最新更新日:2024/10/04
本日:count up360
昨日:90
総数:400765
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/14 5年生 平行四辺形の面積は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、平行四辺形の面積の求め方について考えました。ポイントは、これまで習った長方形や正方形の面積の公式を使います。考え方はいろいろあり、どの求め方が一番いいか班で話し合いました。これを生かして平行四辺形の公式へと導いていきます。

10/14 3年生 クリスタル アニマル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「クリスタル アニマル」に取り組んでいます。自分で持ってきた透明な器を組み合わせて、生き物を作ります。「どんな生き物になるかな」「○○の生き物に見えてきた」など、材料から発想して作っていきます。また、透明な器は光を通すので、ペンで色を付けたりしながら、自分なりに工夫していました。

10/14 4年生 月と星の位置の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「月と星の位置の変化」について学習しています。この時間は、まとめ問題をして、これまで学習してきたことを確かめました。時間とともに、月や星はどのように動くのか、どのように見えるのかなど、ノートにまとめました。

10/14 1年生 くり上がりのある たしざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、くり上がりのあるたし算の練習をしています。子どもたちは、10のまとまりにするために、「さくらんぼ」を書いて計算します。たくさん問題を解くことで、10になる数字の組み合わせを見つけるのが速くなってきました。

10/13 5年生 就学時健診のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、来年度に入学してくる園児たちの就学時健診がありました。5年生は、受付や誘導などのお手伝いをしました。自分たちが入学してきた時のことを思い出しながら、どの子も、優しく、笑顔で対応していました。4月の入学式に迎えるときは、自分たちも最高学年の6年生になります。その時は、新入生にとっての一番のお兄さん、お姉さんになるのですね。

10/13 4年生 新出漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で新出漢字を習いました。読み方や筆順、漢字の意味や使い方など、ポイントをおさえて書きました。特に、書き間違えがないかどうか、細かな部分にも気をつけました。

10/13 2年生 ことばあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ことばあそび」を習いました。

「あ」ありが
「い」いけに
「う」ういている。
「え」えだにのって
「お」おでかけだ。

子どもたちは、「あいうえお」や「あかさたな」を使って、ほっこり、楽しくなるような文をつくる楽しさを感じていました。

10/13 1年生 いいおとみつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽「いいおとみつけて」の授業の様子です。この時間は、タンブリンやシンバルなどをたたいてみました。打つ場所を変えたり、打ち方を変えたりして、自分の好きな音を見つけました。打ち方によって、その子なりの個性が表れていました。

5年生 英語 10/13

5年生の英語です。
「This is my town.」という歌を口ずさんでいました。
何回か歌っているようで、慣れてきているようです。
英語の歌が歌えるって、かっこいいなと感じていました。
英語の歌も、日本の歌も、それぞれのよさがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会 10/13

4年生の社会です。輪中の暮らしについて学習していました。
それぞれの人が、それぞれの場所で、懸命に生きてきました。
AIの時代と言われる昨今ですが、子どもたちはどんな生き方をしていくのでしょうか。
予期せぬ課題にぶつかるとも予測されている未来ですが、それを乗り越えていく力をつけてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 10/13

3年生の国語です。「大豆」の学習を受けて、個々に選んだ食材をテーマに、作文をしていました。「牛乳」「コーン」いろいろな食材が姿を変えて食べ物になります。
作文ができたら伝え合い、意見交換をしていました。
いろいろなものに変身をした「大豆」。みんなが選んだ食材がどんな食べ物へと姿を変えるのか。作文が完成したら、読んでみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 10/13

2年生の算数です。
九九の学習をしていました。
先日「九九に十の段はないよ」とつぶやいている子がいました。
教科書になくても、作ることはできます。
11の段の九九を作ると、おもしろいだろうと想像を膨らませていました。
 11×24  11×72
暗算で、できますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 書写 10/13

1年生の書写です。
筆に水をつけて、かいていました。
姿勢よく、ていねいにかいていました。
どんどん上手にかけるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 社会など 10/13

3・5組では、個々に分かれて学習していました。
都道府県の学習や計算の学習をしていました。
動画を見ながら、一生懸命に作っている児童がいました。
できあがると、作ったものに向かってストローで息を吹きかけていました。
くるくる回るように、がんばっていました。おもしろい作品ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 ありがとうございました(ボランティア読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティアの様子の2枚目です。

10/12 ありがとうございました(ボランティア読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、読み聞かせグループ「クローバー」の皆さんによる読み聞かせの日でした。今日は、1〜3年生のクラスで読み聞かせをしていただきました。子どもたちが素敵な本に出合えるように、読書熱が高まるようにと、ボランティアの方が熱心に読み聞かせをしてくださいました。ありがとうございました。

6年生 休憩ポイント 10/12

画像1 画像1
画像2 画像2
黒丸パーキングエリアでトイレ休憩。順調に進んでいます。

10/12 6年生 太秦映画村でお土産選び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太秦映画村でお土産を買いました。子どもたちは修学旅行の思い出になる素敵なお土産を買いました。

10/12 6年生 2日目の昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行2日目の昼食は太秦映画村でカツカレーです。子どもたちはたくさん歩いたのであっという間に食べきりました。

10/11 6年生 部屋で遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食後は部屋で過ごしました。友達と遊んだり今日の思い出について話し合ったりとゆったり過ごしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 C日課
12/23 終業式 清掃会議 通学路点検 愛のパトロール
12/26 事故・けが0の日 安全点検

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334