最新更新日:2024/09/20
本日:count up37
昨日:63
総数:501943
2学期が始まり、2週間ほどが過ぎました。今年は、例年になく暑い日が続いております。ご家庭でも水分をたくさん持たせるようご配慮ください。この後、たくさんの行事が控えています。体調管理に気をつけて、元気に登校してほしいと願っています。

【6年生】思いを形にして その2 家庭科

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】思いを形にして その1 家庭科

 トートバッグをつくっています。ミシンの扱いは、はるボラさんの力をお借りしています。真っ直ぐ縫えたかな?形ができてくると、子どもたちから笑みがこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル練習が始まりました!

 先日の台風はどこえやら・・・すがすがしい秋晴れの中、スポーツフェスティバルの練習に取り組みました。子どもたちは学年で取り組む学校行事にわくわくしている様子でした。本番まで一生懸命頑張ります!ご自宅でも励ましの声かけをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 今日の献立

 トマトソースのペンネ じゃがいものベーコン焼き グリーンサラダ
画像1 画像1

スポーツフェスティバルに向けて

 スポーツフェスティバルに向けて少しずつ練習をしています(1年生)。合図をよく聞いて、次の場所に移動します。運動場は広いので、自分の元の場所に戻ることは簡単ではありませんが、ちゃんと自分の場所に戻ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西っ子タイム

 質問ジャンケンです。まず、じゃんけんをしてから相手に質問します。お友達の話を聞くのも、自分のことを話すのも楽しい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】くぎうちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、図工の学習で金づちを使い、釘を打ちました。初めて金づちを握った子もたくさんいましたが、子どもたちはトントンと釘を打つ感覚を楽しみながら作品作りに励んでいました。

9/20 今日の献立

ちくわの磯部揚げ 赤紫蘇和え 豚汁 発酵乳
画像1 画像1

9/16 今日の献立

 ささみ大葉梅フライ 枝豆サラダ 冬瓜入りカレースープ
画像1 画像1

【1年生 図工】 ひもひもねんど

 粘土をひものように長くします。粘土をひもにしていくときの感じやひもにした形から感じたこと、想像したことから自分の表したい形にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生初めてのタブレット

 1年生は、初めてタブレットを使いました。タブレットを使う上での約束をしっかり聞いて、自分のパスワードを何度も確認し、ログインすることができました。これからの活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大治西小防犯少年団 防犯への呼びかけ録音

 津島警察から委嘱されている大治西小防犯少年団への参加児童が、地域住民への防犯呼びかけメッセージを録音しました。録音されたメッセージは、10月中頃に、ヘリコプターからこの地域全体に放送される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 今日の献立

 厚揚げの肉味噌かけ 旨塩キャベツ 沢煮椀 蒲郡みかんゼリー
画像1 画像1

書写【毛筆】

 各学年が、書写コンクールの課題に取り組んで練習しています。文字の大きさのバランスをとったり、中心をそろえたりと、どうしたら美しい文字になるかを考えながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 今日の献立

 ハヤシライス オムレツ カクテルフルーツ

  今日も子どもたちの大好きメニューです。ハヤシライスには、
 ちょっと奮発して「牛肉」を使いました。よーく煮込んで作った
 のでおいしさ倍増!!  
『フルーツカクテル』は、りんご・みかん・もも・パイナップル
 のフルーツとナタデココをメロンゼリーで和えた、口当たりのよ
 い冷たいデザートです。
画像1 画像1

道徳科「金のおの」

 今日の2年生の道徳の教材は「金のおの」です。正直に生きることの大切さを考える教材です。子どもたちは、嘘をついたりごまかしたりすることについて、自分の考えを積極的に友達に伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】音楽ワークショップ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体での鑑賞や学習後、楽器練習とリズム練習に分かれて、それぞれ練習を行いました。

【6年生】音楽ワークショップ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 セントラル愛知交響楽団の団員の方に講師をしていただき、音楽のワークショップを行いました。ミニコンサートを鑑賞し、楽器の紹介や曲の説明を受けました。

9/13 今日の給食

 ビビンバ(肉・錦糸卵・野菜のナムル)ワンタンスープ 
 フローズンヨーグルト

  『ビビンバ』は人気メニューの一つです。野菜もたっぷり、全体に
 ボリュームがありましたが1年生でもペロッと食べていました。
  〇〇先生語録・・・今日の『ビビンバ』いつまででも食べていたい!!
 デザートは『フローズンヨーグルト』です。とけても普通のヨーグルト
 として食べられるという優れものです。給食を食べ終わった頃に給食室
 に取りに来てもらったので、半解凍状態で食べてもらいました。
 今日は暑かったこともあり、より美味しく感じたようです。

画像1 画像1

9/12 今日の献立

 まぐろと大豆のごまがらめ 野菜の旨煮 昆布和え
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針

おおはるコミュニティスクール通信

PTA関係配付文書