最新更新日:2024/12/04 | |
本日:9
昨日:58 総数:404987 |
5年生 算数 6/10
5年生の算数では、小数の計算に取り組んでいました。
取り組む順番が示され、個々の進み具合に合わせて取り組んでいました。 計算ドリルやプリントなど、どんどん取り組み、困ったり不安なことがあったりすると、先生にアドバイスをもらっていました。 「わからないことをわからない」と言える力も、これから大切な力ですね。 4年生 国語 6/10
4年生の国語です。漢字が書けるようになったのかを確認していました。
しっかり勉強してきた子も、まだまだ不安な子も一生懸命に取り組んでいました。 みんなが一つのことに集中していました。みんなががんばれる雰囲気をみんなで作る。 4年生。みんなでがんばっています。 3年生 理科 6/10
3年生の理科です。植えた植物の観察をしていました。
大きく育つように、ペットボトルに入れた水を与えていました。 この観察に向けて、学年園の除草をし、耕し、植え付ける準備を 先生が一生懸命にしていました。そんな、見えないところにも気がつくようになると、心も大きく成長すると思います。 2年生 国語 6/10
2年生の国語では、漢字の学習をしていました。
書き順に気をつけながら、手を高く上げて確かめていました。 学習した漢字がどんどん増えています。自分の成長を感じられると、 意欲も増すように思います。 1年生 図工 6/10
1年生では、「ちょきちょきかざり」に挑戦していました。
重ねた紙を上手に切って、広げてみると、…。 広げた時の感動を、誰かに伝えたかったのでしょうか、 とてもいい表情でさくひんをみせてくれました。 3・5組 Chrome book 6/10
3・5組では、Chrome book を使って学習をしていました。
問題に挑戦したり、タイピングをしたりしていました。 自分のレベルにあった学習をしています。 6/9 救急救命法講習会6/9 不登校・発達障害関連講座のご案内
不登校や発達障害傾向のある子どもとその保護者、関係者を対象とした講座が開かれます。無料で参加できます。ご興味のある方は、以下のアドレスからお問い合わせください。
公益財団法人 愛知県教育・スポーツ振興財団 TEL 052−242−1588 HP http://aichi-kyo-spo.com/education/mensetu/mens... 6/9 教育相談6/9 ありがとうございました(ボランティア読み聞かせ)6/9 ありがとうございました(ボランティア読み聞かせ)6/9 1年生 クロームブックで
今日は、クロームブックを使って、あさがおの写真を撮りました。教室で写真の撮り方を練習し、いざ中庭へ出発しました。
行く途中、階段あり、段差ありでしたが、大切なクロームブックを落とすことなく写真を撮ることができました。教室にもどり、自分の撮ってきた写真を見て楽しみました。 6年生 算数 6/9
6年生の算数です。分数の計算をしていました。
整数や帯分数など、いろいろな数が混ざっている問題です。 分数の計算は、計算してみるととってもすっきりした答えになるときがあります。 そんな時、「気持ちいいい!」と感じる自分ですが、皆さんはどうですか。 とても長い計算式で、すっきりとした答えになる問題を作ってみても面白いですね。 5年生 音楽 6/9
音楽室から美しい音色が聞こえてきました。
とてもきれいだったので、音楽室に吸い込まれるように入っていきました。 扉を開いてパチリ。音をアップできないのが、残念で仕方ありません。 5年生 体育 6/9
5年生の体育では、バスケットボールの試合をしていました。
試合が終わると、「いいゲームだったね」。白熱した試合展開になったようです。 試合を重ねるにつれて、動きも活発になってきました。 4年生 跳び箱 6/9
4年生の跳び箱です。さすが4年生。いろいろな跳び方をしていました。
高い跳び箱にチャレンジしたくなりますが、きれいに跳ぶことをめざしてみるのも、 一つの方法です。跳ぶ前に、マットのずれを自主的に直す子がいました。 安全に対する意識もばっちりですね。 3年生 体育 6/9
3年生の体育です。低い障害物を飛び越えていきます。
走るスピードをできるだけ落とさないようにしながら、飛び越えていきます。 でも、走ってみると、高くジャンプしてしまい、スピードが落ちてしまいます。 どんなことを工夫すると、スピードを落とさずに走れるのでしょうか。 工夫したり、試してみたりしながら、技能を高めています。 2年生 算数 6/9
2年生は、「長さ」のテストの返却と見直しをしていました。間違えたところを見直し、できるようにしていました。テスト勉強よりも、テストで間違えたところを見直す方が、効率よく勉強できます。うっかりミスや勘違いなど、間違いの傾向もつかむことができますね。
1年生 算数 6/9
1年生の算数では、「増えるといくつになるのかを、言葉や式で表そう」と、がんばっていました。「5+3=8」。たし算の概念を養いながら、解決していきます。
とっても簡単そうで、とっても奥が深い。しっかりと話を聞きながら授業に臨んでいました。 3・5組 地図・算数 6/9
3・5組では、算数や地図に取り組んでいました。
地図では、世界地図のパズルを形をよく見ながらはめていました。 もうすぐ完成のところまできていました。外国に行くとしたら、どこにしようかな? そんなことを考えているのでしょうか。世界に羽ばたく子どもたちですね。 算数では、テレビなどで見かけることもある方が楽しそうに計算を教えていました。 いつもより、ちょっぴりにこやかに学習していました。 |
|