最新更新日:2024/10/04
本日:count up2
昨日:362
総数:400769
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/1 2年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに教室に元気な子どもたちの声が戻ってきました。
落ち着いて真剣な表情で始業式に臨むことができ、2学期がんばろうという意気込みが伝わってきました。
運動会や秋の校外学習など、行事の多い2学期です。
明日からは勉強や運動も始まります。
心も体も大きく成長していけるよう担任一同サポートしていきたいと思います。
2学期もよろしくお願いします。

9/1 4年生 2学期が始まりました!

 今日から2学期の始まりです!
久しぶりに会う友達と楽しそうに話をしたり、宿題をてきぱきと提出したりする姿が見られました。
夏休み中は静かだった教室に活気が戻ってきて、とてもうれしく思います。

 まだまだ暑い日が続くと思いますが、熱中症対策とコロナ対策をしっかりと行っていきたいと思います。2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。コロナ禍ということで、リモートでの始業式となりましたが、子どもたちは、気を引き締め、新たな気持ちで始業式に臨みました。
 校長先生からは、「みんなで創り上げる」というお話を聞きました。
 2学期は、学校公開や運動会、校外学習にキャンプ(5年)、修学旅行(6年)など、いろいろな行事があります。それらの行事で、ぐんと成長する子がたくさんいます。こうした行事で心がけてほしいことは、「みんなで創り上げる」という気持ちをもつことです。例えば、運動会では、練習のときから、みんながひとつになって力を合わせる、もっと良くしようと協力することです。人それぞれに、得意なことや苦手なことがあります。なかなかがんばれないときもあります。そんな苦しいときこそ、「どうせやるなら、楽しんでやろう!」と、みんなのためにがんばることのできる人に、一人でも多くの子がなってくれることを期待しています。
 これから季節は秋に向かっていきます。秋は何をするにもよい季節です。熱中症など体調管理に十分気をつけて、勉強にも運動にも、自分から進んで取り組んでいきましょう。

8/31 明日から2学期がスタートします!

画像1 画像1
 千秋東小学校のみなさん、体調はどうですか?明日から2学期がはじまります。先生たちは、皆さんが笑顔で学校に来てくれるのを楽しみにしています。今日は夜更かしをせず、早く寝るようにして、明日は元気に学校に来られるようにしましょう!

 さて、理科室には皆さんが使う新しい教科書が届いていました。使うのが楽しみですね。また2学期は行事もたくさんあり、わくわくしている子も多いのではないでしょうか?
 2学期は、1学期よりも頑張りたいことやチャレンジしたいことなどがある子が多いと思います。ぜひ、多くのことに挑戦してください!
 皆さんの成長を期待しています!

8/30 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 倉庫にあった新聞紙や古紙を回収してもらいました。倉庫もすっきり。回収された古紙は異物をとりのぞかれ、リサイクルされます。どんなものになるか気になる人は調べてみてください。
 夏休みもあと2日、楽しく安全に過ごしてくださいね。

8/30 一人で悩まないで(知事メッセージ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった夏休みも残り2日間となりました。千秋東っ子のみなさん、有意義な夏休みを過ごせましたか?9月1日の始業式に向けて、生活のリズムを整え、2学期の準備をしていきましょう。
 コロナ感染症により、何かと生活が自由にならず、ストレスを抱えている人もいると思います。また、学校が再開することで不安や心配なこともあるかもしれません。そんなときは、一人で悩まず、家族に相談しましょう。家族に相談しにくいときは、いろいろな相談窓口に悩みを打ち明けてみてください。きっと解決のヒントが見つかると思います。

8/29 いつもありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みもあとわずかとなりました。みなさん元気に過ごしていますか。
 学校ではボランティアの方が、壁のペンキ塗りや中庭の整備をしてくださっています。暑い中、千秋東小学校のために活動してくださり、本当にありがとうございます。多くの方に支えていただいていることに感謝の気持ちをもち、2学期も元気に過ごしていきましょう。

8/26 ほたる号

 夏休みものこりわずかとなりました。
みなさん、元気に過ごしていますでしょうか。

 今日はほたる号です!地域の方もたくさん来ていました。
お家の中でゆっくりと読書の時間にするのもいいですね。

画像1 画像1

8/25 学校外活動「親子ふれあい教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日行われた「親子ふれあい教室」の様子です。この行事は、千秋町地域学校外活動事業の一環として行われたもので、ボランティアの方の協力を得て実施しました。
 講師の先生たちから、寄せ植えの手ほどきを受けた後、親子でふれあいながら、思い思いに鉢植えに花苗を植えました。世界でたった一つの寄せ植えに仕上がって、どの親子も満足そうな表情でした。夏休みの素敵な思い出になりました。

8/25 親子ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、親子で楽しく寄せ植え体験を行いました。子どもたちは講師の方から植え方を聞き、家族で協力しながら草花を植えをしました。大人も子どももみんなが楽しめる素敵な体験になりました。

8/25 小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー(ご案内)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生涯学習課より令和4年度「小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー」の案内が届きました。市ウェブサイト該当ページのURLは以下のとおりです。

☆市ウェブサイト該当ページURL:

https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kyouiku/sh...

 興味のある方は、ぜひ、ご参加ください。なお、申し込みについては、各自で生涯学習課までお願いいたします。

8/24 2学期に向けて

 千秋東小の皆さん、元気に過ごしていますか。夏休みも、残り1週間になりました。
 今日は、先生たちが集まって、夏休みの研修会の報告や2学期に向けての打ち合わせなどを行いました。
 長かった夏休みももうすぐ終わり、2学期が始まります。生活リズムは、大丈夫ですか?
 先生たちは、みんなが始業式に元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8/23 きれいになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨が降って、少し涼しい1日になりましたね。

夏休みですが、学校はボランティアの方が来てくださって、廊下や階段のペンキ塗りをしてくださっています。

みんなの大切な千秋東小学校。やっぱり、きれいになると嬉しいですね。

ボランティアの方への感謝の気持ちを、いつも忘れないでいたいです。

始業式、きれいになった学校に、元気に登校してください。

8/22 運動場外トイレについて

 運動場外トイレについてです。
 本校の子どもたちはもちろん、地域のみなさまにも使っていただいております。 
 いつも外トイレをきれいに使っていただきありがとうございます。
 これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 運動会スローガン募集

画像1 画像1
 11月5日(土)に運動会を行います。
 10月から練習が始まります。千秋東小学校のみんなが、一人一人力いっぱい練習から取り組めるようなスローガンを募集したいと思います。用紙は、昨日配りました。締め切りは9月1日です。
 みんなの運動会です。ぜひ、考えてみてください。
 

8/18 教員の研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校出校日の午後、千秋4校の教員が集まって、合同研修会をしました。研修内容は、クロームブックを使った「Google Classroom」の活用についてと、各校の活用事例の紹介でした。これから、ますます必要性が増す情報活用の内容だけに、活発な情報交換がなされ、2学期の授業づくりや学級づくりにとても有益な研修会となりました。

8/18 全校出校日 朝礼(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校出校日です。傘をさしての登校でしたが、子どもたちは元気に学校へやってきました。朝礼では、校長先生より「だれかのためにがんばること」についての話を聞きました。

 昨年度から、学校支援ボランティアとして活動してくださっている木南先生は、夏休み中も、とても暑い中、頑張って作業をしてくださいました。これまで、ロッカー、看板、たんかボックス、スリッパ入れ、廊下や階段の壁(ペンキ塗り替え)など、千秋東小のいろいろなものを作ってくださったり、いろいろなところをきれいにしてくださったりしてみえます。
 では、「なぜ木南先生は、こんなに頑張っているのでしょうか?」みなさん、考えてみてください。
 その理由について木南先生は教えてくださいませんが、どんどん美しく、どんどん過ごしやすい環境にしてくださっている木南先生の姿を見て、「すごいな」「ありがたいな」と感じている人は、ぜひ「ありがとうございます」と声をかけてくださいね。
 そして、木南先生とお話ししたり、大切なことを学んだりしてください。きっと、木南先生は皆さんの期待に笑顔で応えてくれます。

 皆さんのまわりで、皆さんのために頑張ってくれている人は、木南先生だけではありません。家族、地域の方、担任の先生・・・そんな人をたくさん見つけて、感謝の気持ちを伝えられる人になってくださいね。

 ところで、皆さんの夏休みはどうですか?皆さんは、だれかのために頑張っていることはありますか?夏休みも後半に入りました。今、自分にできることを見つけて、一生懸命に取り組んで、自分を成長させていってくださいね。

8/17 学校のために

 みなさん、お盆はゆっくり過ごせましたか?
 学校では、業者の方が働いてくださっています。何をしているかわかりますか?
 答えは、庭の剪定です。剪定された木は、すっきりして見通しが良くなり、とても気持ちがいいです。学校で、みなさんが心地よく安全に過ごせるようにと、夏休み中に働いてくださる方がたくさんいます。感謝ですね。

 さて、明日は夏休み最後の出校日です。みなさんに会えることを楽しみにしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

8/9 消防学校一日入学 その2

 先ほど、愛知県消防学校に行っていた子どもたちが学校に帰ってきました。どの子も「楽しかった!」と笑顔で帰ってきてお土産話もたくさんあるようでした。会場では、規律体験(敬礼の姿勢など)、映像学習(災害など)、煙の充満した部屋体験、心肺蘇生、ロープ結び、放水体験などをしました。どれもいい経験になりましたね。おうちで家族の方々にも今日学んだことを伝えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/9 消防学校一日入学

 今日は、子どもたちが愛知県消防学校へ一日入学に行きました。早朝からの出発でしたが、なかなか経験できない体験に胸を膨らませていました。バスが到着すると「行ってきます!」と元気な声で出発を告げ、尾張旭市にある会場へ向かいました。
 現地では、映像学習や放水体験などをするそうです。毎年参加できる活動ではないため、とても貴重で思い出に残る経験になりそうです。熱中症などに気を付けて、いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/26 事故・けが0の日 安全点検

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334