最新更新日:2024/09/20
本日:count up30
昨日:63
総数:501936
2学期が始まり、2週間ほどが過ぎました。今年は、例年になく暑い日が続いております。ご家庭でも水分をたくさん持たせるようご配慮ください。この後、たくさんの行事が控えています。体調管理に気をつけて、元気に登校してほしいと願っています。

音楽鑑賞会2♪

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞会♪

 すでに1年生の記事でも紹介がありましたが、本年度の芸術鑑賞として、音楽鑑賞会を行いました。本日来校されたのはセントラル愛知交響楽団です。県内でも有数の交響楽団で、全国各地で多くの公演を行ってきた実績のある名門楽団です。
 本日の公演では、演奏を聴くだけではなく、楽団の方々とセッションをしたり、代表児童が指揮者体験をさせていただいたりするなど、様々な趣向を凝らしていただきました。公演の最後には、大治西小の校歌をフルオーケストラで演奏していただきました。
 そのスケールの大きさと迫力に圧倒されながら、素晴らしい演奏に浸ることのできた素敵な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、「セントラル交響楽団」の皆さんによる公演をリモートにて鑑賞しました。子どもたちは、初めてのオーケストラの演奏を聞いて「すごい!」「初めて見る楽器だ!」「この曲聴いたことあるよ!」など興味津々な様子でした。
 また、指揮者体験の場面では、2拍子の拍の取り方を画面越しに一緒に練習している姿も見られました。この音楽鑑賞会をきっかけに音楽の素晴らしさを感じ、11月の合唱発表会に向けての意欲付けとなってほしいです。


【2年生】中学生が職場体験に来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の水曜日、各クラスに職場体験の中学生が来ました。授業で九九を聞いてもらったり、給食の準備を手伝ってもらったりして半日一緒に過ごしました。一番仲良くなれたのは休み時間に鬼ごっこをした時でした。お互いに楽しい時間を過ごせました。

10/25 今日の献立

 豚骨ラーメン 愛知県産食材入り肉団子 
 さつまいもと黒ゴマのカップケーキ

  肉団子には、愛知県産の鶏肉・豚肉・れんこん・にんじん・しいたけ
 が使われています。
画像1 画像1

合唱発表会練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、来月行われる合唱発表会に向け学年で合唱練習を行いました。初めて合唱台に乗っての練習だったので心なしか緊張している児童の姿や、慎重に足元を確認して台に上がる姿などが見られました。合唱発表会まであとわずかとなりました。元気な歌声が体育館に響き渡るよう指導してまいります。ご自宅でも励ましの言葉をお願いします。

10/24 今日の献立

 五穀ご飯 けんちん信田のあんかけ 親子煮 ごぼうサラダ

  五穀ご飯には、大麦・発芽玄米・もちきび・黒米・赤米の
 五種類が入っています。紫色をしているのは、古代米の黒米
 と赤米を一緒に炊いたためです。食物繊維は、白米だけで炊
 いたときの2倍になります。
画像1 画像1

【3年生】ひらいて広がるふしぎなせかい

 3年生の図画工作「ひらいて広がるふしぎなせかい」です。形や色、大きさを工夫して開く窓を作ります。窓を開くと自分が想像した世界が広がります。どんな世界を描いたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 〜解散式〜

 充実した2日間を過ごすことができました。修学旅行で学んだこと、友達との沢山の思い出を、また、明日からの学校生活で生かしてほしいと思います。ゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 〜昼食~

 修学旅行最後の食事です。今日もたくさん歩いたのでお腹はペコペコです。ご飯をどんどんおかわりしていました。美味しい料理をご馳走様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 〜お土産選び〜

 清水寺の参道でお土産を購入します。お土産選びも楽しみの一つです。何にしようかな?家族の顔を思い浮かべながら選びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 〜清水寺〜

 清水寺に到着しました。舞台から見る景色は最高ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 〜銀閣寺〜

 坂が多いのでちょっと足が重くなってしまいましたが、 皆元気に銀閣寺を見学しました。次の清水寺に向かって出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 〜金閣寺〜

 金閣寺、正式名称は鹿苑寺(ろくおんじ)。舎利殿の頂上で輝く鳳凰が立派ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 〜朝食→宿出発〜

 朝食の後、部屋の最終チェックをして旅館を出発しました。美味しい食事と親切なスタッフの皆様のおかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行初日 〜部屋長会〜

 今日一日、よかったところ、よくなかったところを振り返りました。明日にいかし、今日より充実した修学旅行にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行初日 〜友禅染 後半グループ~

 最後は完成した作品を袋に入れて持ち帰ります。染料を定着させるために、アイロンをかけたら完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行初日 〜友禅染 前半グループ〜

 自分の好きなデザインを選び、型紙を置いて染めていきます。きれいに染まるように、筆を立てて小さく円をかくようにして染めていきます。どんどん綺麗に色が付いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行初日 〜宿、夕食〜

本日の宿、洛南会館に到着しました。たくさん歩いてお腹がペコペコ。食が進みます。
本日のホームページ更新はここまでとさせていただきます。明日も、早朝から活動します。報告をどうぞお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行初日 〜二条城〜

 世界遺産、二条城です。うぐいすが鳴くような音がする鴬張りの廊下が有名ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針

おおはるコミュニティスクール通信

PTA関係配付文書