最新更新日:2024/11/29
本日:count up26
昨日:61
総数:404771
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3年生 理科 12/20

3年生の理科です。電気の通り道の単元で、電気を通すかどうかを調べるテスターを作っていました。みんなで助け合いながら作っていました。部品の組み立てが上手な子、すばやくきれいに完成させる子、困っている子を助けに行く子、児童のいろいろなよさがみられる場面でした。テスターが完成し、豆電球が光ったときのうれしそうな顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 12/20

4年生の算数です。文章題にチャレンジしていました。
式を立て、答えを求め、他の子と比べたり、教え合ったりしていました。
次の問題の答えを予想してみてください。
「1階から4階まで、階段を駆け上がると24秒かかる人がいます。同じスピードで4階から8階まで駆け上がると、あと何秒かかるでしょう?」
答えは24秒ではありません。引っかかりやすい問題の一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語 12/20

6年生の国語です。「座右の銘」を考え、作文に表していました。
できた子からChrome book を使っていました。タイピング練習をしている子もいました。
もう少しで全員が完成しそうです。みんながどんな作文を書いたのか、とても興味深いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 学活 12/20

3・5組の学活では、交通安全のために、標語をかいていました。自分が守ることや家族に守ってほしいことを書いていました。「シートベルトをしてね」「とびだしをしません」のように、自分や家族の命を守りたいという思いが言葉から伝わってきました。休みに入ってすぐが一番交通事故が増えるときと聞いたことがあります。交通事故で悲しい思いをしないように、安全・安心な生活ができるように、備えをしっかりとしておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 12/19

1年生の国語です。手紙で知らせたいことや、手紙を出したい相手などを書き出していました。給食当番や掃除の様子、なわとびなど、学校生活のことや自分の成長したことなど、いろいろ書きだしていました。それを見ているだけで、気分がほっこりしてきます。手紙をもらった人は、もっとほっこりするだろうと想像していました。もらった相手を幸せにしてくれる手紙になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 12/19

2年生の算数です。長さ比べをしていました。目の錯覚により、長く見えたり、短く見えたりする仕掛けに興味をもったことがあります。トリックアートの美術館も国内にいくつかあるようです。へこんでいるのに膨らんで見えたり、目がずっとこちらの動きを追いかけてきたり、とてもおもしろい世界です。直接見てみたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工 12/19

3年生の図工です。ひょうたんの種に色を付ける子、自分の作品を作る子、それぞれに作品づくりに取り組んでいました。カラフルな種といっしょに、カラフルになった手をみせてくれた子どもたち。とても楽しそうでした。カラフルで力強い作品になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 12/19

4年生の図工です。のこぎりや金づちを使って、立体作品を作っていました。
初めてのこぎりを使うときは、とてもドキドキします。ケガをしないように気をつけながら、ていねいに、慎重に活動していました。がんばった分だけ、作品に愛着がわきます。
みんな満足のいく作品になりそうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 12/19

5年生の国語です。「きまりは何のためにあるのだろう」をテーマに、自分の考えを表現していきます。「きまりがあるから守る」ことも大切ですが、「なぜ、そんなきまりがあるのかを考える」ことも大切です。多様な考えがある中、友だちの発表を聞いて、自分の考えを深めてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ドッジボール 12/19

6年生は、体育館でドッジボールをしていました。
お楽しみ会でしょうか。みんな楽しそうに活動していました。
ボールを受けた人も、時々、他の人にボールを渡しながら、みんなが楽しめるように工夫していました。
みんなが楽しく、幸せに暮らせる世界にあこがれています。そんな世界を築くことができる人になりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 図工・国語 12/19

3・5組では、図工や国語に取り組んでいました。
図工では、立体作品に手をつけていました。大きくてカラフルな作品になりそうです。
国語では、Chrome book に映し出された問題の答えを、辞書を使って調べていました。
ICT機器とアナログの調和した世界を見ている気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16 1年生 おみせやさんのリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、おもちゃづくりをしています。この時間は、完成したおもちゃを他の子にも楽しんでもらおうと「おみせやさん」の練習をしました。お店の看板をつけたり、おもちゃを上手に並べたり、お店屋さんの工夫をしました。子どもたちは、お店やさん役とお客さん役に分かれて、それぞれ楽しみました。

4年生 国語・復習 12/16

4年生では、自分の学習の進み具合に合わせて、プリントや新聞づくり、ドリルなど、学習を進めていました。自然に教え合いをしている姿が見られ、とても頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工 12/16

3年生の図工です。ひょうたんの種に色を付けたものを、自分の作品に貼っていました。
みんなで作ったカラフルな種を必要なだけ取りに行き、ていねいに貼り付けていました。貼り付ける向きを考えたり、ちょうど合う種を探したりしていました。カラフルな作品がいっぱい。完成の日が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 12/16

2年生の図工です。鑑賞をしていました。
迫力のある作品やユニークな作品、思いがいっぱいつまった作品ばかりでした。
それぞれの作品のよさを感じ、どんな言葉で表現しているのか、とても興味がわきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16 5年生 その根拠は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、意見文について学んでいます。この時間は、筆者の主張の根拠になるのはどの部分なのかを考えました。子どもたちは、つなぎ言葉や文末の表現に着目しながら、正しく根拠を見つけ出していました。

12/16 6年生 表を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、文章問題に取り組んでいます。問題文の必要な事がらに注目し、その変化を表にかいて整理して考えます。表を縦に見たり横に見たりして、そこから規則性を見つけながら問題を解いていきました。

3・5組 算数・タイピング 12/16

3・5組では、算数やタイピングに取り組んでいました。
算数では、お金を使って問題に取り組んでいました。
タイピングはすばやく打ち込むことができ、次々に問題をクリアしていきました。
みんな、自分の目標に向かってがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 3・4・5組 虹は何色?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の様子です。子どもたちは、ALTの発音に合わせて、色の言い方を練習しました。「虹は何色?」「There are 7colors.」どの子も楽しく英語にふれ合いました。

12/15 6年生 12年後のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、「12年後のわたし」の授業に取り組んでいます。この時間は、作品作りの構想を練りました。自分がなりたい職業をパソコンで調べながら、どんなポーズや背景にするのか考えました。自分の12年後を思い描き、製作することで、将来について見つめるよい時間となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元日
1/2 振替休日

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334