生からは、「日頃から、指示をしっかり聞いて、すばやく行動すること」「火災にともう煙の恐ろしさ(ハンカチで口元をおおう・低い姿勢で避難する)」の話を聞きました。 自分の大切な命を守るために、常に何をしたらいいかを考えて生活するなど、心の準備もしていきましょう。 12/5 一人で悩まないで(相談窓口一覧)
今日から3日間の日程で、2学期懇談会が行われます。保護者の皆様には、ご多用にもかかわらず、ご来校いただき、ありがとうございます。学校・家庭での困りごとや悩みなどございましたら、気軽に担任にお伝えください。
また、もうすぐ冬休みを迎えます。年末年始は、お子さんが家庭や地域で過ごし、家族とのふれあいも増えることと思います。ぜひ、お子さんの悩みや心配ごとに耳を傾け、気持ちよく新しい年を迎えたいものです。 愛知県や一宮市では、さまざまな相談窓口を設けています。困ったことがあれば、一人で悩まず、こうした相談窓口を利用されても良いかと思います。 12/5 みんなを守る!みんなが守る!近ごろ、インターネット上のトラブルは小中学生にも広がり、深刻度を増しています。また、特殊詐欺や連れ去りなどの悪質な犯罪も後を絶ちません。それぞれのQRコードから、動画が見られますので、ぜひご視聴ください。 6年生 図工 12/5
6年生の図工です。〇年後の自分を、Chrome book を使って考えていました。
制作のセットを手に、やる気も増してきたようでした。 材料は同じでも、作るものは人それぞれ。すでに未来に向かって羽ばたき始めているようにも感じました。「子どもたちの未来に、幸あれ」と願うばかりです。 12/5 校長先生のお話(人権)千秋東っ子、みんなが安心して、楽しく生活できることをだれもが望んでいます。そのために、絶対にしてはいけないことが何か、みなさんは知っていますか? いじめは、犯罪です。絶対にしてはいけません。 人をたたいたり、けったりなどの暴力、絶対にしてはいけません。 人をおそうようなポーズも、そのうちの一つです。 「死ね」のような相手が傷ついたり、悲しんだりするような言葉も、絶対に言ってはいけません。 ふわふわ言葉、チクチク言葉など、言葉はいろいろです。相手を思う気持ち、大切にしようとする気持ちをもち、みんなの力で、安心して楽しく生活できる千秋東小にしていきましょう。 5年生 算数 12/5
5年生の算数です。割合について学習していました。
本児は「%」について学習していました。身近なところでも、「〇%」という表現によく出会います。降水確率であったり、消費税であったり、生活の中でもよく目にしたり耳にしたりします。生活の中で情報を上手に生かすためにも、正しい知識や技能を身につけたいですね。 4年生 国語 12/5
4年生の国語です。「プラタナスの木」を初めて読んだようでした。
初めて読んだ感想をまとめていきます。みんなと同じ小学校4年生も登場するようで、 親近感をもって感じることができたようです。みんなどんな感想を書いたのかな? 3年生 理科 12/5
3年生の理科です。電気の通り道になるものと、そうでないものに分けていました。
「木」を使って回路を完成させても、豆電球に明かりがつくことはありません。 「木」は電気を通さないんですね。 いろいろなもので確かめながら、電気の通り道になるものとそうでないものをたくさん見つけていました。 2年生 算数 12/5
2年生の算数では、三角形や四角形と言えるわけを考えようと、学習を進めていました。
辺がくっついていなかったり、角が丸くなっていたり、三角形や四角形ぽいものを見ながら意見を出し合い、理解を深めていました。 12/5 ありがとうございます(緑化ボランティア)1年生 図工 12/5
1年生の図工です。
ぽんぽん塗りをする2つの色を考えていました。 1つの色より、2色の方が深みが出るように感じます。 自分の作品にあうように、一生懸命に考えていました。 3・5組 図工 12/5
3・5組の図工です。人の顔をいろいろな角度からかいていました。
上を向いたところ、左を向いたところ、アドバイスを参考に、一生懸命にかいていました。 昔、おでこの上から眉毛まで、眉毛から鼻の下まで、鼻の下からあごの下まで、だいたい一緒だよと言われ、指で確かめたことを覚えています。目から横へ指をずらしていくと、耳のつけねの上にあたると言われ、確かめたときは、感動をしました。顔だけでも、とてもおもしろいきまりがあると感じた瞬間でした。 みんな上手にかいていました。 12/2 3年生 チクチク言葉 ふわふわ言葉(道徳)思いやりをもって、生活したいですね。 4年生 音楽 12/2
4年生の音楽です。ソーラン節を演奏したり、歌ったり、合いの手を入れたり、楽しく学習を進めていました。伝統的な曲の一つであるソーラン節。伝統的なものの中には後継者問題が深刻なところもたくさんあるそうです。大切にしていきたい文化の一つですね。
|
|