最新更新日:2024/12/04 | |
本日:9
昨日:58 総数:404987 |
5/11 4年生 いちごがり真っ赤でおいしそうなイチゴがたくさんあり、子どもたちは大喜びです。早く取りたくて待ちきれない様子でした。 取った後はみんなでおいしくいただきました。甘くておいしいイチゴをほおばって、みんな笑顔いっぱい! 5/11 2年生 生き物となかよしいつもは見ているだけですが、図画工作の時間にそっとさわってみました。 やさしく手に乗せたり、近づいて見てみたり。 「かわいい!」の声であふれていました。 生き物と触れ合って楽しかったことを絵にします。 どんなポーズにしようか考えながら触れ合うことができました。 5/11 2・3年生 体力テスト立ち幅跳び、50メートル走、ソフトボール投げの3種目に挑戦です。 体をめいっぱい使って記録に挑戦することができました。 5/11 1年 朝顔水やりスタート
今朝は、昨日まいた朝顔の種に水やりをしました。
「もう芽が出たでしょ。」という教師の声がけに、 「そんなわけないやん。まだだよ。」と、大人な子どもたち。 それでも、「早く芽を出してね。」と声をかけたそうです。 芽を出したときのうれしい顔が楽しみです。 5/11 イチゴは赤い?5/11 4年生 話し方、聞き方5/11 5年生 きいて きいて きいてみよう5/11 5年生 発芽するには?5/11 6年生 朝食の役割5/11 1年生 いくつといくつ5/11 ありがとうございます!読み聞かせボランティアなお、読み聞かせボランティア「クローバー」では、読み聞かせに参加していただける方を募集中です。毎月第2水曜日の朝は各学級での読み聞かせを、第4水曜日の中間放課は大型絵本の読み聞かせをしていく予定です。興味のある方は、ぜひ読み聞かせボランティアに参加してみてください。 <お問い合わせ先> 千秋東小 教頭まで 電話 0586−28−8732 5/10 1年生 あさがおの種まき
今日は、生活科の学習で、あさがおの種を観察しました。
種の色は?大きさは?形は?初めて、気づいたことを自分で文を書きました。そして、種に名前を付けました。まだまだひらがなの学習も途中ですが、一生懸命気づいたことを書きました。教室の後ろに掲示してあります。ぜひ、来週の学校公開でご覧ください。 そのあと、あさがおの種まきをしました。土を入れて、穴をあけて、種を入れて、優しくお布団をかぶせて、水をあげて。明日から毎朝、水やりがスタートです。芽が出るのが楽しみですね。 5/10 5年生 写生画
図工では、写生画が始まりました。。奥行を意識して、立体的に書く方法を学んでから、描きたい場所を選んで下書きを始めました。斜めの線を意識して、立体的に描くことができていましたね。高学年として、レベルアップした写生画を楽しみにしています。
5/10 2年生 ミニトマトの苗植え植木鉢に入れた後にやさしく土をかぶせて、たっぷり水やりをしました。 トマトにかわいい名前を付けている子もいます。 これから毎日忘れずにお世話をして、生長を見守っていきましょう。 1年生 生活科 5/10
1年生の生活科では、アサガオの種の観察をしていました。
この後、種をまきに行くそうです。小さな種が、しばらくするとたくさんの 花が咲きます。小さな種のどこにそんな力があるのでしょうか。 ふと、小さい体の1年生も、秘めた力がとても大きく思えてきました。 大きく成長し、大きく羽ばたいてくださいね。 2年生 生活科 5/10
2年生の生活科では、植物の苗の観察をしていました。
小さな白い毛が生えていることに気がついた子がいました。 すばらしい気づきです。それを聞いて、一生懸命に観察をする2年生。 その子たちもとてもすばらしいです。仲間と高めあいながら、理解を深めていました。 3年生 国語 5/10
3年生の国語では、国語辞典の使い方を学ぼうと、学習していました。
机の上に国語辞典が置かれ、その使い方を理解していました。 以前、自分の国語辞典で、調べるたびに付箋を貼っていく子がいました。 がんばった分だけ付箋も増えます。国語辞典を見るだけで、その努力が伝わってきました。実践してみてはいかがでしょうか。 4年生 国語の後に 5/10
4年生の国語の最後に、配達係さんがノートなどを配達していました。
自分の役割を果たすことで、学級がうまくまわっていきます。 人の役に立つ喜びを、ぜひ感じてほしいと思います。 「自分のためにがんばる」ことと、「大切な人のためにがんばる」ことでは、 どちらがよりがんばれるのでしょうか。皆さんはどう思いますか。 5年生 家庭科 5/10
5年生の家庭科です。自分にできそうな仕事について、気をつけることを考えていました。いろいろな発表がされていました。さすが5年生。なかなか気がつかない視点でもたくさんの発表がされていました。学習がどんどん深まっていました。
6年生 理科 5/10
6年生の理科では、ものが燃える前と後の酸素や二酸化炭素の濃度について、
理解を深めていました。酸素にはものを燃やすはたらきがあります。 では、「酸素は燃えますか、燃えませんか?」意外に間違いやすい問題です。 |
|