最新更新日:2024/12/02 | |
本日:4
昨日:62 総数:404863 |
5年生 英語 6/16
5年生の英語です。誕生日について会話をしていました。
自分と同じ誕生日の有名人を探してみたことがあります。 意外にたくさんいるもので、喜んだり、びっくりしたり。 誕生日が同じというだけで、なぜか親しみがわいてきます。 4年生 体育 6/16
4年生の体育です。Tボールを大きなボールを使ってゲームをしていました。
力強くスイング。とったボールを素早く円の中へ運びます。 「アウト」「セーフ」楽しそうに生き生きと学習していました。 いっぱい動いて、いっぱい力を出して、体力を高めてくださいね。 3年生 体育 6/16
3年生の体育です。
小さなハードルを飛び越えていきます。 リズミカルにジャンプ。最後は全力疾走。 記録を測っていたようです。 自分の新記録は出せたかな? 2年生 音楽 6/16
2年生の音楽です。鍵盤ハーモニカを使って演奏していました。
最後は「かえるのうた」でした。演奏が終わると、 「楽譜を見ないで、最後までいけた!」 上手に演奏できた喜びが伝わってきました。 みんなの演奏。とても上手でした。 1年生 音楽 6/16
1年生の音楽です。リズムをとっていました。
プリントには、楽譜のようなものがありました。 リズムを表しているのかな? 〇〇␣〇␣〇〇〇␣ リズミカルな音楽にふれていると、それだけで楽しく、体が自然に動いてきますね。 3・5組 国語・算数 6/16
3・5組では、国語や算数に取り組んでいました。
ていねいに字を書いたり、データを集計したりしていました。 自分でテーマを決めて、アンケートをしてみると、さらにおもしろいかもしれません。 「りんご」と「みかん」好きなのはどっち? 「山」と「海」行きたいのはどっち? 好きな色は何色? いろいろなテーマがありそうですね。 6/14 5年生 ペア読み聞かせ
今日は、ペア学年の3年生に読み聞かせをしました。ペアの子が喜んでくれそうな絵本を今日のために用意し、優しく声をかけながら、読み聞かせをしていました。お兄さん・お姉さんとして、ペアの子たちを引っ張ろうとする姿が頼もしかったです。3年生も喜んでくれてうれしかったですね。
6/14 5年生 ペーパーアートにチャレンジ!6/14 4年生 なかよしペア読書
2年生のペアの子に読み聞かせをしました。「どんな本がいいかな」と悩みながらも、今日のために本を選びました。2年生に丁寧に読み聞かせをしている姿に、4年生になった成長を感じました。みんなに楽しんでもらえて、どの子も満足そうな表情をしていました。
6年生 社会 6/14
6年生の社会です。古墳について学習をした後、動画を見て確認をしていました。
巨大な古墳を、昔の人が作っていることに驚き、運んだ石の量に驚いていました。 6年生の動画を見る顔も、真剣な表情で、心に響く学習になっているように感じました。 ふと、未来から見た現代は、どんな時代に見えるのか、疑問に思いました。 5年生 算数 6/14
5年生の算数です。
割合を表す小数について、練習問題に取り組んでいました。 身の回りには、割合を使って表しているものがたくさんあります。 正しく判断できるように、割合の概念をしっかりと身につけてくださいね。 4年生 道徳 6/14
4年生の道徳です。仲間の意見を聞きながら、自分の考えを深めていきます。
本時は、人との関わり方についてのようです。自分の考えをもって仲間と接するようになっていく中、仲間の意見や考えを聞く機会は貴重です。 どんどん自分の考えを深めて、立派な人に成長してくださいね。 3年生 算数 6/14
3年生の算数です。大きな数を学習していました。
「一万一」を数字にすると「10001」ですが、 「100001」のように、一万を書いてから一を書きたくなります。 でも、数字を読んでみると「十万一」。とても大きな数になっています。 よくある間違いですが、3年生はもう大丈夫かな? 2年生 算数 6/14
2年生の算数です。図にかいて求めていました。
図にかきながら整理をして、順番にたどっていくと答えにたどり着きます。 最初は図にかいて求めますが、次第に、図を頭の中に思い浮かべたり、関係をつかんだりして、求められるようになっていきます。図をかいて着実に求めながら、学力を高めています。 1年生 算数 6/14
1年生の算数です。楽しそうに学習していました。
机の上に並べたたくさんのカードの中から、「答えが〇」になるカードを探します。 楽しみながらすばやく計算できるようになっていきます。 体を乗り出して探している1年生。ぐんぐん力をつけています。 6/14 3・5年生 ペアで読み聞かせ3・5組 算数 6/14
3・5組では、算数に取り組んでいました。
最大値や最小値など、統計に関する学習をしていました。 将棋の世界で、AIによる最善手を考えさせたところ、○手先までだと候補にもなかった手が、もう1手先までのばすと指した手と同じになると話題になりました。 情報をどう活用するか、これからの時代に必要な資質・能力になるように感じます。 6/14 2・4年生 ペア読み聞かせ終わった後、「面白かったね。」「今度自分でも借りてみよう。」などと、嬉しそうに話をしていました。 やさしいお兄さんやお姉さんとの楽しい交流の時間になりました。 4年生のみなさん、素敵な本を読み聞かせしてくれてありがとう! 6/14 1・6年生 なかよし読み聞かせタイム
今日は朝の東っ子タイムに1・6年生で「なかよし読み聞かせタイム」をしました。1年生の児童たちは、6年生の読み聞かせにとても集中して耳を傾けていました。絵本の内容は、おもしろい本、びっくりする本、不思議な本、心が温かくなるような本など様々でしたが、なかよしペアで物語を一緒に楽しみ、1年生も6年生もとても満足げでした。
これからもなかよしペアの行事などでたくさん楽しい思い出がつくれるといいですね。 読書週間は今週末の金曜日(6月17日)までです。おうちや学校などでもどんどん本を読み、心の栄養をつけていきましょう! 6年生 道徳 6/13
6年生の道徳では、「感謝の心」をテーマに、杉原千畝さんについて
資料を読んでいました。杉原千畝さんは愛知県の瑞陵高校出身だそうで、 何年か前に高校に記念館ができたそうです。人のために自分にできることを した人の一人でもあります。大きなことはなかなかできませんが、できることから 始めてみるのも一つの方法だと思います。 6年生は何を感じ、どんなことを考えたのでしょうか。 |
|